【98/10/27】
日頃この日記を読んでいる人へのご愛顧……というわけではないですけど、特別企画ということで、ファトラ×ルーンのいやらしい小説なるものを書きました。(笑) 興味がある人だけ読んで下さい。(^^; なお、読まれても、当方では一切の責任を負いません。完全に18禁の内容ですので、そういうのが好きという方だけどうぞ。あと、18歳未満の方も読むのはやめておきましょう。(笑) では、こちらです。
【98/10/20】
パソコンを買い替えてからは、マウスにホイールのついたものを使っております。
このホイールというのはご存じの方もいるでしょうが、マウスの右ボタンと左ボタンの間にタイヤのようなものが付いていて、これを指で回すものです。このタイプのマウスは最近ではいろいろな製品が出回っています。
このホイールを何に使うかというと、ウィンドウなんかについているスクロールバーを動かすために使います。マウスカーソルがウィンドウ内にあれば、ホイールを回すだけでスクロールバーを操作したのと同じ効果が出ます。この操作はソフトの方が対応している必要はありません。どんなソフトであっても問題なく使えます。
この機能、凄く便利です。私はもう、ホイールのついてないマウスは不便で使えない状態です。(笑) まだ使っていないという人にはぜひ使ってみて欲しい逸品です。(^^)
【98/10/14】
簡易感想書き込みフォームを設置してから、2ヵ月半が経ちました。で、結果なんですが、今までに8人の方が感想を書いて下さいました。感想を書いて下さった方々、ありがとうございます。2ヵ月半で8人ですから、10日に1人くらいの割合で感想が貰えるわけですね。で、貰った感想の内容はというと、みなさん、実に好意的な内容でした。匿名で感想が書けるということで、ボロクソな内容のものもあるかと思ったんですが、そういうことはないようです。
やはり簡単に感想が書けるということで、メールで貰える感想の数よりもたくさんの感想が貰えますね。惜しむらくは書いてくれた人が誰か分からないし、お礼のメールも書けないということですが…。私としてもできればメールで感想を書いて貰いたいですけど、読者の人にしてみればこの方が感想書きやすいですしねえ…。
メールで感想を書く場合、どうやって書けばいいか分からないという方もいらっしゃるでしょうが、これは自由に書いて下さって構いません。よっぽど無礼なことが書いていない限りは怒りませんから。(笑) アドバイスやリクエストも随時受け付けております。
あと、イフリータと誠が再会した後の話を書いて欲しいという方がいらっしゃいましたが、これは私的にはちょっと辛い注文ですね。(^^; すみません。
【98/10/13】
『異次元の世界エルハザード』の人気投票が開始されました。これは『異次元の世界エルハザード』に登場したキャラなどの人気投票を行うものです。すでに開始されておりまして、投票締め切りは11月11日です。みなさん、奮って投票して下さいね。(^^)
今回の企画はインターネットだけでなくニフティーサーブの方とも連携しています。ちなみに、私が投票の集計を行う係です。(笑) 投票してくれる人の数が少ないと寂しいんで、みなさん、できるだけ投票して下さい。(^^;
【98/10/11】
私が書いた小説、『楼閣の花嫁』はこのHPとニフティーサーブに掲載されております。通常、このHPとニフティーサーブとでは同じ内容のものを掲載しています。ニフティーサーブの場合、あまり突っ込んだ性描写とかができないんで、作中で性描写とかがやりたくなっても控えております。で、今回、HP版とニフティー版で内容を若干変えることにしました。HP版の方が性描写がややきつめになってます。今日、第3章のファトラがリースを襲うシーンを少し変更しました。性描写というほどではないですが、少し過激になりました。
作品の性格上、性描写なんかがあった方がいい場面もありますし、HP版ではこのへんを自由にやっていきたいと思います。
【98/10/06】
最近読んで面白かったコミックの話。
講談社刊の『GOD SAVE THE すげこまくん!』(永野のりこ作)がおもしろかったです。主人公のすげこまくんは男子高校生なのですが、誠の変態と陣内のアレと『魔術士オーフェン無謀編』のオーフェンの狂暴さを兼ね備えた最凶キャラです。(笑) すげこまくんは学校のクラスの担任の先生である松沢先生(女性)をありとあらゆる手を使っていじめまくります。(笑) その手段たるや、私でもビビるような凄まじいものです。非常にハードな笑いですので、人によって好き嫌いが激しいとは思いますが、お気に入りの一冊です。このコミック、作者の永野のりこは女性なんですよね。(^^; ここまで凄いものが描けるなんていうのはさすが女性というか、ちょっと男性には描けない内容だと思います。
どうやら、「すげこま」という名前は「すげえこまる」(凄く困る)の略のようです。(笑) 彼はもう変質者そのものなキャラなんですよ。(^^; コミックの紹介文には「聖フェリシア女子大を卒業し、あこがれの教職についた松沢先生。しかし、彼女が新任教師として赴いた学校には、もうすごくすんごくすげー困った超問題児すげこまくんが待ちうけていたのであった。次々にくり出される怪物、怪獣、超兵器、ワナ、ピンチ、恥ずかしいコスチューム!」と書いてあります。
【98/10/05】
やっっっとの思いで『楼閣の花嫁』第3章を発表できました。遅れまくってしまってすみません。(^^; これまでの文章量の総計は、原稿用紙188枚です。完成する時には何枚になっているだろうか…。
【98/10/01】
ついにHPのアクセス数が1万を越えました。みなさん、ありがとうございます。(^^)
HP1万アクセス突破記念&パソコン買い替え記念に必ずやCGを描きます。(笑)
【98/09/26】
3年ぶりにパソコンを買い替えました。今まではPC-9821Xa10(CPU Pentium
100MHz)だったんですが、今度はDOS/Vで、CPUはPentium2 450MHz、RAMは256MB、HDDは8GBとなりました。(^^) やっぱり高速マシンはいいですね……って、これは前のパソコンを買い替えた時にも思いましたが。(笑) マウスはホイール(これを回すことで、画面をスクロールさせることができる)が2つついているタイプのものです。マイクロソフトのInteliMouseはホイールが縦方向のもののみですが、私のマウスにはさらに横方向のホイールがあり、これでスクロールバーの操作を大幅に減らすことができます。(^^)
買い替えた記念に、CGでも描こうと思ってます。(笑) 今までよりもずっと描きやすい環境になりましたからね。
【98/09/25】
映画『スプリガン』を観ました。映像は凄かったです。洋画のアクションものにだって負けません。日本のアニメの底力を見たような気がします。しかし、ストーリーの方はどうにもステレオタイプな感が拭いきれず、月並みな物となっていたような気がします。どちらかというと、インディー・ジョーンズのシリーズの映画を観ているような気がしました。ストーリーではこの前観た『ナデシコ』の映画の方がよかったです。
あれでストーリーがよければ、名作といえると思うんですけどね…。
【98/09/22】
台風7号の影響で、家が停電してしまいました。パソコンはできないですし、テレビは見れないですし、ビデオは見れないですし、CS放送は見れないですし、CDは聞けないですし、漫画を読もうにも照明がつかないですしで、電気がない生活というのはメチャクチャ不便ですね。(^^;
【98/09/14】
なんというか、昔に比べると執筆の速度が圧倒的に落ちてます。昔はシリアス作品でも1時間に原稿用紙6枚はいけたのに、今では2枚くらいしか書けません。なんでか理由はよく分かりません。なんでなんでしょう…。昔のようにすらすら書けたならば、連載のペースももっとあげられるんですけどねえ…。(しくしく)
自分で分析するに、文章が出にくくなってるんですよね。やたらと細かいことにこだわってしまったりすることが原因となっているのかもしれません。無理に背伸びをすることをやめればもっと早く書けるような気がするんですけど、なかなかうまくいきません。困ったものです。
【98/09/12】
すみません。小説『楼閣の花嫁』の第3章ですが、作業が遅れてます。なんとか今月中には掲載したいと思います。『呪法のウエイトレスビューティー菜々美』の連載をやっていたとはいえ、ちょっと遅くなりすぎてしまいましたね。(^^;
【98/09/05】
最近読んでおもしろかったコミックの話。
『みすて・ないでデイジー』という作品が凄くおもしろかったです。狂科学モノで、誠みたいな変態科学少年が有無を言わさず一般人に迷惑をかけまくります。(笑) 問答無用のパワーと、脅威の科学力と、ハチャメチャな内容は大変笑えます。
【98/09/03】
シーズウェアの『luv wave』という18禁パソゲーをプレイしてます。ストーリーのあまりの出来の良さにびっくりしてしまいました。(^^; こんな出来のいいストーリー、私には逆立ちしても書けません。(笑) このストーリーを考えた人は凄い人ですね。
このゲームはCD2枚組という大作でして、近未来系のSF作品です。18禁作品であり、性描写なんかが入ってるんですが、それ以外にも18禁ならではの表現がちりばめられており、18禁だからこそこれだけのものが作れるんだなと納得させられてしまいます。私が書くシリアス作品なんかが好きな人には大変お勧めの作品です。
【98/08/25】
ナデシコの映画を観て参りました。
観て思ったことは、非常にいい出来だったということです。ルリのための映画なんていう堕落した事態にはなりませんでしたし、各キャラそれぞれの個性が十分に出ていました。ストーリーはかなりいい部類に入ると思います。全然ステレオタイプじゃありませんし、各所にナデシコのテイストがちりばめられ、実に見ごたえある物となってました。作画もとてもよく、同時上映のスレイヤーズとは雲泥の差ですね。(^^;
エルハザードもいつか映画になるといいなあ…。
【98/08/20】
私はエルハザードのファンをかれこれ3年ばかりやっております。この間、たくさんのエルハファンの方と交流がありました。しかし、それは全てネットワーク上のもので、オフラインで交流したことは1回しかありません。なにしろ、私の周囲にはエルハザードのファンの人が一人もいませんので…。
オフラインでの交流をもうちょっと頻繁にやりたいものです。まあ、そのためには夏コミ,冬コミの時に東京に出向くのが一番いいんでしょうけど…。さすがに、ネットワーク上でばかりというのはちょっと寂しいなと思う今日このごろ…。
今年の冬コミはなんとしても東京に行きたいなあ…。夏コミ行かなかったし…。誰か連れてってくれんかなあ…。(ちなみに、私は名古屋の人)
【98/08/18】
寝ていたら、夢を見ました。私が今まで見た中で、最高の出来です。忘れないうちにお話ししましょう。(笑)
気がついたら、なぜか私は子供で、しかも女の子! そして家族と一緒にお出かけしている。よくよく見れば、家族というのは私の本当の家族です。母親に話をしてみると、私は死んだらしい。私は私が死んだ後に、両親が新しく産んだ子供だと言います。しかし、私には“私”の記憶がある。ひょっとして転生!? などということを思いつき、よくよく話をしてみると、“私”は3年前に死んだらしい。(3年前では本当は変なのですが、夢の中なので気がつきませんでした。(笑)) 現在は“私”が死んでから3年後の未来という結論。
両親に事情を説明。なぜか両親、すぐ理解してくれる。(笑) 私は、以前に死んだ“私”の記憶を持っているということが確定。(^^; コンピュータのことについて聞いてみる。MicrosoftWindowsは駆逐され、現在ではパソコンOSは第5世代型のものになっているらしい。(Windowsは第4世代型) ちょっとざまあみろと思う。(激爆) 私は体の方がいろいろと不健康なので、新しい肉体に乗り換えることができて、ちょっとラッキーなんて思う。(爆死) しかも女の子だ。(もっとも、精神は男性のため、やはり男の体の方がしっくりくるという結論に達しましたが)
家に帰ると、そこは本当の私の家ではなく、いささか貧乏くさいけど未来っぽい、変な構造の家でした。私の部屋があります。見たこともない家に部屋でしたが、ちゃんと、私の家で私の部屋で、家具類も認識できる。テレビや窓から見られる景色は、未来世界っぽい。ふと、コンピュータネットワークのことを思い出し、母親に、この付近でインターネットに接続可能な場所はないか聞きました。(インターネットというものがまだ残っているか不安ではありましたが) 幸い、母親は近くにあると言います。
なにをしようとしたかって? ネットワーク上の友達とコンタクトをとろうと思ったんですよ。(笑) “私”が死んで3年というので、3年間も音信不通で、連絡可能かという不安はありました。
結局、ここまできて、連絡を取ろうという段階で目が覚めました。あまりにもリアルな夢だったんで、本当の私の部屋、本当の私の体を感じ、初めて夢だったということが分かりました。夢でよかったと、心の底から思いました。本当に、目を開けた瞬間、自分の部屋だっという安心感はとてもありがたかった…。
こうして私は終わりなき日常の世界に再び戻っていきました。本当に、凄くリアルな夢で、ぜんぜん夢だと気がつかなかった。(笑) 未来世界がちゃんと表現できてるし、建物の壁なんかはちゃんとテクスチャが張ってあって、触ることができるしで、凄かった……。
【98/08/16】
CS放送のDirecTVで『ARIEL』を観ました。以前、エヴァがARIELと似ているという話を聞いたことがあるんですが、実際にARIELを観てみると、よく似てますね。(^^; 巨大人型兵器が出てきますし、それを操縦するのは三人の子供ですし、敵は異星人で、おかしな怪物を送り込んできますし、東京中の電力を止めてそれを兵器に使用するというネタまで出てきます。(笑) さすがにこれじゃああれこれ言われても仕方ないですね。(^^;
【98/08/15】
全く体を動かさないより、ある程度動かした方が体の調子がいいことに気づく。人間の体というのはなんて不便なんだ!(爆死) 私は体動かすのって苦手なんですよねえ…。
【98/08/14】
小説、『呪法少女ビューティー菜々美』の第3話を掲載しました。今回で最終回です。どうぞ見て下さいね。(^^)
【98/08/12】
私は17インチディスプレイに1240*1024という解像度でパソコンやってるんですが、最近目がつかれるので、フォントのサイズを2割ほど大きくしました。目が疲れにくくなりましたが、フォントが大きい分、1画面に表示できる情報量が減ってしまいました。痛し痒しですね。
さすがに高解像度表示で、フォントサイズが9ドットというのは目に辛かったようです…。(^^;
【98/08/09】
(その1)
なんか最近頭の切り替えが悪くなっているぅ〜〜。やることはたくさんあるのに、頭の切り替えが悪くて思った通りに進められない…。精神集中の訓練をしなくては……。
(その2)
この前設置した、CGIによる感想アンケートなんですが、ついにようやく一人の方が感想を書いてくれました。(^^) 当初はもっと書いてくれる人が現われるかと思ったんですが、なかなか厳しいですね。(^^;
感想書いてくれた人、ありがとうございます。(^^)
【98/08/06】
今日は原爆なんとかの日なんだそうで…。私はこの日は嫌いです。年間で日本人が最も偽善的になる日のように思います。「日本は唯一の被爆国だからどうのこうの」とか言いますが、戦時中、日本が中国や朝鮮でしてきた残虐極まりない振る舞いについては何も言わず、自分たちがやられた分にだけああだこうだいうのでは、説得力のかけらもないように思います。日本が原爆についてあれこれ言えるようになるためには、まず、自分たちがしてきた非道な行いを明らかにしなければならないと思うのですが、いかがなもんでしょうか。
【98/08/04】
ふと思ったこと。
トヨタ自動車がハイブリッドカー プリウスのテレビCMでキャラクターに『鉄腕アトム』のアトムを使ってますね。アトムは設定によれば出力が10万馬力とのことです。よくそんな超浪費型ロボットをエコロジーの宣伝に使うものですな。(笑)
98年6,7月分