なおみバッジスマホ版(平成29年3月9日)
  3月9日にきっずぽーとへ遊びに行きました。新しい折り紙を紹介したら喜んでくださり、6年生の卒業の集いに使ってくれるとのことです。急いでホームページにアップすることにします。名前はじゃんけんで勝利したなおみさんの名前をつけることにしました。
 Dまでは作り方は一緒です。Eからひと手間加えることになります。
 

 @△に折ります
   Fold in a triangle.

 
 A一回開いてからまた△に折ります
   Unfold and fold in a triangle.

 
 Bまた開いてから3分の1になるように折ります
 
 Unfold and fold as it'll be 1/3

 
 C3分の1に折ります
 Fold is it'll be 1/3 .

 
 D一回開いて反対方向も3分の1になるように折ります
   Unfold and fold as it'll be 1/3

 
 E一回全部開きます
  Unfold

  
 F真ん中の正方形を残して周囲を半分に折ります
  Fold it like picture above

 
 
G角の部分を引き出します
  Fold it like picture above
 
 
 
Hひっくり返します
   It's turned over

 
 I中心に向けて座布団折りにします
    .Fold it like picture above
 
 
 Jひっくり返します
  It's turned over

 
 K中心に向けて座布団折りにします
    Fold like an upper picture.

 
 Lひっくり返します
  It's turned over
 

 
 M△部分を引き出します
  A triangle part is drawn out.
 
 
 N四方向とも引き出します
   All triangle parts are drawn out..

 
 Pひっくり返します
  It's turned over

 
 Q外側に△部分を広げます
  Fold like an upper picture.
 これで出来上がりです。両面テープで留めたり、リボンをつけたりしたら面白いと思います。
 裏側は下の写真のようになります。
 

 きっずぽーとでなおみさんと写真を撮りました。
 

 
  □スマホ版トップ