紙鉄砲スマホ版(平成28年9月22日)
       
 紙鉄砲は子ども達がとても喜んで遊びます。紙鉄砲の音で倒れるなどごっこ遊びにも使えます。伝統的なチラシなどの長方形で出来る伝統折り紙です。
 最近は折込チラシが機械でまとめられるので、真ん中に傷があることがあります。その傷からすぐに破れてしまうこともあります。
 補強の意味で少し折りこんだことと、見た目を良くするのに裏を出す工夫をしてみました。
 YouTube タフな紙鉄砲

 

 @チラシを縦に折ります
 紙目の反対にしたら強くなるかもしれませんね

 
 A一回開いて長□に折ります

 
 B角を△に折ります

 
 C△を開いてさらに斜め△にします 

 
 D二重になった△を平らにします
 
 
  E補強の為に少し平らに折ります
 チラシの真ん中部分に機械の傷があり、破けることが多いのでこの補強を入れると長持ちすることが多い

 
 FEを開くとこんな感じ

 
 GFを縦半分にします

 
 
HGを横半分にします
 
 
 
I開いて中に折りこみます

 
 Jもう一枚開いて中に折りこみます

 
 K畳んでやると紙鉄砲が出来上がります
 下の先端を持って振り下ろすと鉄砲のような音がして、Hのように開きます。

 子どもたちは様々な工夫をして4連発だの6連発などと楽しんでくれます。チラシを家庭から頂いて、思う存分遊ぶこともいいですね。折り紙やチラシの枚数制限などをするよりは使い方をきちんと伝えればよいと思います。私は研修会のために100枚近く同じものを折ることがあります。けっこう根気と時間がかかります。100枚折る子どもがいたら褒めてあげたいなあと私は思います。
  
 □スマホ版トップ