本当の私 --- 笠原弘子

wea japan WPC6-8242 1996・11・10 3000円(税込)

収録曲
  1. Interlude-1 (32秒)
    作曲・編曲: 荒木真樹彦


  2. アヤシイ (5分20秒)
    作詞: 森 浩美
    作曲・編曲: 荒木真樹彦
    ブラスアレンジ: BIG HORNS BEE (注: シングル版「アヤシイ」とクレジットが異なる)
    コーラスアレンジ: 浅井裕子


  3. ブラブラしよう (4分56秒)
    作詞: 森 浩美
    作曲・編曲: 荒木真樹彦


  4. ミクロ (4分37秒)
    作詞: 真間 稜
    作曲・編曲: 荒木真樹彦


  5. Interlude-2 (43秒)
    作曲・編曲: 荒木真樹彦


  6. 起こさないキス (4分7秒)
    作詞: 山田ひろし
    作曲・編曲: 荒木真樹彦
    コーラスアレンジ: 浅井裕子


  7. 自分勝手でごめんなさい (4分36秒)
    作詞: 真間 稜
    作曲・編曲: 荒木真樹彦
    ブラスアレンジ: BIG HORNS BEE
    コーラスアレンジ: 浅井裕子


  8. キャラメル色の毛布 (4分56秒)
    作詞: 石川あゆ子
    作曲・編曲: 荒木真樹彦


  9. Interlude-3 (47秒)
    作曲・編曲: 荒木真樹彦


  10. そっと夜に泣こう (5分10秒)
    作詞: Lou
    作曲・編曲: 荒木真樹彦


  11. ホッとひと息 (4分19秒)
    作詞: Lou
    作曲・編曲: 荒木真樹彦
    コーラスアレンジ: 浅井裕子


スタッフ
MAKIHIKO ARAKI: by the courtesy of Kitty Enterprises, Inc.
BIG HORNS BEE: by the courtesy of Sony Records Inc.

感想 (1996年11月14日、記す。1997年1月27日、後日談を追加)

アルバム収録曲全体で1つの世界を構成するというのは、 今までたびたび行なわれてきましたが、 今回は、笠原弘子本人の精神世界を構成するという試みであり、 それなりに成功していると思います。 作品性という意味では、精緻に計算されたストーリーの流れ、 主題の提示、などなど、今までのアルバムではいちばん完成度が高いといえます。

それが逆に、音楽的にはいまいちつまらないアルバムにしてしまっているのも確か。 曲を楽しむというというよりは、構成される世界を楽しむというアルバムで、 これをコンサートでやるのは、かなり冒険ではないか。そう、思います。 しかし、それを成功させてしまうのが歌姫・笠原弘子であろう、とも思うので、 クリスマスのコンサートには期待してしまうことにします (後日談: 結局、コンサートでは、このアルバムの曲、ほとんど歌いませんでしたね)。

世界自体の面白さと音楽の面白さを両立する方向を模索しているのが感じられるだけに、次のアルバムがどんなものになるのか、わくわくします。 『本当の私』を通しで聞くと、結構くらくらくるところがあるのも確かで、特に、 「ミクロ」から「起こさないキス」の流れ、 「自分勝手でごめんなさい」の意味深な歌詞、 「キャラメル色の毛布」の気恥ずかしさ、 「そっと夜に泣こう」の切なさ、 「ホッとひと息」の声の変化は、すごくよいです。 それに、「アヤシイ」という曲のノリ、これには完全にハマってしまいました。 それで、次はどうくるのか、非常に興味があるのです。

weaの次のアルバムが出る前に、パイオニアLDCからアルバムが出そうな雰囲気だし、 あっちはあっちで路線が違うといえば違う(というのは表面的で、 「本当の私」は一人しかいない訳ですね)のですが、それとは別に、 12月20日の方のコンサートのタイトル自体が、 weaから出るであろう次のアルバムの予告になっており、 ああいう路線で来るということは、今回のアルバムの意味は、 笠原弘子という人間の中でどのように位置づけられているのか、 なんとなくわかってしまうような気がします。

そういうことを頭に入れて、 今回のアルバムの計算の緻密さというか周到さに注目してみると、 先行シングル「アヤシイ」のc/w曲のタイトルが 『本当の私に逢いたくて』だったことに気づきます。ということで、 『スローガラスの輝き』から、ここに至る経緯は、非常に納得いくものがあります。 そうはいっても、不満もいろいろあったりする訳で、 その辺をうまく突いたアルバムが出れば、 もう一回り大きな笠原弘子に逢えるのではないか、そんな気がします。


細かいデータ


[『笠原弘子』のページへ飛ぶ]
[『音楽』のトップページへ戻る]
[『趣味』のトップページへ戻る]
[Tsuporoneのホームページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Wednesday, 29-Aug-2007 03:26:26 JST