ホテルへ戻り「ラフィング・ ブッダ рU27−0100」、へ予約を入れる、服装を聞いたらエレガントカジュアルと言われ??
セミフォーマルなら聞いた事があるが、長ズボンに靴下と靴を履き、半袖でも襟の有るシャツならOKだろう?で理解。
17時近く目黒氏がホテルへ到着、久しぶりに生魚を食べるんだからと、日本から持って来た「正露丸」を皆に3粒ずつ飲ませる。
カリプソのリズムの発祥の国らしいが、スチールバンドも有名。探検隊長の寺さんが調べて来たスチームドラムの練習場が
シャーロット通りに在るとの事、歩いて10分位なので3人で歩いて見物にいくもまだ時間が早く又、ガイドブック情報と時間が違い
20時〜22時までだった。
先に「ラフィング・ ブッダ」へ行く。見たところ日本人は一人もいなさそう。早速清酒「日本盛り」の
燗酒を頼み、乾杯!!ニュージーランド以来の日本食だと言う目黒氏は、大感激の様子に招待して良かったあ〜!

刺身の盛り合わせ、海老の天麩羅、ワカメ・きゅうり酢、鉄板牛肉、ソフトクラブ天麩羅、寿司盛り合わせ、カツカレー等
まるで日本にいる感じで、バックミュージックには日本の歌謡曲が流れていました。燗酒、冷酒に会話も弾みます。
参考までにメニューを、日本語が直ぐ浮かぶ物、成る程そう来るか?の物。
Deep frid chicken wings 手羽先から揚げ。Beans curd with soy sauce 冷や奴。Stingray fin エイひれ。Red snapper 鯛。
Yellow tail  はまち。Hand rolls手巻き。Assorted seaweed rolls 巻物。Small rolls of sushi wrapped in seaweed  軍艦巻き。
Boiled dishes  煮物。 Deep fried dishes  揚げ物。Steamed egg 茶碗蒸し等、Miso soupを頼んだら赤出汁が出てきたのには、
名古屋人の私は、おおハシャギ!但し、外国では基本的に日本料理は他の料理とは格段に値段が違う。
約2250TTj(日本円45000円)しかし、勘定奉行の私としては高いとは思わないかった。美味しかったし、楽しかったし、
そして私の友人として誇りに出来るケープホナーの目黒氏が、接待されて喜んで呉れたんですから。もっともお相伴に預かった
寺さんが一番喜んでいたかな?しかし3人で話していたんですが、日本人の観光客があまり来る国ではないし。

首都であるポート・オブ・スペインでも日本大使館員が十数人いる他は、滞在日本人は数人?らしい。
地元の人々が来ないと、唯一の美味い日本料理の店の存続は難しいんでは?他に客は殆ど無しの状態でした。

トリニダード・トバゴ

4月1日
今日はアリアピタ通りで歩いていると、道路を通行止めにして竹馬踊り?のコンテスト?みたいなものが有りしばしの観賞。
日本の竹馬の様に手で持つのではなく、足にくくりつけている。中には2メートル以上も高さのも有り、
子供から大人まで器用に
踊る様は凄〜い!!。
2月にはリオのカーニバルに匹敵する位のお祭りが有り数万人が踊るらしいが、今日の町内規模?での
踊りを見ただけでも活気が凄いから、国を挙げてのカーニバルは途轍もなく凄そうな感じがする。

日曜日なので、殆どの店は休みに付き夕べと同じ「イーグルス」へ行き、餃子やシュウマイ等で飲む。
帰りの白タクは(ナンバーがPで始まる、本物のタクシーはHで始まる)安かった、チャガラマスまで100TT$だった。
(H(正規?)タクシー150TT$、白タク100TT$、マキシー(乗り合いタクシー)5TT$いすれもタクシーにメーターは付いて無い。

夕方目黒氏が来る、私が今夜はカリブ料理の一流店へ招待しましょう!と言ったら「OK嬉しいです」との事で決定。
ヒルトンホテルの近くの「Battimamzelle」621-0541へタクシーで行ったら、店内へ入る前から、見るからに高級な店。
メニューで料理の材料等の意味は大体判るが、調理法やどんな味付けなのか判らず、とりあえず判り易い無難なものを各自
アピタイザー1品、メインディシュ1品、デザート1品と注文し、皆で赤ワイン2本と約1時間で簡単に済ませたが

(パンは有ったが、フライドライスでも良いが米ものが無い)勘定が1900TTj(日本円38000円)訳の判らない料理を喰って
これでは、招待者で勘定を払った私としては、えっえっ!夕べの日本食の方が値段が倍でも安い感じだし、価値が有ると思う。
大衆料理店なら次々注文し、口に合わない物は食わなければ良いが、高級レストランではそうも行かない。
事前に多少の調べは必要ですネ。タバコは吸えないし、ホテルからは遠いいし散々、ここはお勧め出来るお店では有りません。

帰り際にスーパーマーケットで「ハイネケン」「カリブ」「スタッグ」ビールを1ダース半買う。安いのは良いが2袋に分けても相当に重い。
35度近くの気温の中を汗だくでホテルの部屋まで。全部のスーパーマッケトがそうなのか判らないが、入り口に荷物預かり所が有り、
私物の買い物袋を預けてカートや備え付けの籠で買い物をレジで清算後、店のナイロンバッグに入れ、荷物預かり所に行き、
自分の買い物袋返してもらって、買った物を入れて帰る、万引き防止策でしょう?日本でも環境問題からビニール袋のサービスを

止めようとの風潮が次第に強くなってきているが、この様な方法は日本では取り入れられないかも?

4月2日(月)
朝11時5分名古屋の友達が飲み屋から、「明日麻雀やろう、予定は?」の電話が入る、「今、名古屋にいないから駄目、
地球の反対側にいる、そっちは3日(火)の真夜中0時5分だろう!こっちはまだ2日の昼前だよっ」「えっ!」いつもどおり普通に携帯電話を掛けると自動的に国際電話に繋がってしまうんで、相手が外国に行っている事を知らない人は電話代が凄くかかってしまう。気の毒です。寺さんのガイドブック情報によると、今晩17時からヒルトンホテルのプールサイドでスチールドラムのショーが
有るそうで
目黒氏と3人で見に行こうと、電話をかけて問い合わせたら、日曜日に変わったとの事、残念!先週、週1回の観光客用のショーなら週末ではないか?と、私が寺さんに聞いたら月曜日だと答えた。ガイドブックは2年前の情報らしい、やはり現地での
今現在の直接情報収集が大切だと再認識した。
私はホテルのコンシェルジェへ帰りのエアーカナダの予約再確認の手配に
行ったら、留守なのでフロントデスクに聞くと
今、コンシェルジェのサービスはしていないとの事、直接エアーカナダへ電話するも
あの味気ない自動音声応答サービス、
しかも私には非常に早口?やっとフライトエンフォメーションらしき2番のボタンを押したら
人間の係員が応対出た、
ほっとしたもんネ!これで帰りのリカンフォームは無事終了。自動応答は聞き直しが出来ず、
一通り終わってから
又聴き直しで、時間がかかる、だって私の得意な「アイ ベグ ユア〜 パードン?」が使えないもんネ!
若い諸君っ!英語の授業はサボるなヨ!ジジイになってから冷や汗をかくぞ!
昼寝を終え寺さんがダウンタウンの東方地区を探検?に行くと言うんで付いて行く事にする。フロントロビーの奥に有る
スーベニアショップにより現地のタバコ「B&H」を買うも街中では16TT$のが22TT$。
ビール等が店によって値段が違うのは
理解出来るが、何だこりゃ?店主はインド系の顔立ちでした、何と無く納得?!

東ダウンタウンは休日でも無いのに、何故こんなに人が多いんだろうと思う位の凄い大勢の人出。又、道路脇では独特の
編み込みの腰掛一つの美容院?が開店で大盛況。(屋台どころか、屋根も囲いも無い)

店先に堂々とDVD1枚10TTドルの看板(日本円200円)日本なら音楽CDも買えない。著作権なんてものは関係なし?
ケンタッキーフライドチキンの店がダウンタウン内に2件、1件はデリバーサービス有りですが日本に配達付きの店なんて
有ったかな?もう1店はかなりの大型店で寺さんと入ってみました、塵掃除の店員?がいて忙しそうに働いています。
外と比べると店内は、ここがトリニダード・トバゴかと思う位、外国の様に清潔感あふれ活気が有ります。しかし何故か?
マクドナルドは、1軒も見ませんでした。
ホテル内は勿論の事今のところ、タバコや飲料水の自動販売機は見た事が無い。
機械より人件費の方が安い&
泥棒に壊されてお金を持って行かれるからか?最近日本でも現金自動支払機が機械ごと
盗まれるけど。
フレデリック通りで「ラフィング・ ブッダ」を寺さんが見つける、この男中々観察眼が鋭く、物事を興味深く見ている。
15時で昼食時が終わり閉店だったが、店内へ入りメニューを見せて貰ったところ、Small rolls of vinagred rice topped with slices
or raw seafood(寿司)Raw slices sea food(刺身)が在る。
やったあ〜!!今晩目黒氏が何ヶ月も日本食を食べてないと思うんで、
此処にしようで寺さんと勝手に決める。
ジャパニーズレストランと看板には書いて無い。どおりで日本食レストランと聞いても
ホテルもタクシーも無いと言う筈。
寺さんと歩いていてこそ見つけられた!ラッキー!!寺さんの大手柄!!
但し、中身はどんなものでしょうか?お楽しみ。1時間以上歩き気温も35℃位有るんでしょう寺さんは元気、
私は口には出さぬがバテ気味、45歳と63歳の差が歴然と出ます。しかも私は運動不足が追い討ちを掛けています。

4月3日(火)
朝起きて1〜2分、直ぐエレバーターで下に降りビュフェスタイルなので直ぐ朝食が食べれる、本当に便利です。腹いっぱいになり、
このレポートをパソコンに打ち込んでいると、10時半に私の携帯に電話。
「こんばんは〜!元気っ!」飲み屋から先日とは別の
友人からです、「寂しいから早く帰って来い」だって。
日本は深夜23時半の筈、飲み屋で最近なべさん来ないなあ〜!
痔が悪くて家から出れない、女房に叩き出されて、
はたまた癌で内緒で入院しているんではないか?噂が面白おかしく尾ひれが付き
勝手に飛び交っているかも?
便利なのでホテルのスーベニアショップで、又割高なタバコを買う。ふと見たらペプシコーラは
60TTj(120円)
ナチョラルミネラルウオーターが倍の120TTj(240円)アメリカのコーラが売れる訳だっこりゃ〜子供の頃は
日本の清涼飲料水と言えばサイダーやラムネだったが、この手で駆逐されたんだろうか?
昼寝を終わって、トバゴ島観光ツアーに
3人で行こうと、寺さん飛行機やら船の予約にてんてこ舞い、
結局は座席が取れずに断念、残念。ダウンタウンを寺さんと
散歩がてらぶらぶら。
寺さんは珍しいらしく、椰子の実を割ってもらい汁を飲み、又割ってもらいミルクを削って食べていました。

Go to home page

トリニダード・トバコ3へ