2004年01月06日

peach よ、さらば

[カテゴリ: RIMNETでの問題点 ]

今まで、na.rim.or.jp の ftpサーバ (兼 wwwサーバ) の名前は peach だったんだけど、どうも年明けと共に、この名前が使えなくなってしまったようです。今は、単に ftp.na.rim.or.jp という味も素っ気も無い名前。

peach というのは、ウェディングピーチの peach で、昔はちゃんと lily や daisy というマシンも存在していました。もうこれで、ウェピーの時代は完全に終わってしまうのね。しくしく。

ってことで、ここ数日、RSS の自動生成後の ftp 転送が失敗していたため、www サーバ上の RSS (活動メモ間違いだらけの日々思ったこと生活ログ秘密日記日刊「Niimi」Nikkan F)が全く更新されない状態が続いていました。 申し訳ありません。>関係者のみなさま

4日に新明解氏から peach が使えなくなったという話を聞いていたんですが、ふだんは IPアドレス直打ちしてるので、関係ないや、と聞き流していました。RSS 自動生成後の ftp 転送時のスクリプトでは、しっかり、すっかり peach.na.rim.or.jp という名前を使っているのを忘れてました。

ついでに、RSS 自動生成プログラムも手を入れて、新明解氏の「日々思うこと」のフォーマットが若干変わったのにも対応しました。

わいえる氏の「秘密日記」のRSS、1個、月が 0 月になちゃってるのがあるのには気が付いていますが、今のところ放置しています。数日すれば、流れていってしまうし(って、ぉぃ)。これはちょっと対応がめんどいのは確か。どうしようかなぁ? 人手でHTML打ちこんでいる日記から RSS を自動生成するのは、この辺に限界があることをひしひしと感じます。最終的には自然言語理解とか、そっちの機能を組み込まないといけなくなっちゃう。そんなおおげさなシステムにするようなもんでもないし。どこかで妥協しないといけない。どこで妥協するか、ですね、問題は。

1月6日21時52分 追記

わいえる氏の「秘密日記」のRSS については、年またぎの問題もありました。RSS の自動生成プログラムのソースを直したのですが、持ちかえるのを忘れてしまったので、正式 bug fix は明日以降になります。ついでに、0 月問題も対応します。


1月8日 0時32分 追記
「秘密日記」関連の問題は、昨日(7日)のうちに対応しました。すでに、fix 済みの RSS が配信されています。
が、別の問題が1つあって。何かというと、部分的に「今日は何の日?」の RSS 生成処理を組み込む前の版に戻ってしまいました。ということで、「今日は何の日?」 の RSS は年末のまま、更新が止まっています。明日までには対処予定。

投稿者: tsupo 投稿時刻: 2004年01月06日 00:10
コメント

って言うかぁ~ うちのPageって更新して無いしぃ~
# ってまずいじゃん ^^;

投稿者: Niimi 投稿時刻: 2004年01月06日 22:13
コメントを投稿する
コメント投稿時に Internal Server Error と表示されることがありますが、ほとんどの場合、コメントの投稿はうまくいっています。このエラーが出たときは無視してください。









名前、アドレスを登録しますか?








Access Count:
Last Modified: Friday, 18-Apr-2008 05:27:32 JST

Google