2003年11月30日

こういう手口もあったのか

[カテゴリ: 各種メモ ]

ふだん使ってないメールアドレスの方に、あやしいメールが届きました。

突然のメール失礼いたします。
以前YAHOOオークションにてお買い上げありがとうございます。
お取引させていただいた佐藤です。

この度、友人がbubuka編集部を辞め数多くの貴重な資料を入手いたしました。
嘘のような話ですが、流出させようと思いメールをさせていただきます。

奥菜恵や雛形あきこなど、ひとまず数種類の動画を用意しておりますので、
お気軽に遊びにきてください。

そりゃぁ、佐藤とか田中とかよくある名字を使えば、ヒットする確率が高いと思ってるんだろうけど、実際、佐藤という名前の人(複数)と取引したことあるんだけど、いきなりこんなあやしいのが見え見えのメール、送って来てもすぐにゴミ箱行きだって。
今回は、こういうメールをはじめて受け取ったので、さらしてみたけど、次回からは完全無視。

たぶん、Yahoo! オークション の ID + yahoo.co.jp というメールアドレスで、いろんな人にメールを送りまくってるんだろうなぁ。オークション参加者は、今後、こういうあやしいメールが続々届く可能性がありますので、気をつけてください。

おそらく、このメールのせいだと思うんだけど、Yahoo! から以下のようなメールが来ました。

バルクメールフォルダ
Yahoo!メールをご利用いただきましてありがとうございます。あなたのメールボックスにバルクメールフォルダが作成されました。

バルクメールフォルダは、あなたのメールボックスに向けて送信された心あたりのない迷惑なメールや、希望しない商用メールを探知すると自動的に作成され、該当のメールをバルクメールフォルダで受信します。

で、バルクメールフォルダとやらを見ても、空っぽ。メールが移動された形跡はなし。どうなってるんだ? バルクメールのフィルタも未設定のまま。たぶん、件のあやしいメールをバルクメールと判断はしたんだけど、バルクメールフォルダに移動する機能までは作動しなかった、ってところでしょう。

バルクメール移動がちゃんと作動しない場合、あやしいメールがきたら、即、受取拒否の設定を実行すればいいのかな?

投稿者: tsupo 投稿時刻: 2003年11月30日 17:22
コメント
コメントを投稿する
コメント投稿時に Internal Server Error と表示されることがありますが、ほとんどの場合、コメントの投稿はうまくいっています。このエラーが出たときは無視してください。









名前、アドレスを登録しますか?








Access Count:
Last Modified: Friday, 18-Apr-2008 05:27:46 JST

Google