KoMaDo   RO_MF : RO_MouseFreedom掲示板  ■ Headline ■ HOME    

RO_MouseFreedom掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  RO_MF Ver2.093を公開しました

01: 名前:管理人投稿日:2011/11/24(木) 19:57
 RO_MF Ver2.093を公開しました。以下のURLはVer2.093dです。
http://www.na.rim.or.jp/~nuts/ragnarok/RO_MF_2.093d.zip

●Ver2.093の修正内容
 「Unitrix ラグナロク露店相場リサーチ」の調査員になることができるように
なりました。RO_MF.iniでUnitrixStall=1とします。露店に入ると露店の内容が
自動で記録され、タスクトレイアイコンより 「Unitrixアップロード」を選択する
ことで、情報が送信されます。送信はプレイ中でもプレイ後でもいいです。

※文章読み上げについて
 棒読みちゃんは文章読み上げソフトの一種です。以下のURLから入手できます。
http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/
たとえば、これを C:\Program Files\BouyomiChan にインストールして、
BouyomiPath=C:\Program Files\BouyomiChan
と書くと、ゲーム内のプレイヤーやNPCの発言を音声で読み上げます。

 意見,報告,要望等はこちらのスレッドへお願いします。
あと、エラー報告の場合、ログ保存,SC拡張,音声読み上げ,
調査員参加の4つについて、使用の有無を書いてください。

02: 名前:管理人投稿日:2011/11/24(木) 20:52
 すみません。若干修正してVer2.093aです。
http://www.na.rim.or.jp/~nuts/ragnarok/RO_MF_2.093a.zip
情報を送信する際に、何件送信したか表示するようにしました。

03: 名前: 投稿日:2011/11/25(金) 00:19
露店を見たあとで送信しようとしても、一件も無いと言われます。
UnitrixStall=1 以外に何か設定がいるのでしょうか。
RoAddr.ini も必要ですか?

04: 名前:管理人投稿日:2011/11/25(金) 00:30
>>03
 RoAddr.iniは必要ないです。UnitrixStallはRO_MF.iniの末尾にUnutrixStall=0と
書いてあるので、これを1にします。
 まず、チャットログ保存ができるかを確認してください。

05: 名前: 投稿日:2011/11/25(金) 01:25
確認しました。
ChatLogPath を指定しないと UnitrixStall は有効にならないのですね。

06: 名前:管理人投稿日:2011/11/25(金) 01:33
 すみません。再度修正してVer2.093bです。
http://www.na.rim.or.jp/~nuts/ragnarok/RO_MF_2.093b.zip
「ログ保存,SC拡張,音声読み上げ」のいずれかが有効でないと
UnitrixStall=1でも露店調査ができないのを修正しました。

07: 名前:管理人投稿日:2011/11/25(金) 14:55
 再度修正してVer2.093cです。
http://www.na.rim.or.jp/~nuts/ragnarok/RO_MF_2.093c.zip
内部的な処理を少し変更しました。

08: 名前:管理人投稿日:2011/11/27(日) 12:56
 さらに修正してVer2.093dです。
http://www.na.rim.or.jp/~nuts/ragnarok/RO_MF_2.093d.zip
内部的な処理を少し変更しました。

09: 名前:投稿日:2011/12/01(木) 23:21
バグ?報告です。Ver2.093dを使用しています。
露店を見た後、アップロードしようとすると
送信する情報が一件も無いと言われます。

設定ファイルは以下のとおりです。
ログ保存○
SC拡張×
音声読み上げ○
調査員参加○

OS: Windows 7 Home Premium

10: 名前:管理人投稿日:2011/12/01(木) 23:25
>>09
 特定の条件で発生する問題だと思います。RO_MF.iniに
LogFileName=C:\RO_MF.log
と書くとログ出力するので、このログファイルとRO_MF.iniを圧縮して、
この掲示板の下にあるメールアドレスに送ってください。

11: 名前:終わりを楽しむ投稿日:2011/12/02(金) 18:37
当方で露店情報をアップロードすればすぐにサイトに
反映されるものなのでしょうか?
露店をまわる手間を省ければと思っております。
また、自分から何セルまで露店情報を取得できるのでしょうか?
3セルとか全画面とか。

12: 名前: 投稿日:2011/12/02(金) 20:59
>>09

もしかしてRO_MFを管理者として実行していませんか?

うちの環境(Windows7)では管理者アカウントで
RO_MFを「管理者として実行」すると
露店を見た後、アップロードしようとすると
送信する情報が一件も無いと言われます。

「管理者として実行」のチェックを外すと問題は出ません。

13: 名前:管理人投稿日:2011/12/02(金) 23:43
>>11
 反映はリアルタイムではないです。現在のところ、1時間から数時間程度
かかります。将来的にはもっと短い時間で反映されるようにしたいと
思っています。
 露店情報はプレイヤーが露店に入ったときに取得されます。これは
RO_MF自身は自分では露店には入らないということです。プレイヤーが
露店に入るとゲームサーバーから露店の中身の情報が送られて
きますが、RO_MFはこの情報を読み取っています。

>>12
 ご指摘ありがとうございます。確かに、「管理者として実行」だと
正常に動作しないかもしれません。

14: 名前:09投稿日:2011/12/03(土) 00:23
>>12
情報ありがとうございます!

>>管理人さん
「管理者として実行」のチェックを外して起動したところ、
露店情報が正常に送信できました。お騒がせしました。

15: 名前:ななし投稿日:2011/12/04(日) 13:43
Windows7 64bit環境で、管理者として実行しないとカーソルをフリーにする機能が動かないんですが
露天情報と共用するにはどうすればいいんでしょうか。

16: 名前:管理人投稿日:2011/12/04(日) 13:54
>>15
 Ragnarok.exeやRagexe.exeが「管理者として実行」になってないですか?

17: 名前:ななし投稿日:2011/12/04(日) 14:27
>>16
即レスありがとうございます。
おっしゃるとおりなっています。

ただ、管理者として実行させないとROがまともに起動しなかったのですが今はいけるんでしょうか。
今すぐ試せないのであとで試してみます。
公式にもこんなことが。
ttp://ragnarokonline.gungho.jp/support/faq/vista.html

18: 名前:管理人投稿日:2011/12/04(日) 14:38
>>17
 ROクライアントを「管理者として実行」している場合は、
RO_MFも「管理者として実行」にするとうまくいくかもしれません。
 Windows7でROクライアントに「管理者として実行」がいるかは、
環境によって違ってくるようです。できれば「管理者として実行」は
なしにするのがいいのですが、だめな場合はありで実行してください。

19: 名前:ななし投稿日:2011/12/04(日) 14:57
>>18
ありがとうございます。
今やったらROとRO_MFの両方を「管理者として実行」状態で露天情報も送信できました。
お騒がせしました。

20: 名前:削除されました投稿日:削除されました
削除されました

21: 名前:要望です投稿日:2011/12/18(日) 20:19
要望です。

露店を回って収拾した情報を、ローカルディスクにCSVでログ出力機能を希望します。
ユーザがログを参照だけ行い、サーバへのアップロードを行わないということを懸念されているようであれば、
サーバへのアップロード操作の際、同時にログを出力するという仕組みでも結構です。
※つまり、情報の収集には必ず貢献するということです。

アイテムIDの情報については、アイテム名も付加されると尚可です。
※名称登録のないIDについては、IDだけで・・・

22: 名前:管理人投稿日:2011/12/18(日) 23:55
>>21
 「送信した情報についてログ出力する」ということで実装したいと思います。

23: 名前:教皇投稿日:2011/12/19(月) 01:49
要望です。
自分が出している露店で何がしかアイテムが売れたら、
指定したメールアドレスにアイテム名を送信できるようにしていただけるとすごく助かります。
露店の調査とは少し主旨が違いますが、棒読みちゃんでチャットログを収集し、読み上げる事ができるので作者様でしたらできそうかな?と思いました。
ぜひご検討よろしくお願いします。

24: 名前:管理人投稿日:2011/12/19(月) 01:58
>>23
 実現のためにはメール送信機能の実装が必要ですね。RO_MFに
そういう機能をつけるか、Unitrix経由で送信でしょうか。露店に並べた
アイテムが1個売れるごとにメール送信という感じですか?

25: 名前:教皇投稿日:2011/12/19(月) 02:27
>>24
即レスありがとうございます。
「自分の露店が」という事ですので、RO_MF側に一方通行SMTP送信メールクライアント機能をつける、とかでしょうかね?
それともSMTPサーバを立てるのかは詳しいことはわからないのですが…
1つの装備ですと精錬値やカードの有無を、または収集品などの場合個数はいくつか、売却額はいくらだったのかの情報があるといいと思います。
個人的な意見としては、仰る通りアイテムが1個売れるごとに通知が欲しいです。

魔女砂を例にします。
たとえば30秒〜60秒間のうち、同一アイテム魔女砂が数個単位で売れたとします。

----------------------------
魔女の星の砂 1 個、売る。
魔女の星の砂 5 個、売る。
魔女の星の砂 10 個、売る。
----------------------------

というチャットログが流れていると思ってください。
この1行目から3行目のインターバルは60秒以内の出来事をまとめてメール送信した方が無駄が減るのではないでしょうか。
ないとは思いますが、1個1個連続で買われると大量なメール通知がきてしまいますのを未然に防げるんじゃないかと思いました。

------------------------------------------------------
//最初の今から60秒以内に売れた物がないか監視するフラグ
├装備が売れる
├収集品3個売れる
├収集品2個売れる
├魔女砂5個売れる
├魔女砂10個売れる
//60秒経過のメール送信フラグ
------------------------------------------------------

という1分間で起きた出来事をまとめてメール送信。


だらだらとわかりづらい説明で申し訳ありません…
いちアイディアとして思っていただければ幸いです。

26: 名前:管理人投稿日:2011/12/19(月) 03:08
>>25
 仕様としてはそれくらいが妥当だと思います。メール送信については
SMTPクライアントを実装するという方法もありますが、それだとメールサーバーの
問題があります。ですから、Webメールで中継する形になるでしょうか。

27: 名前:教皇投稿日:2011/12/19(月) 03:16
>>26
メールサーバーは個別にGmailやHotmailなど、
そちらのサーバーを経由して通達したいアドレスへ届く。
というのはいかがでしょうか?
Webメールがおありでした、そちらの方法でも行けると思います。
どうでしょうか?実装可能な機能でしょうか?

28: 名前:管理人投稿日:2011/12/19(月) 03:27
>>27
 これは技術的には可能ですし作業量もそれほど多くないので、実現可能です。
メール送信についてもなんとかします。
 実験的な機能として対応したいと思います。

29: 名前:教皇投稿日:2011/12/19(月) 03:37
>>28
ありがとうございます!期待してますー!
この機能があると外出中からでもチェックできて、すごく助かります。
よろしくお願いします。

30: 名前:いつも快適に利用させていただいてます投稿日:2011/12/27(火) 19:16
教皇さんのアイデア面白そうですね!
出先で「お!アイテム売れたな!」と確認できるので面白そう

31: 名前:削除されました投稿日:削除されました
削除されました

32: 名前:みこ投稿日:2012/01/02(月) 00:24
Unitrix掲示板の方に書く内容か迷ったんですが、配布ファイルに関する内容なのでこちらに

RO_MFの各種支援機能については特に興味が無く、相場情報のみ協力希望の場合
相場情報に関する機能のみONにされているRO_MF.iniが同梱されていると協力し易いです。

本当は相場情報に関する機能しか無いツールが別にあると良いんですが
使い慣れないツールや慣れてない人だとiniを弄るのもおっかなびっくりなので
特に設定変更せずに落して直ぐに使えると敷居が低くて良いかなと思います。

33: 名前:管理人投稿日:2012/01/02(月) 12:20
 RO_MF.iniを書き換えないといけないというのは、確かに少し負担ですね。
ただ、将来的にはモンスターの調査機能なども入れたいと考えているので、
あらかじめ特定の機能だけをオンにしたバージョンを配布するというのは
ちょっと無理です。

34: 名前:削除されました投稿日:削除されました
削除されました

35: 名前:削除されました投稿日:削除されました
削除されました

36: 名前:削除されました投稿日:削除されました
削除されました

37: 名前:削除されました投稿日:削除されました
削除されました

sage:   
  名前: メール:
  本文:

RO_MouseFreedom掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者  2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --