2006年01月18日 [今日は何の日?]

「Activity Memo the 2nd」を開設しました

[カテゴリ: お知らせ ]

@nifty でラクーカンというレンタルホームページサービスが始まったのを機会に、ラクーカンのアカウントを取得し、MovableType (バージョンは 3.2) を設置し、運用を開始しました。

まだ、基本的な設定をして、スタイルシートだけカスタマイズした状態で、インデックステンプレート類はいじっていない状態です。テンプレートのカスタマイズ、コンテンツの充実など、少しずつ整備していく予定です。

問題なく運用できるようであれば、当「Activity Memo」の続きを、ラクーカンの方(Activity Memo the 2nd)で書き綴って行きたいと思っています。とりいそぎ、お知らせでした。

投稿者: tsupo 投稿時刻: 04:24 永久リンク | コメント (0)

2005年04月15日 [今日は何の日?]

アクセス解析、バージョンアップ

[カテゴリ: 各種メモ ]

解決策としては、検索エンジン経由でのアクセスを集計対象外にするか、検索エンジン経由でのアクセスを検索語句ごとに分けるのではなく検索エンジンごとひとまとめにしてしまうか、時間がかかりそうな場合、途中で集計を打ち切ってとりあえず表示しちゃうとか、そんな感じですかね。

Activity Memo: アクセス解析、破綻

結局、両方の対策を実施してみました。

まず、過去データをファイルに格納するときに、検索エンジン経由でのアクセスはひとまとめにしました。次に、「よく読まれている記事」を表示するときの集計処理を、ある一定の条件で打ち切るようにしました(そのため、実際のアクセス数より少な目の数字が表示されます)。

この対策の結果、過去データの大きさを今までの 1/5 程度に抑えることができました。そのおかけで、集計打ち切りもそう簡単には成立しなくなりました。

しばらく、このまま運用して様子を見てみます。問題がなければ、やっとソースの公開の準備に取り掛かれます。って、いまさら、ソースを公開する意味、ないような気もしますが。

投稿者: tsupo 投稿時刻: 22:10 永久リンク | コメント (0)

最近のエントリ

2005年02月28日 11:38
アクセス解析、破綻
[要旨]
検索エンジン経由でのアクセス、検索パターンが増えすぎて、アクセス集計が破綻してしまいました。
2005年01月23日 06:32
デースケドガー
[要旨]
デースゲドナーは美味らしいです。
2004年12月21日 01:41
ゴッゴル終了
[要旨]
ゴッゴルコンテストも12月20日0時をもって終了しました。参加者のみなさん、お疲れ様。
2004年11月12日 22:07
レントラを試しに設置してみました
[要旨]
このブログでもトラックバックが受信できるようになることを願って、レントラに申し込んでみました。
2004年10月19日 04:51
ゴッゴル
[要旨]
「ゴッゴル」で検索して、上位に表示されるようになるのが目標です。とりあえず、1ページ目に表示されれば、十分目的を達成したことになるとは思いますが。
2004年09月26日 19:01
新世紀エヴァンゲリオン コレクションフィギュアINTROJECTION
[要旨]
今回は、割りと出費少なめで全種類制覇できました。
2004年08月29日 23:24
新世紀エヴァンゲリオンコレクションフィギュア温泉時間
[要旨]
3種類とも入手するのに、約8000円も使ってしまいました。駄目過ぎ。
2004年08月16日 11:53
XML-RPC API 経由での投稿テスト
[要旨]
投稿テストです。Skip, Please.


Access Count:
Last Modified: Friday, 18-Apr-2008 05:37:49 JST

Google