令和V飛行機(令和元年10月17日)

  
 令和V飛行機は新潟市東区葛塚東第一ひまわりクラブで折り紙の本から見つけたものをアレンジしました。その本では先が尖ったままなので眼に当たったりすると危険です。先が尖らないようにHの段階で先を半分に折りました。これで安全に遊べると思います。また前部分が重たくなるので、安定して飛ぶようになりました。 最近の折り紙は100円ショップできれいな両面折り紙が出ています。子ども達は裏面と表面の両方が出ると楽しいようです。裏面が出ることでV字になるので、令和V飛行機としました。


  

 @紙目に沿って半分に折ります

  
 A @を開いてから真ん中まで折ります


  
 BAを開いてから角を△に折ります。

  
 C Bを真ん中まで折りあげます


  
 DCを表が出るように半分に折ります。

  
 EDを一回開きます


  
 FEを左右とも△に折りあげます。

  
 G Fをひっくり返します。

  
 HGを△に半分折りあげます
 
  
 I裏が出るようにHを半分にします

  
 J羽の右半分を折ります。

  
 
K左半分も折ります

     
  
 L 両翼を開きます

  
 M羽を流線形にそらします

 
最初に半分に折る時は柔らかく折れる方向で折ることが大切です。これは紙目です。紙の繊維の方向で折ると良いと思います。

 飛行機は羽を流線形に反らしておくことが大切だと思います。また風に向かって投げること、下に向かって投げると上手く飛びます。飛ばし方を工夫すると自分のところに戻ってきます。