Be Myself --- 丹下桜 コナミ/キングレコード KILA 7726 96・11・21

(以下、1996年11月24日に記録)

丹下桜の1st FULL ALBUM。発売記念のイベントが全国各地で催されるようです。 私が、彼女のCDを買うのは、これが初めて。 どんな曲が入っているのか、非常に楽しみです。早速、聞いてみましょう。


収録曲

  1. 1/2のシュプール (4分14秒)
    作詞: 早川矢寿子
    作曲: 加藤ユカリ
    編曲: 新川博
    どことなく、かないみかに聞こえる。ううむ。

  2. Telephone (4分)
    作詞: 田辺智沙
    作曲: 中崎英也
    編曲: 新川博
    「ママレード・ボーイ」のすずちゃんに近い声 (ただし低めの声) で歌ってますね。

  3. True Love (4分34秒)
    作詞: 丹下桜
    作曲: 宮島律子
    編曲: 新川博
    この曲もすずちゃん的(ただし、声高め)。 ビブラートかかってますね。
    耳元でこの曲を歌われたら、くらくらきそう。

  4. わたしのえがおさがしにいこう (3分54秒)
    作詞: 丹下桜
    作曲: 鈴木さえ子
    編曲: 新川博
    どっちかというと「幼稚園戦隊げんきっず」のさやかっぽい。
    「おやゆび姫物語」のマーヤ(声: かないみか)っぽいところもあるし。
    かないみかと声質、似てたっけぇ? アニメの声ではそれほど似てると思わなかったけど、 歌を聞くと、 かなり似ている。
    こうなったら、丹下桜のよっきゅんを聞いてみたい (^^;
    (注: よっきゅん「ようこそようこ」のようこ(声: かないみか)の愛称)

  5. Be Myself (4分7秒)
    作詞: 田辺智沙
    作曲: 中崎英也
    編曲: 新川博
    たぶん、この曲がいちばん地声に近いのかな。タイトルも「Be Myself」だし。
    笠原弘子の『本当の私に逢いたくて』に相当する位置づけの曲(だと思う)。
    歌詞の一部がよっきゅんしてるのは気の性? (『君はオリジナル』を連想させる)

  6. あしたいろのベンチ (4分13秒)
    作詞: さゆ鈴
    作曲: 東野美紀&ながつきまろん
    編曲: 岩代太郎
    この歌い方はくらくらきますねぇ (^^;
    ライブで歌うとしたら、アンコールに使われそうな曲。
    この曲だけ編曲者が異なるのは、どういう理由があるのかな? 他の曲との違和感がないからいいようなものの...

  7. さよならのプログラム (4分41秒)
    作詞: きさらぎそら
    作曲: ながつきまろん
    編曲: 新川博
    前曲とは違う意味で、くらくら系の曲。雰囲気は「ママレード・ボーイ」的。
    シングルのB面、あるいは、アニメのエンディング、といった風情の曲。 あくまでも、「アニメ」のエンディングであって、 実写のトレンディドラマには合わないと思う。

  8. MERMAID (5分41秒)
    作詞: 丹下桜
    作曲: 山口美央子
    編曲: 新川博
    くらくら系のバラード。高い声が心地よい。

  9. あなたのやり方でだきしめて (5分1秒)
    作詞: かの香織
    作曲: かの香織
    編曲: 新川博
    ハスキー系の声も出せるんですね。 途中で普通の声に戻っちゃうのが惜しい。

  10. My wish (4分22秒)
    作詞: 丹下桜
    作曲: ながつきまろん
    編曲: 新川博
    おそらく『Be Myself』と対になる曲。
    この曲みたいな歌い方が彼女にいちばん合ってるような気がする。

感想

丹下桜の歌声がかないみかに非常に近いことを実感しました。

残念ながら、 今回のアルバムは、 何回も繰り返して聞きたくなるほどの魅力は感じませんでしたが、 それでも、 ライブで聞いたら、 ほぼ確実にはまってしまいそうな予感を覚えました。 くらくらきそうです。 まだアルバムは、 今回で通算2枚目ということで、 今後の活躍を期待しちゃいます。 でも、 あんまりたくさんアルバムを出すタイプの人じゃなさそうなので、 次のアルバムがいつ出るのか、 何ともいえませんね。

ところで、「げんきっず」関係のCDとかは出ないのかなぁ? 需要があると思いますよ > 講談社


スタッフ


細かいデータ


[『丹下桜』のページへ飛ぶ]
[『音楽』のトップページへ戻る]
[『趣味』のトップページへ戻る]
[Tsuporoneのホームページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Wednesday, 29-Aug-2007 03:26:24 JST