うさぎA(令和3年3月16日)

 令和5年は兎年ですね。私は兎年生まれなので元気なうさぎを作ろうと思います。
 YouTubeうさぎ

  

 
 うさぎの耳を長くし、立てて飾れるようにしました。なおひっくり返して引くとパクパクと動くようにしました。基本的な作り方を私は子どもたちに提案します。けれどその後に自由に絵を描いたり、動かして遊べるようにするのは子ども達の創意工夫です。またうさぎの耳を左右の色を違うものにしました。子ども達は色違いで好きですね。

 
 @表面が出るように三角に折ります

 
 A一回開いて斜め三角合わせ折りにします

 
 BAをひっくり返します

 
 C裏面が出るように三角合わせ折りにします
 
 
 Dうさぎのみみになるように三角に折り上げます

 
 E左側も折り上げます

 
 F耳の部分を外割折りにします

 
 G下の三角を立つように折ります

 
 
H眼や口・鼻を描いて出来上がりです。シールを貼るのも良いと思います。また
 
 裏の方に絵を描いて、耳部分を引っ張ったり押したりすると動いて楽しくなるものです。

 ホームページトップ
 □スマホ版トップ