2001年5月の言い訳です

[先月] [Home]

5月31日  22:07 起きちゃいるんだが覚醒してる自信がない。

昨日のおおぼけに続き,本日はちょっと取り込み中。
そこでししょ〜なヒトのまねをして5分間更新にチャレンジ。
昨日の日記は,わかってくれた人はいるのだろうか。
最後ふたつはわたしの個人的な記憶なんで理解するすべもないと思われるけど,上四つ。
トラックがあおる話はいいとしても。
ところで今日銀行から手紙が来たんだが,「三井住友銀行」と書いてあった。
おかしいなぁ。三軒茶屋のあそこの銀行は確か住友三井って書いてあったような気がしたんだけど…。

アンチメリディアムはam。
ダンスを踊るプラズマは,液晶の限界をカバーするものだそうだ。

余計わからなくなったかもしれませんが…。

い,いかん,5分たっちまった…。


5月30日  22:23 脳みそが

泥土と化している。
夜型に移行するのには二日連続の休みがあれば十分で、それはもうあっというまに生活はひっくり返る。
午前中二時間、午後二時間、宵の口二時間。
分断した睡眠時間でも生きていけるものなのである。が。

休みが明けたらそうはいかない。
強引に昼型に戻すには寝倒すか貫徹するかである。
今回は後者になった。
昨日の午後三時から、寝てない。
何のそれしきというなかれ。
わたしはでろでろである。

仕事中に一時的なハイが来て、夕方にそれが切れたらもう最低である。
眠いの通り越して頭が痛い。ここのとこ落ち着いていた奥歯までうずき始めてくる。
そして頭の中にはわけのわからない思考が飛び交っている。

アンチメリディアム。ポストメリディアム。メリディアムは確か子午線て意味だった。
ミスターアンチメリディアム。いわく、午前様。

Inspire the nextがOasysと合体するとPlasmaが発生する。
家電とOAは手を取り合ってダンスを踊る。

住友三井銀行は英語標記するとMitsui-SumitomoになったりSumitomo-Mitsuiになったりする。前者の銀行は出入り口の看板は緑色になったけど一歩はいるとまだ桜色花盛り。

ウサギはいやな動物だ。
くだらない内分泌器官を頭蓋骨の中後生大事にかくしてやがる。これを壊さんように穿り出して重さを量らなければならない人間の都合がわかっていない。
願わくばねずみのように協力的であってほしい。

そういや帰りにバックミラーいっぱいに迫ってくるトラックがいたが、あれはあおっていたのだろうか。そういやその前の合流、後ろ見ないで車線変更したような気がしないでもない。申し訳ないがわかってあげられなかったな。

思考回路が断線してくると、今度はわけのわからない記憶がはみ出てくる。

夜中の病院の待合室。明かりが落とされた廊下の突き当たりのそこだけやけっぱちに明るい部屋。つきっぱなしの大きなブラウン管でやってたのは「沖縄の魚たち」。

夏場の混んだ羽田空港。あれっきり行きたくもないビッグウイング。

 

あひゃ、そんなことまで思い出したか。とっくの昔に忘れてたと思ってたのに。
いかんな。脳みそ泥土状態から汚泥状態になっきた。

寝よ。


5月29日  22:28 だから…

コレラ。びょ〜きの、コレラ。あれなると、下痢するっしょ?そういうことですよ。

(遠い目)

…ごめんなさい(爆)。

仮想っしょ通信forのりのサマ  残念ながら焼肉やさんでの肉の部位の呼称はわたしまったく知りません。ちうか、あれって獣医の守備範囲なんすかねぇ?
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  オフ楽しかったようですね。個性派ぞろいだったよーで。
姉妹都市通信「マダムスの伝説」
おーーい。(こればっかや)


5月28日  11:19 休みなのだっ!

いえぃ、みんなはたらいているかいぃっ!

高齢をほこるうちのおとんが玄関先の掃除の際に滑ってすっ転び、階段に腰を強打するという事件が土曜日に勃発しよりました。
単なる打撲なんだがまだ起き上がれない。
そ〜いう状態のおとんを打ち捨て、おかんは温泉に行ってしまいました。
ちうわけでお休みとっております。
今夜遅くにちっと出所して、明日もお休みをしないといけなくなりそうな雲行きで。
まぁね、理由はどうあれ、土曜日から4連休というこの状況。

二度と仕事に行きたくなくなりそうな気がする。

いえぃ、もうすぐ昼休みだねっ。わたしゃお昼食べたらお昼寝さっ♪

午後もしっかり働くのだよ、労働者諸君!

かっかっかっ!

えっと、遅くなりましたが、リンクね。
AkiさんのAquaのURL変更と、新しくできたnightさんの「とりあえず」の追加、しました。(両方ともShibuyaです)。
大変申し訳ないんだが、Onlineさんの引越し先わからなくなってもうた。もっぺんおせえて。ごめん。


5月25日  20:48 画像

とっとけばよかったんだけど。
UOしない方,知らない方,すいませんでした。
ある種うちわねたでありますな。

さて,確かアメリカだったと思いますが,嫌煙運動の一環としてタバコの名前に「Mild」とか「Light」とか言う単語を使ってはいけないと言う決まりができつつあるようですね。
体に毒なモノに,軽い,とかやらかい,ってな単語をつけて誤魔化しちゃいかんということらしいですけど。
そういラークは,LarkOneというのが出たようだが,あれも関係あるのかしらん。

…関係ないけどね。

Larkだけなら単なるヒバリだしさぁ。
…って思ってたら,Larkって,戯れ,浮かれ騒ぎ,冗談,なんて意味もあるんだそうで。
ヒバリからの連想なんだろうけど。
What's a lark でコリャ愉快だ,と言う例文がありました。

女っぽくないハンドルだよなぁと思ってたけど,そのうええらいふざけたハンドルだったのね。

ま,いっか。


5月24日  19:58 何事もなかったかのように

トップは元に戻っている(予定)。

さて昨日のトップにしてたこの文書ですが,これがいわゆる「報告書」の「考察」部分であります。
わたしはこんなヤツを年中書いているのであります。
なにがなんだかわけわからなくなりながらデータの海を泳いでいると言う状態であります。
試験計画立てて,試験初めて,終わるときには解剖して,そのあと組織見て,ほかの検査のデータがあがるとそれをまとめてあんなのを作ると言うのが仕事です。

相当暗いか…。

さて,あの文章の内容ですが,実際の試験結果はまったく面白くないので書いてもしょうがないんですがね。
今度の試験では,餌に混ぜた化学物質がねずみにとってはまずかったかくさかったかしたらしくて,非常に餌くいが落ちました。
これを考察するんで制限給餌について調べてみたんですが。
成長期のねずみを使うので,即ダイエットの話には結びつかないとは思うのですが,もしアナタが断食ダイエットをする気があるのなら,以下のお話を参考にしてください。

2週間の制限給餌(普通ねずみは餌を入れっぱなしにして食べ放題にしますが,体重を抑えるために,毎日決まった量しか餌をやらない,と言う飼育法です)でねずみを飼いますと,体重ののびが落ちます。
餌を食べないので水分要求量が減ります。
よって,血が濃くなります。
これによっておしっこの量が減り,尿中の老廃物の濃度は増えます。濃いおしっこがちょろりと出る,と言う状況になるんですね。
おしっこがへりすぎると,老廃物や有害物質の排出が困難になります。
血液の水分量が減るので,赤血球は密度が増えるんですが,一方白血球は減少します。
栄養が入らないことで骨髄の造血機能が落ちるからです。
血圧は当然下降します。
臓器の重量も減少します。
顕著なのは肝臓です。栄養状態が悪くなるので,肝臓はストックしてある糖質を放出しますから,肝臓そのものの重さは減るわけです。
同時に脂肪も分解されてエネルギー源になります。
不思議なことにここで血糖値の上昇が起こります。
また,絶食状態が深刻になると,とりあえず生殖なんてしてる場合じゃないので,卵巣とか精巣の重量も一気に下がります。

つまりですね。

極端な絶食ダイエットをすると,血液がどろどろに濃くなる一方,免疫力が低下し,血圧が下がる。
おしっこは出なくなり老廃物の排出が阻害されくる。
栄養状態は悪いのに血糖値が増える。

そして,ひいては生殖能力がなくなる。

ちうことに,なるわけですね。

もちろん動物実験で報告されるようなこんな極端な障害が起こるようなことは,通常のダイエットじゃありえません。
ただし,拒食症状態になると深刻になりますが。

それと,食事を減らして一週間以内の,劇的な体重の減少に希望をもってはいけませんよ。
この期間は,肝臓が血糖を放出している期間なので,この体重の減少はたんに肝臓重量が減少しているだけですから。
そこから,体にたまった脂肪組織に毛細血管を行き渡らせ,脂肪を分解して減らすと言うところが時間がかかる。
この間,あまりの体重の落ちなさに,ダイエットをギブアップしてしまう人も多いそうです。
いったん脂肪組織に血管が行き渡り,燃焼がはじまれば,あとは栄養をとりすぎなければちゃんとやせるそうです。

季節も季節ですから,早急なダイエットを目指す方もいらっしゃるでしょうね。
がんばってください。

え?わたし?
いえ,ぜんぜん必要性感じてませんよ。

・・・・・

…ふん,ほっといてくれっ。


5月23日  20:59 ひさしぶりに

かましてみようと思ったんだがネタがなかった。
んで作成中のマル秘のむにゃむにゃをむにゃむにゃしてみました。
Wordでのwebファイルは始めて作ったんで果たして(というか無理やりwebファイルにしたんだが)ちゃんと表示されるのかは神のみぞ知る,です。
冷やし中華終わりました」一万アクセス記念のトップ遊びであります。

一万といえばある種やっぱりキリでありますから,もう少し何とかすればいいとは思うんですが,ちといろいろ画策する余裕がなかったというかなんというか。

しかしなぁ。ふと飛んできてみたらコレもんだったらびっくりするよなぁ。
最後にモノホントップに飛ぶようになってるんですが,いったい何人の方がアレ最後まで読んでくださるのでしょうか。
この日記まで到達してくださったアナタ,ココロからの愛を差し上げます。…要らないと言われてもね(笑)。

賢いフロントページくんは,トップのファイルネーム変更したらすべてのハイパーリンクを自動的に書き換えてくれたのですが,アップロードは嘘トップとモノホントップとここしかしませんので,ほか飛ぶとまたあのわけのわからない文字の羅列が出てくることになってしまいます。ごめんなさい。ブラウザ機能をお使いください。

ちうかさ,こんなわけわからんことしてたらほかのページいってみようなんてきっと思いやしないんだよねぇ…。

仮想っしょ通信forのりのサマ  まったりか。いいなぁ。また行きたいな。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  遅れてスマン。10000アクセスおめれと。
姉妹都市通信「マダムスの伝説」
てかみてる?23,24日中に,ここ来れた???


5月21日  19:49 きっと絶対…たぶん。

3月にプロバ乗り換えたんですが。
ADSL対応のとこに。
リムネットちゅうところなんですけど。
昨日気がついたんだが,以前のプロバであるメディアバンクもADSL対応してやがった。
おかしぃなぁ。3月に調べたときにはmbnだめだったのに。
そのうえよくよく調べてみると,あきらかにリムよりmbnのんが安い。
リムはプロバ代2500円,ADSL代6000円くらいだったんだが,mbnはこみこみで5000円くらい。
モデムはすでに購入済みだからメディアバンクに戻れば3500円も浮くじゃん。

実はさ,まだメディアバンク解約してなかったりするんだな。
解約は,ブラウザから解約依頼書みたいのダウンロードして書き書きして郵送しなきゃいけないんですよ。
・・・めんどかったのね。
だからいま,mbnのプロバ代3000円弱も払い続けてるんですよね。

そしてさらに。
テレホもはいりっぱなし。
月末になると「テレホ使用量1800円,テレホを使用しない場合0円」っていう悲惨極まりない明細を見てるわけです。
これまた解約届出すのが面倒くさいばっかりに。

3500+3000+1800=8300円!

毎日昼飯代にきゅうきゅうとしている人間が無駄払いする金額じゃないぞこりゃ…。

今週末にはリムネット解約してメディアバンクにADSL申し込んで,NTTに電話してテレホ解約しよ。

今週末には,きっと…。


5月18日  20:53 いるんだよ

なんかめくるとき指なめちゃうやつがさ。
このおやぢは本を読むときなんかでもぺろぺろやっとります。
ですからなるべくこいつからは本を借りないようにしている(笑)。
わたしも大量に紙めくらなきゃならないときは必殺指サックなんてしたりしますが,最近は(?)メンタムくらいの形状のプラスチック容器に入っているそれ専用のクリームみたいのがありますね。
指サックにしろ滑り止めクリームにしろ,いざ書類チェックやるぞと思うときにはたいてい見当たらない事が多いです(笑)。そういう時はとりあえず指先に輪ゴム巻いて代用にしたりします。
…血がとまって指先が紫色になっていいカンジですよ。
程よい痛みが単調な仕事の眠気覚ましになって一石二鳥です。

別に奨めないけどさ。

話は変わるけど,高速の料金所のおっさん,道路公団の指導なのかなんなのか,最近非常に愛想がいいんですね。
切符もらうときも,料金払うときも,おはようございますとかこんばんはとか挨拶をしてくれます。
お疲れ様とか,お気をつけてなんてのが追加されることも珍しくない。
まぁ好きなようにしてくれていいんですが,今朝のには驚いた。
見おぼえのあるおっさんだったんですが,料金所でお金受け取りながら,
「おはよう。うん。大丈夫。いいことだってきっとあるさ」
だと。

そんなにシケた顔してたんかな,わたし。

仮想っしょ通信forのりのサマ  いそがしそうですね。がんばってください。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  こちらもいそがしそうですね。飲んで乗り切りましょう(笑)。
姉妹都市通信「マダムスの伝説」
元気かぁ?


5月17日  18:52 妄想

えぇ?これから筑波ですかぁ?困りますぅ。だぁってぇ,今日半そでだしぃ,日焼け止め持ってないしぃ。5月の紫外線てめちゃくちゃ強いんですよぉ。昼間からクルマのったらやけちゃうもん。やっだぁ。

えぇ?急ぎの仕事ですかぁ?困りますぅ。だぁってぇ,アタシほかにやることあるしぃ。きょうはぁ,ながせクンのドラマあるしぃ,ダーリン早いしぃ,定時で帰らなくちゃいけないんだもん。やっだぁ。

えぇ?休日出勤ですかぁ?困りますぅ。あさってでしょぉ?急に言われたってぇ。その日お気に入りのお店に新作が入るんですぅ。発売日に行かなきゃなくなっちゃうもん。買えなかったらちょ〜悔しいもん。やっだぁ。

今日は気持ちのいい天気でしたね。
昼間一時間ほどクルマ乗ったんですが,時計の跡がくっきりすっきり残るほど焼けました。

ながせのドラマはよいとして,頼まれた仕事は明日回しにして今日はもう帰ります。
どうせ土曜日出勤ですし。

ってか9時前にはおうちについてご飯食べてシャワー浴びてのたくたしたいの。

なんかつかれてるんだなぁ…。


5月15日  21:58 暑いっす

昨日今日とめっちゃ暑いっす。
昨日は一日職場にいたからそんなしんどくもなかったんですが、今日は昼頃から外回りと相成りました。
昨夜同居人がええ加減でご帰還したのが午前三時でありまして、いつものとおり大騒ぎをしてくれたせいで完全に覚醒してしまったわたしは、今日はめっきり睡眠不足でありました。

昼過ぎにクルマだして外気温計見たら29度の表示になってました。
クルマの外気温計って下のほうについてるから実際の気温より高く出るということはわかっていても、もうこの数字見た瞬間に脳みそとろけます。
眠いわだるいわ暑いわで、とても一気に東京まで戻る気になれず、途中パーキングエリアに入ったんですが。
クルマ降りるのも面倒くさくて、エンジンかけたまま漫画雑誌なぞ読んでサボったわけなんですが、走ってないですからエアコンの効きが悪い。
加えてタバコ吸いたくなったんで窓開けたんです。
5センチくらい窓開けて、運転席のダッシュボードに片足上げて漫画雑誌を読むという、人にはお見せできない姿勢で、今にも自己融解しそうな暑さの中でほうけてたんですが、日なたの駐車場なんかにいる酔狂な人もそうはいないので見られることもないだろうとタカくくっておりました。

ところが。

こんこん、とウインドをノックされたのです。
びっくりして目を上げると、いかにもヒトのよさそうなおっさんをよそおっているんですと全身が語っているおやぢが、さらに一段とヒトのよさそうなおっさん風のほほえみを顔に貼り付けて窓の隙間からのぞきこんでるじゃないですか。
ドアに寄りかかる姿勢をとっていましたからかなりの至近距離です。

一瞬汗引いた。

動揺を見せないようにむっとした表情でにらみつけると、そのおっさん、妙に明るい作り声でこういったんです。

おじさんね、エッチなビデオの仕事してるんだけどぉ、きょーみないかな?

速攻「ないっ」と答えると、そっか、残念だなぁ、とか何とかつぶやきながら彼は去ったんですが。

さぁ残されたわたしは考えた。
Gパンに黒っぽいシャツ着て、髪の毛短くて茶ぱつでぼさぼさで、まっぴるまのパーキングエリアの駐車場で自己融解しかかりながらクルマのダッシュボードに足乗っけて漫画読んでいる人間。

やっぱ、買え、って言いたかったんでしょうか…?


5月14日  20:22 さすがに

今は学ランフリークじゃありませんが(笑)。
今はどうでもいいんだが,昔は,学ランのしたにTシャツとか着てるのヤだったのね。
高校のころ,いっつも制服の下に赤いTシャツ着てて,みんなに「マル赤」って呼ばれてた変なやつがいたからかしら。
学ランの下はカッターじゃなくちゃよ。それもだらしなげに襟開けてさぁ…。
…わたしどういう趣味してたんでしょうか…。

11日の日記で,雷様のことを書いてますが,BBSで水田くんにご指摘食らったとおり,なにやら大幅に間違っておったようです。
違うらしい,と思っただけで調べちゃいないのが申し訳ないんですが,確かに雷さんは誰かに脅されて桑原に落ちなくなったんだよね。
ひょっとしたら菅原道真かなんかからんでるんだっけ?
あ,これは雷からの連想なだけか…?
洗濯ねぇちゃんのすねに見とれて落ちてきたエロおやじは,ありゃ久米の仙人ですわな。
それからどうなったのか覚えてないけど(笑)。

ああごめん。そのうちにしらべときまっさ。ハイ。

仮想っしょ通信forのりのサマ  いやいやべつにNashiさん具体的に巻き込んでるわけじゃありません。てか,いかにしょぼいわたしの職場でも,わたしなんぞにコンピュータシステムどうにかせいというほどとっぽい人間は居りませんし(笑)。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  三軒茶屋のよさげなお店ってどこ???
姉妹都市通信「マダムスの伝説」
「したくない〜」ってのはなかなか言えませんやね。でも言わないとわかってもらえないんですよね。言ったら言ったでカドたつしねぇ…。ところでメルマガ,申し込みたいんですが(笑)。


5月11日  20:24 夏への予感

三年程前に茨城に職場が移ったときから思ってるんですが,筑波山ふもとという地形のせいなのかなんなのか,このあたり本当に雷が多いです。
今さっきもざっと来ました。
夏になるとほとんど毎日来ます。
気のせいかこっちの雷のほうが東京の雷よりもパワフルな感じがします。
とりあえずコンピュータのデータをセーブしてやり過ごすのが夏の風物詩になってたりするんですな。
去年は全館停電が三回くらいあったっけ。
自家発電は動物室しか供給しないから,人間様のいるところは真っ暗けになってたなぁ。

最近は耳にしないけど,亡きばぁちゃんなんぞは,雷が来ると部屋の隅で浅草の星祭の三角形のお守り抱えて,
「くわばら,くわばら」ってつぶやいておりましたな。
星祭のほうの言われはわすれちったんだが,くわばらのほうは確か,雷さんが雲の上から下界を見てたら,桑原と言う土地の川辺でで,うら若い娘さんが着物のすそからげて洗濯をしていたと。
そしてその色っぽい真っ白なすねに目をとられておっこっちまった。
それで,落ちた雷さんは空に帰るのにえらい苦労したというお話で,だから雷さんにとって「桑原」と言う地名は鬼門になったんだそうです。
雷が鳴ったら,くわばらくわばらと言えばそこが「桑原」で落ちたら大変なことになると雷をだまして落雷しないようにするんだそうですな。

まぁいいけどさ。
雷がスケベで,またあん時みたいなええねぇちゃんおらんかいのぉとか思ってたら逆におちてくるんでねぇべか。

なんでこんなことずらずら日記にかいとるんだろ,わたし。
…くだらん。

んでは,最後にわかるヒトだけにわかるオチを。
(たいしたオチではありませんからわからない方は気になさらないように)

「くわばらくわばら」

ん?呼んだ?

仮想っしょ通信forのりのサマ  および  姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  そうでした。アナタがたご専門でしたね。そのうちご相談することもあるかもしれません。その節はよろしく。ただし,ウチの研究所の要求は,いままで発注しようとした四つのソフト屋さん全部におもいっきし断られとります(笑)。


5月10日  20:21  噴出すのをむせたふりで誤魔化しました。

先日やっちゃんが登場したときのお話です。
やっちゃんていうのは,わたしの試験のクライアントでありまして,たいへん優秀であり,たいへん几帳面であり,たいへん大阪弁であり,たいへんヤなやつのことです。
今回はちょっと大きな打ち合わせだったものですから,彼以外にもかの会社のお偉いさん数人がいらっしゃいました。
当所のほうもそれに見合う人員をそろえまして,わたしらに加え,部長および常務理事というメンバーでお付き合いしたわけです。

契約,価格,報告日時といった大事なところをお話し合いしましたのでそれなり議論は白熱しました。
わたしが担当する部分は当然相手はやっちゃんになりますので,さらに一段と議論はヒートアップ,一触即発までいきましたが,まぁ殴り合いには展開しませんでした(笑)。

やっちゃんがどうしても納得できないのが,うちが出すデータです。
このデータから作表する書類のフォーマットが気に食わないらしいんですね。
んで,こちらは,コンピュータシステムの問題でそうそう簡単にはフォーマットが直せないと突っぱねるわけです。

これにはわけがある。

単純な理由なんですが,うちのシステムがめっちゃくちゃしょぼいんです。

やっちゃん「動物の体重なんかの数値データは,一度入力すれば加工は簡単でしょう。それを柔軟にやってほしいといってるんです。」
わたし「いやそれが,なかなかそう簡単には行きませんで」
や「失礼ですが,何を使ってデータ処理しておられるんですか?エクセルですか?」
わ「いやその,違いまして」
や「自作ソフトですか?DOSかなんかの」
わ「いやあのその,自社開発ソフトなんですが…実はその,n88 basicで…。アルゴリズムから外れられないプログラムで…」
や「…」
わ「(あせって)現在システム見直ししてまして,VBA使ったのに乗せ変えようとしてはいるんですが…」

やっちゃんは沈黙しました。
わたしも言葉を失いました。
このやり取りを見ていて,やばいと思ったのが常務理事です。
コンピュータのことはまったくわからないわたしの10倍くらいわからないおっさんです。
ただ,彼はこの事態をどうにかしないといけない,うちのコンピュータシステムがしょぼすぎると言う印象を払拭しなければならない,と強く思ったようなんですね。

やめればいいのに口を出した。
常務「でもきみ,病理のほうは新しいプログラムができたんだよな?ベーシックじゃないやつが」
(実は昨年まで病理データ集計システムもn88basicの手打ちプログラム;素人作成,というシロモノでした)
わたしは無言でうなずきました。
常務はここぞとばかりに力を入れます。
常務「そうだよなっ。そうだよな。まだウインドウズにはなってないけど,あれならすぐなるんだよな。ベーシックじゃなくて,えっとほら,

 

えすえむどす  ,な。」

 

惜しかったね。ほんのちょっとちがうよね。
だけどそれじゃぁ,まんま京都の変態やんか。


5月8日  20:44  あしたちょっと

必要なので付け焼刃で勉強したら脳みその中でこんなになってしまった。
いわゆる分子生物学。
c-jun, c-fos, c-myc, p53, bcl-2などというのは癌化(つまり節操のない増殖の持続)と,細胞の自殺(あるいは計画的な細胞死,アポトーシス)に関連する遺伝子群であります。
こいつらだけじゃないんだけどね。

なんだか山ほどあるんだけどね。

ってか,こんな言い訳したとこでなんもわからんじゃないかっ!
そのうちアペリででもお話しましょう。そのうちね。

恐怖のやっちゃんの大阪弁に翻弄され,こみ上げる殺意と戦い続けた後に必死こいて教科書だの文献だの読みまくってたので,思考回路がここから離れませんでした。

めんちゃい。

ん〜でほかになんだっけ?erbB? ras? なんぢゃそら…。おいしぃのか…?

(再び教科書の混沌に戻るのであった)


5月7日  20:01  ウエルシュ・コーギー

と言う犬種,しってますか。
アナグマ狩猟犬が起源の犬だった,と思った。
最近結構飼われてるんで見たことある方も多いとは思いますけれど。
どんな犬かというとですね。
まず,柴犬を思い出してください。そして,耳を一回り大きくし,全体にもう少し太くします。
背中のあたりとか,顔の真ん中あたりに白い毛が生えてますが,これは個体によります。
そして,足を柴犬の二分の一程度に縮める。
さらに,尻尾を取る。
これでウエルシュ・コーギー,ペングローブの出来上がりです。
尻尾のあるやつはカーディガンてヤツだったと思います。

先日友人のうちに行きましたら,こいつがおりまして。
かわいいんですが,なんとも不便そうでありました。

「おすわり」と言うとお座りするんですが,座ってもあんまり体高が変わらない。
こっちが立ったままの視線で見ていると座ってるのかどうかもよくわからないんですね。
ガムが好きで,よく噛むんですが,両手を伸ばしても鼻面まで届かないため,手で抑えて噛むと言う行動ができない。
非常に噛みにくく見えます。

友人は諸般の理由がありまして,この犬に対して,きちんと散歩なんぞはやってやれるんですが,あまり触れることができない状況にあります。
ですので,犬は愛情に飢えております。
かまってもらえそうな雰囲気になると非常に喜んで寄って来ます。
ただしものすごい違和感がある。

尻尾がないから。

犬ってやつは,ちょっとうれしいともうぶんぶん尻尾ふりまくるじゃないですか。
あれが,ないんですよ。
おっきな耳の寝かせ加減とか,目の表情とかで,まぁ何考えてるのかはなんとなくわかるのですが,やっぱりなんとも不思議な感じでありました。

んでこの犬,背中を掻いてもらうのが好きなんだそうで。
とっとっと,とよってくると,目の前でくいっとからだの向きを変え,こちらにおしりをみせてお座りし,体をひねって流し目をくれるのです。
胴が長いですし,お世辞にも柔軟とはいえませんから非常につらそうな体勢になるんですが,それでも我慢強く流し目をし続けます。

「ねぇん,かいてぇん…」

てなもんでしょうか。
友人宅にいる間中,わたしはこいつの流し目攻撃を受け続け,手首が痛くなるほどやつの背中を掻き続けておりました。ハイ。

 

ああさて,ゴールデンウイークなんつぅもんも終わりましたね。
道もすき始めて非常にいい感じであります(笑)。
しかし,GWのあいだ中,ここの最新のコンテンツは下品なおたまじゃくしのでき損ねのお話だったわけで。
そろそろどうにかしないといけないとは思うんですが…。

あしたついに「やっちゃん」が登場します。

すでにこぶしが震え始めている今のわたしにはまともな更新なんてできないっす。

ううう。すでに殺意が…。

ぷるぷるぷる…

仮想っしょ通信forのりのサマ  そうさすべてばちがあたったのさ。うひひひひ。
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  たしかに 「なんかおもろいことない?」とふったのはこっちだが,それに「女もできねぇ」と答えられてもさぁ。わしとりあえず女要らんしぃ(爆)。
姉妹都市通信「マダムスの伝説」
なにやかやとお疲れさん。


5月4日  11:44  皆さんお元気ですか

お休みしてますか?
遊んでますか?

昨日USJは開園初の入場制限をしたとのことで(今までしてなかったのかとちょっと驚きましたが)。
今朝のラジオではTDLは入場制限中で駐車場にも入れないと言っておりました。
三日ほど前成田でドミニカ共和国の偽造パスポートがばれちゃったかの方々は,無事に入国できたとしてもTDLにははいれなかったかもしれませんね。
税関クリアできてもTDLはクリアできない…ってのもどうかしらん。
ちうか,そういう目的ならなにもゴールデンウイークに来なくたっていいんじゃないのと思いますが。
それとも工作員でも来て前売り入場券を入手していたのでしょうか(笑)。
さらにほんとに疑惑がもたれているような身分の方ならば,ばれるようなパスポート用意すんなよと…(今まではばれてなかったようですが)。

うん,時事的な国際問題に言及するのはやばいのでもうやめておこう…。

さてこれから遊びに行きます。
遊びに行く道がてら職場によりましたのでちょっとご挨拶,でした。


5月2日  21:40  おうちが遠い…。

はい。世間激混みであります。
所からウチまでの所要時間,現在で2時間強の表示が出ております。
いっそことふてくされてこのまま机の上で寝てしまおうかと思い始めております。
朝から他県車が多かったもんなぁ。
地方から東京に出ていらした方とか,東京を抜けてどこかに行こうと思ってとおりすがってらっしゃる方とか,どう思うんでしょうね。
「東京ってのは混雑ばっかりしててどうしようもないろころぢゃ」
とか思っちゃうのでしょうか。
ここが生まれ故郷であるわたしにはそれも少々残念です。

が,しかし,混んでいる。それは事実だ。

話は変わりますが,日本語って難しいですよね(笑)。
今回の場合は,表記についていってるんですが,たとえば,誰かが書いた実験報告みたいのを読んでいて,どうにも実験結果から導き出される考察が納得できない,という場合。
わたしが書いた文章は,「この結論は実験結果から考察するには無理があるものと思います。何らかの参考文献を紹介するなどして推論の筋道を明らかにしたほうがよりよい論文になるかと思います」
くらいしかかけないんですよ。これでも結構がんばって難しく書こうとしてるんですけどね。

これが。うまいヤツ(なんだろうなきっと)の手にかかると,
「入手した実験結果と考察の間の齟齬のため違和感が禁じえません。両者の間に介在すべき論旨の模索が必須です。先人の業績より適宜抜粋し,理論を構築すべく改善してください」
とくる。

でもさぁ。こう言われちゃうとなんのことかよくわかんない。
大体ワープロ使わなきゃ齟齬なんて漢字かけねぇしさ。

結局は,「あんた結果の読み込みが甘すぎだからもうちょっと勉強してまともな結論出しときなさいね」ってことなんだけど。

あ,ごめんなさいましね。
9連休中のお休みモードの方々の前で無粋にも,もろお仕事の話なんかしちゃったかしら。

…けっ。

仮想っしょ通信forのりのサマ  ふぅん。いかな師匠といえど,コロス!(4月30日付通信ポイント落としの部分についてのコメントです;爆)。はにぃ,もっといぢめたれぃっ!
姉弟店情報「冷やし中華終わりました」  だからさぁ,何で焼くのよ?どうして???
姉妹都市通信「マダムスの伝説」
ごめんね♪