ハロウィンハットスマホ版(平成28年9月23日)
 ハロウィンハットは風船折りの変形です。1年前に南万代ひまわりクラブの支援員の方々の協力で作りました。

 以下はウィキペディアより
 ケルトの1年の終りは10月31日で、この夜は夏の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたが、時期を同じくして出てくる有害な精霊鵜や魔女ら身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。これに因み、31日の夜、かぼちゃをくりぬいた蝋燭を立てて『ジャック・オー・ランタン』を作り、魔女やお化けに仮装した子供たちが近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. 「お菓子をくれないと悪戯するよ」または「いたずらか、お菓子か」)」と唱える。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちはもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティを開いたりする。お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい

 10月の行事に最近日本でもやるようになってのでハロウィンハットを創作した。1辺が60センチくらいの大きな正方形で作ると楽しいと思う。

 

 @裏が山折りになるように長□折りにする
  開いてから反対も長□折りにする
 Fold half so that the back may go out.
 Unfold and fold half so that the back may go out.

 
 A表が山折りになるように△折りにする
  開いてからもう一度反対方向も△折りにする
 Fold half so that a table may go out.
 Unfold and fold half so that a table may go out.

 
 Bこれをつぶすようにすると風船の基本折りになります
 裏を十字方向に谷折り・表を×方向に山折りにすれば簡単に風船の基本折りが出来ます。反対に表を十字方向に山折り・裏を×方向に谷折りにすれば鶴の基本折りとなります。
 子どもたちが折り紙を上手く折れないのは、指導者の指導が間違っていると考えることが必要だと私は思います。私たちは常に自分の指導力の向上を図っていくことが必要と思います。

 Fold like an upper picture.
 How to fold like an upper picture is called huusennokihonori.


 
 CBを中心線に向けて斜め△合わせ折りにします 
 Fold in a triangle.

 
 D裏も斜め△合わせ折りにします
 Also fold the other side in a triangle.

 
 E中から引きだします
 Drag the medium one out.

  
 F左も引き出します
 The left side also drag the medium one out.

 
 
G半分まで折りあげます
 Fold half.
 

 
 
H反対側も折りあげます
 Also fold the other side half.

 
 I縦に開くと正方形になります
 Make it square.

 
 J下の部分を折りあげまする
  Fold like an upper picture.

 
 K折りあげた△を中に入れます
 Put a triangle in the inside.

 
 L反対側も同じようにします
 Put a triangle in the inside too

 
 M縦に折り返します
  Fold like an upper picture.

 
 N△部分を外側に開いたら完成です
 Open a part of four upper triangles.

 大きな60センチくらいの正方形の紙でハロウィンハットを作り、飾りをつけたり、絵を描いたりします。子どもたちが自由に絵を描くようにすることが大切です。表現することは人間の基本的な欲求だと私は思います。
 すべての活動で必ず表現することをどこかで導入することがとても大事ですね。




 □スマホ版トップ