アヤシイ --- 笠原弘子

wea japan WPD6-9095 96・10・10 1000円(税込)

収録曲
  1. アヤシイ (5分24秒)
    作詞: 森 浩美
    作曲・編曲: 荒木真樹彦
    ブラスアレンジ: 金子隆博
    コーラスアレンジ: 浅井裕子


  2. 本当の私に逢いたくて (4分21秒) (代々木アニメーション学院CMソング)
    作詞・作曲・コーラスアレンジ: 松浦有希
    編曲: 米光 亮


  3. アヤシイ (Original Karaoke) (5分20秒)

感想 (1996年10月11日、記す)

タイトルからして、すごくアヤシイ曲なんでは、と予想してたのですが、アヤシイ曲という訳ではなかったんですね。ayashii.or.jpのテーマソングという訳でもないみたいだし。

ということで、曲を聞いてみた感想ですが、あんまり録音状態がよくないんじゃないのぉ〜、というのが、まずひとつ。何回も聞いているうちに、気にならなくなってしまいましたが。

「アヤシイ」の方は、従来の歌い方と違う歌い方をしていて、言葉を飲み込みながら、なおかつ甘えた感じで歌う、というか、可愛い系の歌い方をしています。でも、聞いているうちに従来の歌い方の範囲内にも思えてくる。微妙なところ。

コンサートでは、みんなで ♪アヤシ、アヤシ、…と歌うんだろうなぁ。

ところで、ブラスアレンジって、muted Trumpet と普通の Trumpet しか聞こえないんですけど。あっ、Tromboneもいちおう聞こえるか。わざわざ、生の楽器を使う意味があったのか、疑問ではある。ドラム、Percussion関係はいいと思う(嬉しくないことに、たぶん打ち込みだと思うけど)。

なんだかんだ言いながら、この弘子ちゃんの歌い方は琴線にふれる部分があるので、ついリピートで聞いてしまいます。

ところで、歌入ってるのとカラオケで演奏時間が違うのはなぜだぁ〜。


「本当の私に逢いたくて」は、従来の歌い方なんだけど、なんとなく森高千里的な歌い方になってますね。希望の感じられる歌で、なかなかいいと思います。でも、松浦有希ってこんな曲つくるかなぁ、ってのが引っ掛かる。悪くはないんだけど、何かが違う。何が違うのか、わかんないけど。歌詞は紛れもなく、松浦有希を感じるんだよねぇ。ううむ。


細かいデータ


[『笠原弘子』のページへ飛ぶ]
[『音楽』のトップページへ戻る]
[『趣味』のトップページへ戻る]
[Tsuporoneのホームページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Wednesday, 29-Aug-2007 03:26:24 JST