tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
 

イーグル(2016・8・12) 詳細トップ

折り紙





 
  パタパタ鳥よりも鷲に感じるものを作ってみました。パタパタ鳥よりも斜め内割り折りがない分だけ楽かなと思います。
 100均のシールがとても安いので、シールを貼って子どもたちの創造力を高め、自由度をアップしたら、とても喜んでくれました。折り紙が嫌いな子どももシール貼りが好きなのでチャレンジしてくれます。私たちの仕事は手を変え、品を変えて工夫していく必要性があります。またいつも社会の変化に対応して子どもたちのセンスを活かすことが大切と思います。
       
   @△折りにします            A一回開いて△折りにします

       
   B一回開いて半分まで斜め△折り  Cまた開いて反対方向に斜め△折り

       
   D角を裏に△に折る(裏▽という)   E下の△を裏の三角の頂点まで折る


       
   F半分の線まで折り下げる      G全体を半分にしながら裏▽を開く

       
   Hイーグルの眼のシール貼り     I左手に持って裏▽を引くと

       
   羽が開いたり、閉まったりします。鷲がはばたくようにみえますよ