2001年4月の言い訳です

[先月] [Home]

4月30日  12:51 

休日出勤の昼休み,周りに誰もいないからと言ってわたしは何を書いているのだろう。
友人にしろクライアントにしろ,9連休のやつがうようよいる中で,今日は出勤,あすあさっては基本的に出勤,3日以降は神のみぞ知る,という状況なんだから,多少壊れたっていいじゃないか。
雨がちらついてるからとはいえ,明るい昼日中に思いっきりしもネタ書いたっていいじゃないか。
そんくらい壊れたっていいじゃんか。けっ。

ふぅ。

職場組みの皆さん,がんばろ〜〜ね。

あ〜でも今日は道すいてるなぁ。
もう帰っちゃおうかなぁ。
仕事終わんないのなんて気にしなくていいかなぁ。
いいよねぇ???。

仮想っしょ通信forのりのサマ  自社製品強制購入。以前ウチの試験が中止になったとき,「ねずみ飼わない?結構慣れるよ。一匹500円。えさもつけちゃう」と言いまわっていたその試験の試験責任者,結構まじでした。誰も買わなかったけど。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  弟切草って怖いんじゃなかったっけ?
姉妹都市通信「マダムスの伝説」
うひょひょい(ネタ切れ;爆)


4月26日  19:50 はぁ。

とりあえずおとといのながぁい前フリは完璧に滑ったようで。
結局はエーベルトうんぬんが書きたかっただけなんだけどぉ。
「薔薇の名前」をもういっぺん読もうなんて本気で思ったわけじゃないし,本棚には「フーコーの振り子」もあるんだけど手にとろうと言う気もしないと言う状態だしさ。
滑るべくして滑ったってことっすな(遠い目)。

さて。
仕事が暇だなどとぼやけば当然報復はあるわけで。
特にウチみたいな弱小コントラクトラボなんて,クライアントさんの電話一本,いやわずか二行のメール一発で吹けば飛んじゃうわけですよ。
再来週にはいよいよやっちゃんが登場するしさ。
しかしね。どうかと思うんですが。
いきなり仕事を,それもべったり張り付いてもまず3日はかかるような量のデータ解析を要求してきてさ,こっちがあせって,
「明日(金曜日)一日じゃちょっと終わりませんね」
と泣きつくのに答えて,
「ええ結構ですよ,当社はあさってから9日間の連休ですのでその間データいただいてもしょうがないですし。
5月7日にいただければ充分です。」
ちょっと待ってください。
はい,ウチは確かにカレンダーどおりの連休です。
すなわち,5月1日2日は仕事のある日です。
ちうか両日ともフルに解剖がはいってたりします。
だからクライアントの要求をのむとするとそれ以外の休日に仕事かまさねばなりません。
ってそれが当然ってのかい?

てめぇが連休こいてるときにデータ整理しろってのかい?
そいでてめぇの休み明けには提出しとけってのかい?
それが「いただければ充分です」って表現になんのかよ?

あんっ?

…もちろんわたしの答えは,
「はい,わかりました。処理しておきます」
でしたが(泣)。

仮想っしょ通信forのりのサマ  いいなぁ大企業。外注なんて贅沢言わないからパートでいいからいってみたい。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  アナタも9連休ですか。山ごもりでもなんでもしてきなさい。ふん。
姉妹都市通信「マダムスの伝説」
だからできないってば…(泣)。


4月24日  18:56 ふと空いた時間を

有効利用することを考えた。
頭に絡み付いてうっとおしい懸案の仕事もない。
とりあえず悩まなければならないこともない。
それならば,読書をしよう,と思い立ったのである。
それも,普段空き時間を縫って斜め読みを断続的にやってもどうにか読み込めるような手軽な内容の本ではなく,本腰入れて理解に努めなければ読み進めないようなものを選ぶことにした。
最近夜寝る前の睡眠導入用の本として「魔法の辞典」と言うのを読んでいる。
これは,ABC順に東西の魔術的な事項を並べてある本で,それこそ易経から魔女裁判,カバラに神々の黄昏と,内容的には無秩序に並んでいる。
したがって眺めればすむわけで,理解力なんていらないし,ほぼ絵本を繰ってるようなものである。
この本はこの手の本にしては珍しく翻訳モノではないので,みょうてけれんな日本語にうっとおしい思いをする必要もなければ,「管狐」を,「日本人がのろいに使う小型だが気の荒いドラゴンの一種」なんていうたわけた説明をしている記載もぶつからずに済む。
そんなものに手を染めていて,いざ時間が空いたと言うときに手にとってみようと思い立ったのが「薔薇の名前」である。
中世イタリアの修道院を舞台に,7日間で7人が殺されるという推理小説,作者は箴言の手品師
ウンベルト・エーコである。
推理小説に分類されてはいるが,この小説はアンチミステリー,すなわち「過剰であるがために自己破綻する探偵小説」の代表である。
以前一度読むには読んだのだが,そこいら中にちりばめられたそれこそ過剰な幻想場面に手を焼いた挙句,こちらにキリスト教の素養がほとんどなかったせいで,犯罪の中核となっている部分がしっくり来なくてがっかりした覚えがある。
「偶像を恐れるあまりに,偶像に聖者の名前さえ冠せてしまえば罪を犯したことにならなくなると言うのが,このイタリアと言う土地の民衆の,不誠実さの典型と言ってよいであろう。…彼らはキリストよりも聖セバスティアーノや聖アントーニオのほうを恐れる。…それゆえイタリア人は,説教者の話を聞いているうちに,いつしか古くからの迷信へ戻ってしまい,肉体の復活を信じることなど止めて,ただ肉体に受けた傷と災難だけをやたらに恐れるようになって,結局,キリストよりも聖アントーニオのほうを恐れるのだ。」
こんな文章の羅列なのである。
就寝前に数十分ずつ仕込んできたカソリックに対する知識によって,このようなまるで理解不能の文章をなんとなくでも把握できるようになるのではないかと,淡い期待をもって再びこの本を手にとってみようと考えているのである。

話は変わるが。
スプーナリズムというものがある。
これは,二語以上からなる単語の最初の音を誤って入れ違って発音してしまう,結構ありがちな間違いのことである。
たとえば,マイケル・ジャクソンをジャイケル・マクソンと言ってしまったり,ベン・ジョンソンを,ジョン・ベンソンと言ってしまうようなものである。
耳慣れない単語の組み合わせ,特に固有名詞なんかだとやりがちである。
経験のある方もいらっしゃるのではないだろうか。

上に書いた「薔薇の名前」の作者もみなさん非常に耳慣れている,って名前じゃないんじゃないだろうか。
必殺スプーナリズム。

いわく,

 

エーベルト・ウン…(以下自粛)

(最初の段落の記載はすべてこれがいいた
かったための前フリだったりします。…う〜〜長かった…)


4月23日  22:35 なんつぅか

仕事がない…!

とにかくひまです。やることがありません。
明日あさってもひまです。休んでうちにいたろか思うくらいひまです。
あちこちから頼まれ仕事をかき集めて何とか仕事時間をクリアしているという状態です。
連休明けからはすごいことになりそうなんですが、その用意をするとか、前もってやっておくとかそういうことは基本的にやらないたちである上に、手順上できなかったりするのね。
忙しければ忙しいできついけど、仕事ないってのもつらいっす(泣)。

なんか全般的にだらけまくっちゃってるし。
時間がないときは、サイト更新したいなぁとココロから思ってるのに時間が取れないのがなんてつらいんだろうとか思うくせに(ほんとだよ)、いざ時間が余ると、

ほけぇ〜〜〜〜っ!

としてなにやら頭も回転しませんのよね。

あ〜〜あ、世間は初夏になってるけどわたしの頭は春爛漫♪。

仮想っしょ通信forのりのサマ  すし屋でくしかつだの豚キムチだのってのはそれある意味すごいと思う…。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  綱渡り的な何とやらはすでに経験済みでしょうから(激爆)あとはハッピーな結婚への道が待っているのでしょうね。うふふ♪
姉妹都市通信「マダムスの伝説」
奥様,いつも留守電でいらっしゃるからさみしぃわ。


4月20日  19:52 アップ寸前まで

「ノンジャンル」だったんですが。
どうもやばそうなので「こんな,お話。」に移動したコンテンツであります。
昔は優れた研究者がいればお金なんか無くてもコルテックス(大脳皮質)で研究ができるなんてのが金言だったのですが,もうそれも言われなくなって久しいんじゃないでしょうか。
研究費が少ないことを嘆く研究者のぼやきでもあったんですがね。

ウチみたいな医療とは直接ってかまったくってくらい関係のない基礎系研究所でも設備投資の問題は大きくなっています。
給料払えないのに親方日の丸にお願いして最新鋭の機械装備してるもんねぇ…。

装置が無いからえらい苦労して地道に積み上げてきた研究が,あっさりと設備を有するところに抜かれてしまう。
当然抜いてったところのほうがデータはきれいだし,説得力もある業績になっちゃうんですね。
これが生き馬の目を抜く医療技術現場ならば凄いことになってるんだろうなと思います。

お金はね,いろんな価値を測るのに使うものでしょ。
人間の生命だけ,それではかっちゃいかんというのを疑問に思うのはやっぱ日ごろの行いが脳みそによからぬ基本概念を植え付けているせいなのでしょうかね。

文中出てきた先天疾患の原因解明に寄与した子供たちの両親は,その子達は利用されたのであると憤っていました。
非人間的ですが,その言葉に賛同はしかねます。
だけど,これだけは思うな。いかな鈍った感性でも。

ものすごく,つらかっただろうね。


4月19日  18:16 こういうこともあります。

通勤時のクルマの中っていうのはいろいろ考え事ができる有効な空間だったりします。
特に出勤時には,今日何をしなければならなかったか(サボるとしたらどの仕事がサボれるか),どの仕事なら他人に押し付けられるか,押し付けるならどういう風にすればうまくいくかなど,その日の仕事にかかわる重要かつ慎重な考察をしながら運転しているわけです。

今朝もそうでした。
今日は結構サイズのでかい,イタく面倒くさい仕事が二つほど入っておりまして,これのどちらかを来週回しにできないか,どっちのクライアントのほうが言いくるめやすいか,あるいはまとめて同僚にさりげなく分け与えることはできないか,といろいろと思い悩んでいたわけです。

こういうときは,目ではいろいろ見てますし,体も一応運転をしているんですが,いわゆる脊髄反射と言うヤツで運転してるらしく(???),見ちゃいるが認識はしてない,ラジオも流れているが聞いちゃいない,と言う状況になります。

ただし,重要なシグナルはさすがに認識するんですね。
残念なことに今日はそれが遅すぎたのです。
あっ,と思ったときには自分が下りなければならない出口の脇を,追い越し車線で通過しておりました。

次の出口は10キロ先です。
ぶっ飛んでその距離を走りぬけ,次の出口で下り,料金所のすぐ先でユーターンかまして再び高速に乗りなおす。

朝から楽しい20キロのドライブでありました。

損失高速代700円。
所要時間,6分。

スピード違反は現行犯あるいは証拠提出が可能な以外摘発できません。うひひ。
確かオービス無かったよな…。

仮想っしょ通信forのりのサマ  またえらく難しそうなことを。それってなんかの豆の一種ですか?
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  えらいねぇ。わたしより家事してるんだろうねぇ…。
姉妹都市通信「マダムスの伝説」
奥様,お元気でいらっしゃいますぅ?


4月18日  19:14 パンツのIDのお話でした。

この年になって親に洗濯させているというのは確かにいかがかという自覚はあるのです。
夫婦ともに働いてらっしゃる方の中にはきちんと朝早起きしてすっきりさっぱりお洗濯していかれる方もいらっしゃるでしょう。
反省はしきりなのですが。
恥さらしでしたでしょうか,やっぱ…。

こういうのを寄生虫というのでしょうね。

いいもんいいもん、骨の髄までしぼりとってやるわい,かっかっか。

必殺開き直りでありました(泣)。


4月17日  23:55 あ・・・?

な、なんでもうすぐあしたなんだ?
今日は早く帰れて、めしくって、一休みしたら久しぶりにちゃんと更新しようと思ってたのに。

一休みに入ったのはたしか九時過ぎころだったと思ったのに。

コタツに入ってぬくぬくしてた(このあったかいのに)…と思ったら煮えて目がさめたんですが。
眠り込んだつもりもなかったのに。

なんだかタイムスリップしたような気がする。

いやきっとしたに違いない。どっか別の世界にいって帰ってきたんだわきっと。

だって二時間近く寝てたっていうのにまだぜんぜん眠いんだもん。

ごめんなさい。明日はちゃんとなんか書きます。

…おやすみなさい。


4月16日  18:35 フレッシャーズの

季節ですね(ちと遅いか…?)
わが部にもひとり新人が入りました。
ここ三年ほど採用がなかったので久々の新人であります。
勤務先が勤務先なんでぴかぴかのスーツとかは着てませんが,白衣も術衣も長靴もきりっと新品でなかなかに初々しかったりします。
新卒ですから世間ずれもしてませんし,はい。

しかし彼は,研究所の人間の約半数に敬語を使われています。
口の悪い連中の中にはおっさん呼ばわりする人もいます。

見た目がおっさんというわけではないのですが。

研究員採用にありがちな,博士課程卒の上、大学在学中ちょっと遊んじゃったのよ,という経歴のおかげなのです。

一浪ニ留,獣医博士課程卒ってことになりますと。

31歳の新卒なんだな(笑)。

仮想っしょ通信forのりのサマ  花見はどうでしたか?わたし週末には蓼科に行ってたんですが,あっちは桜はまだでしたけど。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  一周年おめでとうございます。ところでひげなんて生えてたっけっか…?
姉妹都市通信「マダムスの伝説」
発酵しすぎたらクサクサの前にすっぱすっぱになると思うわ。それとね,やっぱりわたし女性らしい言葉づかいをしようと思うのよ。うふ。


4月12日  21:37 何でなのかしら。

まずはリンク追加のお知らせ。
きりさんの天然茶屋、AkiさんのAqua、藤谷真尋さんのSpiritual Metronomeをリンクさせていただきました。
遅くなってごめんなさいね。今後ともよろしくお願いします。
どちらもいいカンジです。ぜひ一度ごらんあれ。
きりさんはお会いしたこともあるし、まぁともかく(???)なんですが、Akiさんと藤谷さんはリアルでは知らない方たちなんですが、なんかすごくおしゃれなサイトです。
うちみたいなとこリンクして良いんでしょうか、お二方とも…。

それはそれとして。

どうもはじめてここにいらしたかたがたは、管理人の性別にお悩みになるようですね。
プロフに女性と書いてあるにもかかわらず(多少自信なさげですが)。
文章を読んでもどっちか判然としないようです。
んてか、文章って性別反映するものなのでしょうか?
だとしたら、わたしの文章はどこが女性らしくないのかしら。
やっぱり牛の直腸がとか、ねずみのきゃんたまがと書いちゃったりするからいけないのかしら。
それともトップにいきなり変態系裏知性派なんて書いちゃってるのがいけないのかしら。
でも変態も裏知性派も、命名してくださったのはそそたる人妻達なのですが。
ちうか、かくいうわたしもヒトヅマ(なぜかカタカナ)なのだけど。

ほんとにほんとにオンナなのよ。
頼むからネカマ疑惑だけは勘弁してくれ(泣)。

古い話ですがここまでかいてていきなり去年の夏あたり「自称美人妻リンク」に蹴られたのを思い出しました。

…自爆。

仮想っしょ通信forのりのサマ  ハニーね、はにー(爆)。それはともかくとして、やっぱ大阪だめであります。出張が失せた上に、今週末は家族サービスで温泉に拉致されることになりました。ごめんなさいです。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  悪事はなかなか進まないようですね。
姉妹都市通信「マダムスの伝説」
実はわたしのパジャマのゴムも…。ずりずり。


4月11日  22:25 書式がおかしいのはわかってます(爆)。

今日は所用で休暇を取っておうちにおります。
んでさきほどさぁ更新するぞと思って自宅コンピュータを起動して呆然といたしました。
はい。もう速攻今日の更新はあきらめようと決意しかかったくらいです。
先日の日記にも書きましたが、自宅コンピュータを買い換えたんですね。
んでわたしにとってサイト作成には必須なツールであるフロントページ、これをまだインストしてなかったんですわ。
そうだとしてもプレインストのエクスプレスくらいはいっとるだろうと思って探したんですがこれがない(笑)。
見つけたのがGoLiveなんぞいうこのツールであります。
とにかくまったく使い方がわかりませんのできょうのところはめちゃくちゃ書式でお茶を濁させていただくことにしました。
明日の更新のときにちゃんと直すからね〜〜。

改行かけたら文字色の設定すらよくわかんなくなってしまった。

いろんな色ができるみたいですけれど、ウチみたいな芸のないサイトじゃ使いようがないよなぁ・・。

はてさて、どなたかこのソフト使われてる方いらっしゃいますでしょうか。

そんならソース見て調整しなさいなんて言う無理なことは言わないでください。
それができるくらいなら苦労してませんので。うは。

↑あ、この色このページのデフォルトに似てたな。R161、G83、B156と。メモメモ(爆)。


4月9日  18:35 ボーナスすでに消失。

おとといほんの出来心でコンピュータやさんに行き,ほんの出来心で機械を見て歩き,ほんの出来心でニューマシンをかっちまいました。
出来心なんだよ,見逃してくれよぉ。

夏のボーナス一括払いなんてのがあるんだもの。
銀行の現在の情けないアカウントなんて関係ないっていうんだもん。
でもさぁ,タイヤだって磨り減ってるしさ,夏のボーナス消えちゃったらさぁ,夏からもまたアカウントは情けないままじゃん。

いいんだ,金は天下の回り物だいっ。

…最近回りがわるいけど(泣)。

仮想っしょ通信forのりのサマ  それが実はあの…。関西出張なくなりそうなんす。まだはっきりしないんですが駄目公算が高いのです(泣)。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  ケミストリーは好きなんすよ,わたし。セブンは以前見て最後に怖くて泣きそうになったことがあります。展開見え見えなんだけど,生理的に怖かった。

姉妹都市通信「マダムスの伝説」 待ってましたよ,祝復活!またばしばし突っ込みあいましょうっ。


4月5日  20:29 見事な復活を

とげてみました。
完璧風邪が抜けております。
昨日寝たおしたのが効いたものと思われます。
あほは風邪ひかないというが,たまにひいてもきっと直りがいいんだろう♪。

40000アクセス行きましたね。
某所でリンクかけてもらったのでそれのおかげでカウンタのまわりが非常に早かったことにつきるのですが,まあめでたいと言うことで。

ちうわけで,久しぶりに日記直リン下品ネタなぞ一発。

ひゃっひゃっひゃ。

…やっぱまだ熱があるのかしらん…

仮想っしょ通信forのりのサマ  へい。よんまんいきやした。これからもどうぞよろしく。某倶楽部のお話,忘れたわけじゃなかったんすねぇ(笑)。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  金曜日。ぶっちゃけるのはいいかもしれないが,入ったばかりの新人にどういう印象を与えるかは神のみぞ知る…。(ちうか自明だが)


4月4日  17:47 死ぬ…

先週の土曜日,大雪の中雪男と遭遇したのがいけなかったのか,
日曜日の夕方花見に行って冷え切ったのがいけなかったのか,
月曜日に行った某学会の会場が極寒だった上,見のちぢむような大恥をかいたのがいけなかったのか。

昨日夜半から必殺熱発であります。

今日は三時すぎまではずせない仕事があったので職場には行ったのですが,ほうほうのていで帰宅してまいりました。

それにしてもさぁ,頭ボケボケでクルマ乗って帰ってくるのにさぁ,年度末も終わったし,時間も早かったし,ちゃんとでる前にブラウザで渋滞がないのを確認してでてきたって言うのに,
わずか20分くらいの間にさぁ…,
どうしてそこで事故るのよ?どうしてそこで故障するのよ?

事故った方,故障した方,そらその当事者のかたは脱力もんだろうし,怪我でもしてたら大変だし,こっちだっていつそういう目にあうかわからないってのはよくわかってるんですけどさ。
まじで気絶しそうだったんだよ…。

ま,無事帰宅できたことだし,明日も休めない日だし,これからお布団もぐりこみます。

皆さまおやすみなさいませ。


4月3日  19:31 げるのところでは

なにやら人妻ぶりっ子させていただきましてうふふ。
先週の土曜のことなんですが,いや大雪くらいまして。
わたしゃノーマルタイヤなんだけどって一瞬真剣に思ったくらいです。
この雪の印象とあいまってこの密会(?)は忘れられないものになりました。はい(爆)。

思えば二年程前,こことげるとのところ両方のトップに名前が出ているチャットルームでしりあってから,それなりにお付き合いして来たのですが,あったのは初めてだしなぁ。
わたしとしちゃぁネットでは最長のお友達のひとりであります。
サイト始めるときもげるとくんところを参考にさせていただきましたし。はい。

いやおあいできてうれしうございましたわ。
今後ともよろしく(笑)。


4月2日  20:45 春ですよぉ。春。

東京は桜満開であります。
先週の土曜日に凄まじい雪が降ったとは思えないくらい春らしくなりました。

いや土曜日はいろいろと何かとあったんですが,ちょっと様子見してるんで,そのご報告(?)はまた,後ほど。

今日は所用で多摩地区にある大学に行ってきたんですが,桜並木があって仕事そっちのけでぼぉっと花を見ておりました。
気のせいかもしれませんが今年の桜はなにやらしろっぽくないですか?
そんなことないのかしらん…。

多摩地区に行くのに,新宿だの渋谷だの抜けるのがかったるかったので,ディープな世田谷を走っている路面電車もどきの電車を利用することにしました。
地方の方はご存じないだろうな。その名も世田谷線ていうんですが。
三軒茶屋(新玉川線)から上高井戸(京王線)まで走ってる二両編成の電車です。
駅は十個しかありませんで,始点から終点までは約20分かな。
途中,世田谷通りと交差するところで「信号待ち」をする電車です。
踏切じゃないのよ。信号待ち。信号のかわりっぱなだと右折車が突っ込んできて電車が怒って警笛鳴らすのよ。
そんな電車です。

だいぶ長い間のってなかったのですが,以前は木造の古めかしい車両を売りにしていたのが一転しておりましたね。
なにやら遊園地の乗り物のような形をしておりまして,ヒトツの電車がワンコンセプトでPR広告となりきっている。
わたしが乗ったやつはCOO(だっけ?ジュースの)のPR車で,オレンジ色の車体でした。
すれ違う電車も,みどり,赤,きいろ,むらさきと,いろとりどり。
かっわいい〜〜ってやつ?

…ま,それはいいとして。
世田谷線にはキップがありません。
改札のおじさんに130円渡して乗るんですね。
途中から乗る人はドアの横に設置してある料金箱にお金を入れるようになってます。

いなかとはいえ東京で,こんなのんびりした電車が走ってるんですね。
なかなか楽しめちゃった20分間ではありました。はい。

仮想っしょ通信forのりのサマ  15日。もしかしたら大阪におるかもしれません。まだわかんないけど。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  ねぎ。あまり食いすぎもどうかと思うが…?