KoMaDo   RO_MF : RO_MouseFreedom掲示板  ■ Headline ■ HOME    

RO_MouseFreedom掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数40でのページ 1 2 [最新レス]

  RO_MF Ver2.086を公開しました

01: 名前:管理人投稿日:2010/07/07(水) 02:32
 RO_MF Ver2.086を公開しました。
http://www.na.rim.or.jp/~nuts/ragnarok/RO_MF_2.086.zip

 SC切り替え、文章読み上げ、ログ保存のいずれかを有効にしたときに
クラッシュするのを修正しました。あと、ROクライアントのSCページ数が
4ページになったのに対応しました。
 RoAddr.iniは
http://zerodrive.dip.jp/ragnarok/RoAddr/
こちらのページのVer103で正常に動作することを確認しています。

※文章読み上げについて
 棒読みちゃんは文章読み上げソフトの一種です。以下のURLから入手できます。
http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/
たとえば、これを C:\Program Files\BouyomiChan にインストールして、
BouyomiPath=C:\Program Files\BouyomiChan
と書くと、ゲーム内のプレイヤーやNPCの発言を音声で読み上げます。

 意見,報告,要望等はこちらのスレッドへお願いします。

02: 名前:奈々氏投稿日:2010/07/07(水) 03:21
3次職はまだいないのでそれらのテストはできませんが
パッチ前と同じように動作することを確認しました。
深夜にかけての対応作業、本当にお疲れ様です。

03: 名前:ふぅ投稿日:2010/07/07(水) 03:34
↓のレスくれた人ありがとう。見てたつもりが見落としてました。
問題なく動くようになりました

04: 名前:名無し投稿日:2010/07/07(水) 07:52
いつもありがとうございます。
自分はMFの機能以外使用していませんが、問題なく動作しています。
今後も利用させていただきます。

05: 名前:ななし投稿日:2010/07/07(水) 09:21
夜遅くまでお疲れ様です。
ありがたく頂きました。

06: 名前:774投稿日:2010/07/07(水) 12:02
ありがとう!

07: 名前:nanashi投稿日:2010/07/07(水) 14:22
愛用してます!ありがとう!

08: 名前:nanasi投稿日:2010/07/07(水) 19:38
SC拡張機能ですが、RO標準機能でALT+F○等に割り当てていた場合
反応しませんでした。

もし困った方がいれば参考に。

09: 名前:ぽこりん投稿日:2010/07/07(水) 21:00
ダブルクリック用ショートカットをいじったときに、拡張1ページ目も連動してしまっています。
2ページ目にも記憶にないスキルが入っていましたが、こちらは確証がありません。
わかっていれば実プレイにはさほど影響も出ませんし、またお時間ある時に修正していただけるとありがたいです。

10: 名前:管理人投稿日:2010/07/07(水) 21:06
>>09
 ROクライアントのダブルクリック用SCについては、まだ詳しい内部仕様が
分かってないです。調査して対策したいと思います。

11: 名前:七子投稿日:2010/07/07(水) 23:21
ALT+TABで他の窓見たりしてROに戻ると
ショートカットがALTを押した状態で捜査受付なくなります
Insertも受け付けず
またALTを戻すと動く場合と、SC再読み込みをしないと戻らない場合あり

XPSP3 ROは窓モード

12: 名前: 投稿日:2010/07/08(木) 06:37
更新おつかれさまです。R化で使えなくならないか本当に心配でした。
MF使えなくなったら引退ものです、ありがとうございました

13: 名前:ななし投稿日:2010/07/08(木) 10:43
Win7にて、F10のデフォルト機能(チャット欄サイズ変更)がキャンセルできず、
F10を押してもチャット欄のサイズ変更が起こるのみで、
割り当てたショートカットも使えないです。(隣のF11に割り当てたのは使えてます。)

WinXPだと、この問題は発生しませんでした。
キーボードに関するドライバはOS標準のままで特に入れておりません。

14: 名前: 投稿日:2010/07/08(木) 11:04
それは以前に散々でてるぞ
というかそろそろiniにその手の不都合と対策?を書いた方がいいかもね・・・

15: 名前:削除されました投稿日:削除されました
削除されました

16: 名前:13投稿日:2010/07/08(木) 17:53
過去ログを読んで、
詳細なテキストサービスをオフにすれば解決する事は分かったのですが、
ちょっと調べた見た感じでは、Win7では基本的にこれをオフにする事はできないようです。
他にも解決法がありましたらよろしくお願いします。

17: 名前:ななし投稿日:2010/07/08(木) 22:45
過去ログにあったらすいません。
質問ですが、SC拡張をする際に、
Windowsキーを指定したとき、Windowsキーの挙動そのものをROMF側で抑制するような
設定はありませんか?

左Win、左Alt、無変換にSC0,1,2を割り付けたいのですが
Windowsキーを押すと(正確には押し上げると)、Windowsキー本来の機能(スタートメニュー展開)が
働いてしまいます。

とりあえず無変換はIME側で機能をきりましたが、
Windowsキーの殺し方がわからなかったので・・・

OS:WinXP Pro SP3
併用:RCX

18: 名前:管理人投稿日:2010/07/08(木) 23:42
>>17
 Windowsキーを殺すのはちょっと難しいです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se155310.html
このツールを使うとWindowsキーの機能を別のキーに置き換えることが
できます。たとえばWindosキーをCtrlに置き換えて、RO_MFではCtrlを
SC切り替えキーに指定すれば、機能は実現できます。

19: 名前:17投稿日:2010/07/09(金) 00:07
>>管理人さま
やっぱその方法しかないですか・・・
書き忘れてましたが、XWheelも併用してて、Ctrl押下でマウスボタンの割り当てを変えているのです。
だからCtrlに触れたくはなかったのですが・・・

まあ、アプリキーとか用途の少ないであろうキーに振り返ればいいのかな?

20: 名前: 投稿日:2010/07/10(土) 14:48
ALT+F2とかを素早く押してスキルを使うとページが戻らないです
もう一回ALT等押せば戻ります
リニューアル前のバージョンでは問題なかったです

21: 名前:管理人投稿日:2010/07/10(土) 16:06
>>11
>>20
 新しいROクライアントではF12でSCページをめくる際、ShiftやAltを押していると
めくれなくなりました。このためRO_MFではAlt+F1などを入力されると、いったん
Altを解除してからF12でページをめくっています。
 このShiftやAltの解除で問題が起きているようです。

22: 名前: 投稿日:2010/07/11(日) 09:21
初歩的な質問で、すみません。

MF機能を利用したいのですが、動作しません。
RO_MF Ver2.086をDL→解凍→RO_MF.exe起動→クライアント起動。
と、使い方にある通りに操作してはいるのですが・・・。

ちなみにRO_MF,iniの設定についても、既にインストールした時点で
ManualFreedom=0となっていたので、変更はしていません。
osはwin7です。

何故、動作しないのが原因がわかりません・・・。
ご助言、お願いします><

23: 名前: 投稿日:2010/07/11(日) 11:04
バトルモード時の不具合報告を。
・Enterキーでショートカット一枚目のどれかを押してしまう。
・四枚目(1〜9)が無効になっている。

24: 名前:管理人投稿日:2010/07/11(日) 12:21
>>22
 何か特殊なクライアントを使っていないですか? クライアントのファイル名は
RagExe.exeかRagUrdrExe.exeです。違う場合はRoClientFileNameを設定してください。

>>23
 RO_MFのSC拡張を切るとどうなりますか? R化以前はどうでしたか?

25: 名前: 投稿日:2010/07/11(日) 18:38
>>管理人様

お返事ありがとうございます。
iniの上部にて、ファイル名を設定したところ
An exception(c0000005)occurred during DllEntrypoint or DllMain in module:
c:\Gravity\RagnarokOnline\RO_MF.DLL

上記のエラーが発生して、クライアントが起動できない状態になりました。
どうかよろしくお願いします・・・。

26: 名前:管理人投稿日:2010/07/11(日) 18:41
>>25
 ファイル名は何と設定しましたか?

27: 名前: 投稿日:2010/07/11(日) 18:49
>>管理人様

RoClientFileName=RagExe.exe;RagUrdrExe.exe;○○.exe

○○の部分に、私の遊んでるクライアントの名前を入れています。

28: 名前:17投稿日:2010/07/12(月) 00:10
>>管理人さま
>>21のレスからすると、現状仕様では
「何か別のキーを押しながらSC切り替え用キーを押す」
「SC切り替えキーと別のキーを押しながら、SC切り替えキーを先に離す」
は、両方ともうまく動作しない要因ということでしょうか。

前のような操作感が取り戻せず、苦戦中・・・

29: 名前:管理人投稿日:2010/07/12(月) 00:23
>>28
 試しにShiftやAltを押しながらF12を押してみてください。そうすると
ページが切り替わらないのが分かると思います。
 これについての解決法は検討中です。

30: 名前: 投稿日:2010/07/12(月) 08:26
R化後、新しく追加された小さいSC(2個の)にスキルを登録して使用すると
2枚目(3枚目かも?)の1つめと2つめに登録されたスキルが上書きされてしまいます。

確認お願いします。

31: 名前:管理人投稿日:2010/07/12(月) 12:42
>>11
 確認しましたが、Alt+Tabで他のウィンドウに移るとSCが切り替わったままに
なりますが、ROウィンドウをアクティブにすると正常に戻りました。

>>20
 確認しましたが、SCが切り替わったままになるという現象は見られませんでした。

>>23
 RO_MFのSC拡張を切るとどうなりますか? R化以前はどうでしたか?

>>30
 この現象は確認しています。修正する予定です。

32: 名前: 投稿日:2010/07/14(水) 04:22
はじめまして。R化以降初めて使わせていただきました。
一枚目をAlt、二枚目をShift、三枚目をAlt+Shiftという設定で使用しています。
三枚目に設定したショートカットのみ、キーを押しても無反応のものが複数存在します。
余り検証ができておらず、使える・使えないの法則もよくわかっていませんが…。

使えたもの:アンゼルス、エピクレシス、テレポート
使えなかったもの:アイテム全般、アンシラ、コルセオヒール、アスム、グロリア

再度確認しようとしたところチケ切れだったため、若干うろ覚えなのですが、
上記のような感じでした。なお、アスム等、本来カーソルの出るスキルはカーソル自体が出てませんでした。
もし可能であれば対応をお願いします。

33: 名前:管理人投稿日:2010/07/14(水) 04:55
>>32
 スキルの中には、ShiftやAltを押していると使えないものがあります。
RO_MFのSC拡張を切った状態だとどうなるか確認してください。

34: 名前: 投稿日:2010/07/14(水) 13:00
こんにちは。
今回初めて使わせて頂きます。

質問なのですが、棒読みちゃん連携で、
天の声、プレイヤーチャットなどの個別オンオフ設定は可能なのでしょうか。
主にGVGのログを読み上げさせたいのですが。

宜しくご教授お願いします

35: 名前:管理人投稿日:2010/07/14(水) 13:22
>>34
 将来的には対応しようと思っていますが、今は対応していません。

36: 名前:23投稿日:2010/07/15(木) 01:21
返事が遅れてすみません。
SC拡張を切るとEnterキーを押しても他のショートカットが出るということはありません。
R化以前はVer2.083を使用していましたが、上記のような現象は一度も起こっていません。

四枚目(1〜9)については、R前は存在していなかったため何とも。

37: 名前:32投稿日:2010/07/17(土) 08:41
大変遅くなりましたが、試しました。
ご指摘の通り、SC拡張を切った状態でも同様でした。
別の割り当てにするしかないのですね。ありがとうございました。

38: 名前:20投稿日:2010/07/17(土) 16:31
うちの環境だとあいかわらずショートカットのページが戻らなくなる現象が続くので
いろいろいじってみたところ、
UseScxShiftEnchant=1 とすると発生するようです。
UseScxShiftEnchant=0 だとならないようです。

39: 名前:ななし投稿日:2010/07/29(木) 20:32
こんにちわ
ショートカットのページが戻らないという症状の報告があがってるようなので
自分も同じような現象がおこっているのでご報告させていただきます

いまのところほぼ毎回確認できるのはプリーストでのことですが
SC拡張をCTRLとALTで設定しています
CTRL+F2にリカバリーをセットしているのですが味方に使ったときは
CTRLを離せば元のページにもどります
しかしCTRL+F2でリカバリーの準備をしてSHIFTを押しながらMOBに使用した場合
CTRLを離してもCTRLを押した時のSCのままになっているようです
その後1回CTRLを押して離すということをすれば元に戻るので現在はなんとかなっています

また違うときにもなるのですがそれは
ManualFreedom=2の設定でRO窓からカーソルを出す時に
SHIFT押しながらという方法をしていますがカーソルを外に出して
IEなどで調べ物をしてからROに戻るとページが変わっているようです
なぜ変わるのか不明です
ScxKey0=0x11
ScxKey1=0x12
の設定になっていますがScxKey0側のページになっていたようなきがしますが
未確認です

もし参考になればとおもい書かせていただきました
書いていながら両方SHIFT押しが絡んでいるのかなと思いました。。。
R化でいろいろ大変だとはおもいますががんばってください

40: 名前:39投稿日:2010/07/30(金) 09:15
連続投稿失礼します
確認してみました
少し状況が違うようでした

SC拡張のCTRLやALTを押して次にSHIFTをおします
次は先に押していたCTRLやALTを離します
以前はここでページが元に戻っていたのですが
現在はSC拡張ページに固定されるようです

IEなど裏にいったときに固定される原因は相変わらず不明です


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。


RO_MouseFreedom掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数40でのページ 1 2 [最新レス]


管理者  2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --