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  RO_MF Ver2.108を公開しました。

01: 名前:管理人投稿日:2012/11/19(月) 04:16
 RO_MF Ver2.108を公開しました。
http://www.na.rim.or.jp/~nuts/ragnarok/RO_MF_2.108.zip
※統計ウィンドウ(経験値表示)を出すためには、露店調査が有効になっている必要があります。

●Ver2.108の修正内容
 統計ウィンドウに最前面表示と半透明表示を追加しました。
 統計ウィンドウに重量表示を追加しました。
 一度に1M以上の経験値を得たとき、それが効率計算に含まれないのを修正しました。
 モンスターの名前が文字化けすることがあるのを修正しました。

●Ver2.107の修正内容
 フレームレートが正しく測定できていなかったのを修正しました。
 統計ウィンドウにペットの満腹度を表示するようにしました。

●Ver2.106の修正内容
 統計ウィンドウで、時給表示の更新を10秒間隔にしました。
 SC拡張で、SC切替キーにマウスボタンを指定できるようにしました。
 wav再生機能で、ノイズが出るのに対応しました。あと、mp3なども指定可能になったと思います。
 販売露店において、アイテムが売れたときに音声読み上げを行うようにしました。

●Ver2.104の修正内容
 RCX形式でのログ出力に対応しました。RO_MF.iniのRcxLogの欄を参照してください。

※文章読み上げについて
 棒読みちゃんは文章読み上げソフトの一種です。以下のURLから入手できます。
http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/
たとえば、これを C:\Program Files\BouyomiChan にインストールして、
BouyomiPath=C:\Program Files\BouyomiChan
と書くと、ゲーム内のプレイヤーやNPCの発言を音声で読み上げます。

 意見,報告,要望等はこちらのスレッドへお願いします。

02: 名前:管理人投稿日:2012/11/19(月) 04:26
 現状、いくつか出ている要望についてです。

 ボーリングバッシュのガーター表示については、RO_MFで専用のウィンドウを
開く方法なら、可能ではあります。ROウィンドウのミニマップに表示する
という手も考えられますが、技術的にやや厳しいです。フィールド上の
セルを色塗りするというのは、現状ではほとんど不可能です。

 統計ウィンドウの位置や大きさについては、現状、記録できるようにしてません。
このあたりについては、もう少し仕様を詰める必要があると考えています。
表示の内容をカスタマイズするという点については、IEコンポーネントを
入れ込んで、JavaScriptでカスタマイズできるようにすることを考えています。

 キャラパスの自動入力については、やってもいいと思っています。技術的にも
可能です。キャラパスはセキュリティーが高いように見えますが、実はほとんど
意味がありません。これは、キャラパスはROクライアント内部では文字列として
記録されており、容易に抜くことができるからです。たとえば、キャラパスが
0000なら、メモリー上に"0000"という文字列として記録されています。現在では
ワンタイムパスワードによる保護があるので、キャラパスの意味はなくなって
いると考えています。

03: 名前:^−^投稿日:2012/11/19(月) 11:39
更新ありがとうございました。

04: 名前:774投稿日:2012/11/19(月) 13:01
Ver2.107から発生してる現象
VM環境でゲストPC側からキー押下でウィンドウ外にカーソルを出してホストPCに操作を移した場合
ホストPCのROにフォーカスがあるにもかかわらず、ゲストPCのROの操作になってしまうということが発生してます
VM環境でのことなので修正対象には外れるかもしれませんが一応報告まで

05: 名前:七氏投稿日:2012/11/19(月) 14:51
更新お疲れ様です。

管理人様に要望があります
RCXのログウィンドウのようにチャットやNPC会話をRO外の別窓に表示させられるよな事は可能でしょうか?
別窓で作業している時にチャットを見れたり
クエストの会話をコピペしてあとでまとめを作ったりしていたときに便利だったので…。

06: 名前:774投稿日:2012/11/19(月) 21:19
RCXのその機能は蔵が落ちてもいつ誰から話しかけられたか分かって便利だったな
邪魔な蔵を最小化してログ窓を隅っこに小さく置いて作業してたりとか

07: 名前:774投稿日:2012/11/19(月) 23:38
前スレの10ですが・・・
表示のオンオフというのは、表示項目の選択という意味では無く、
統計ウィンドウを表示していた場合、次回起動時に自動的に表示させる。
という意味だったんですが・・・
この辺はどうでしょう?
もしかしたら表示位置・サイズと関わってくるから検討中なのかもしれませんが・・・

08: 名前:774投稿日:2012/11/20(火) 00:23
BBのガーターはちょっとRO補助するよ。
では?

09: 名前:775投稿日:2012/11/20(火) 07:08
RCXにあった機能を何でもかんでもこっちの作者さんに望めばいいってもんじゃないと思うんだが…。
多機能すぎるとつぶされた時RCXと同じ道を辿るって言うのを理解できてないんだろうか

10: 名前:774投稿日:2012/11/21(水) 09:25
キャラパスの自動入力については反対です。

技術的に容易で、ほとんど意味が無くてもセキュリティに関する事はデリケートな部分なので手を付けない方が良いと考えます。

例えば、民家を囲っている塀を乗り越えて侵入することは容易ですが、実際に乗り越えるとイザコザが起きる可能性があります。

また、このサイトで起きたアカハック疑惑では、実際にはアカハックとは無関係でも、関係があるのではないかと思った人が出てきました。
同様に、キャラパスを抜くことでアカハック疑惑が出てくる可能性があると考えます。

ただの杞憂かも知れませんが、一考していただければ幸いです。

11: 名前:774投稿日:2012/11/21(水) 15:11
↑の例えはよくわからないけど、キャラパス自動入力には自分も反対です。
ツール使っといて綺麗事言うつもりはないので、自分勝手な要望でしかありませんが
実装してほしくないっていう要望もあるということを表明しておきます。

12: 名前:774投稿日:2012/11/21(水) 17:53
ツール自体が規約違反なので自動化でイザコザになることはないんじゃない
アカハク疑惑のことは知らないが逆に無関心のことの方が危険かと
知ってる人なら分かると思うけどこの類のツールは危険な技術が使われてる
例えるなら、大抵の民家に怪しまれることなく侵入されている状態
誰にも咎められることもなく箪笥を物色し、壷を割り、民家を破壊できる
そしてこの技術は特別なものではなく基本的なプログラミング知識があれば誰にでも可能
本当にセキュリティを気にするならばツール自体を使わないことをおススメする
個人的には賛成としとく

13: 名前:774投稿日:2012/11/21(水) 19:15
ツール使ってるとこでもう柵超えてる同じ穴の狢だよ
付けれる機能なら何でも付けて欲しい
オンオフ付けて使うか使わないかは使用者にまかせればいいよ

14: 名前:【要望】投稿日:2012/11/21(水) 19:44
【要望】
今いるMAPのBGMを統計ウィンドウに(**.mp3という形で)表示させたいです。
よろしくお願いします。

※ROMFで取得しているデータを外部から参照できるようにSDKなどの提供は考えていますか?
 ROのBGMの音質が悪いので今いるMAPのBGMをfoobar2000などのプレイヤーで再生させたいのです。

15: 名前:774投稿日:2012/11/21(水) 21:34
あれこれ付けないとできないくらいなら
オンゲ自体向いてないからやめちまえ

16: 名前:774投稿日:2012/11/21(水) 21:35
このラリーでキャラパス自動入力の素晴らしさに気付いた人は俺だけじゃない筈だ

17: 名前:774投稿日:2012/11/21(水) 22:08
そのくせBOTは氏ねとか言ってんだから世話ねェよなマジで

18: 名前:774投稿日:2012/11/21(水) 23:22
当然のように沸くよな、こういうのw
使い始めたのは最近なので何処に氏ねとあるのか俺は知らないけど

19: 名前:774投稿日:2012/11/21(水) 23:48
↑目糞鼻糞だよ

20: 名前:774投稿日:2012/11/22(木) 08:48
RO_MFに機能を追加してほしいというよりもただRCXの代わりが欲しいというだけにみえるんだが

21: 名前:774投稿日:2012/11/22(木) 10:01
別に要望出してるだけなら部外者がそんな噛み付く事でもないだろ
実装するかどうかは作者が好きに決めればいいんだし

22: 名前:774投稿日:2012/11/22(木) 12:40
キャラパス自動化機能は便利そうなんでぜひ追加して欲しいです。

23: 名前:要望投稿日:2012/11/22(木) 16:30
ペットの現在の新密度の表示と空腹になったときに音を鳴らせられるように
してほしいです。

24: 名前:要望投稿日:2012/11/22(木) 20:01
ゲーム内のドロップアイテムをキーワード検索し音鳴らすようにしてほしいです。
アイテムIDでも実現はできるでしょうけど、そうしてしまうと例えばカード全部音出すとしたいときに
非常にめんどくさいことになるためです。
カード帖も対象になってしまうのはあきらめる方向で。

25: 名前:管理人投稿日:2012/11/22(木) 20:38
 昔、ROクライアント上でIDパスワードを入力する方式だったとき、このIDパスワードの
入力を自動で行うツールというものはあったので、今回検討しているのがログイン
自動化の初めての事例というわけではないです。

>>14
 各マップにおけるBGMについては、data.grf内のmp3nametable.txtに一覧が
入っています。現状でもプラグイン機能はありますが、BGMを別のアプリで
再生するとなると、これは別途対応が必要になります。foobar2000などで
再生すると、音質がいいんですか?

>>23
 親密度表示はやってもいいと思うのですが、アラームまでするのはちょっと微妙です。

>>24
 こういったものについては、将来的にはJavaScriptでカスタマイズできる
ようにしたいと考えています。

26: 名前:774投稿日:2012/11/22(木) 21:10
RCXでも思ってたけど親密度っているのか?とは思う
MAXになるまで気になるのは分かるけど上がりきってしまえばそう変動するものでもないし
重量の残りはたぶん50%までのだと思うけど戦闘職だと基本50%オーバーしてるんで
残りの設定を出来るといいかな、あるいは攻撃不可になる90%固定でも
あと一番気になるのが所持個数だけどこれは取得できますか?

27: 名前:14投稿日:2012/11/22(木) 21:59
>>25
回答ありがとうございます。

>foobar2000などで
>再生すると、音質がいいんですか?
これについては、音質がよくなるのではなく、
ソースファイル本来の音質で再生されるという事です。

ROのBGMには、サンプリングレート周波数が22050/44100Hzのもの、
ビットレートは80/96/128/192Kbpsと混ざっているのはご存じだと
思いますが、Setup.exeで設定できる再生周波数は22kが最大なので
44.1kHzのソースのものも22.05kHzになってしまい・・・。

以前、RO_MF同様のマウスをウィンドウの外に出すツールか何かの
おまけ機能で44.1kHzで再生するようにできるものがあったような
記憶があります。

RO_MFでも同じように、DirectSound?等に割り込んで設定を44.1kHz
にすることはできるのでしょうか?

特に外部プレイヤーでの再生でなくともいいので、ソースそのままか、
もしくは、44.1/16bit固定で再生されるようにしたいのです。

28: 名前:14投稿日:2012/11/22(木) 22:16
連続で失礼します。

ROのリソースについては分かるのですが、現在のMAPを調べるとなると
メモリ関係の操作が必要になると思うのですが、プロセス&メモリ/DirectX/
ネットワークパケットなどこの辺についてはさっぱりなもので・・・。

ただ、文字列取得くらいは分かるので、RO_MFでデータだけ取り出されて
ウインドウに表示されていれば、それを拾ってプレイヤーに再生指示をだしたり
くらいはできるかなと思い要望をだしました。

お時間のある時で構いませんので、検討していただければ幸いです。

※ROは古いからかもしれませんが、他のオンラインゲームと違ってBGMの音質が
 悪いですよね。 せめて、44.1/16のビットレート128くらいはあってほしいところです。

29: 名前:匿名投稿日:2012/11/22(木) 22:58
キャラパスの自動入力について、
ROMFの設定ファイルに暗号化を施した上で保存かつ、
ROMFのメモリを参照することでキャラパスが漏れないようにしていただけるのであれば実装しても良いのではないでしょうかと思います。

30: 名前:774投稿日:2012/11/23(金) 02:22
やはりETいくと落ちますね
種類が多いからキルカウントか何かで例外でも出てるのだろうか

31: 名前:管理人投稿日:2012/11/23(金) 03:29
>>27
 少し調べてみたのですが、ROクライアントのSetup.exeではサンプリング周波数
22050Hzが上限ですけれど、これを44100Hzにするのは可能なようです。
次回のリリースで対応してみます。

>>29
 暗号化は可能ですし、メモリー上にキャラパスが出ないようにすることも、
キャラパスを設定する時を除けば一応可能です。ただし、RO_MF経由で
キャラパスが抜かれないということを保証することはできません。この
あたりの事情は、Webブラウザのパスワード保存機能と同じです。

>>30
こちらに書いてある手順でログを送ってください。
http://www.na.rim.or.jp/~nuts/ragnarok/bbs00/mibbs.cgi?mo=p&fo=RO_MF&tn=0074&rs=04&re=04&rf=no&al=on

32: 名前:774投稿日:2012/11/23(金) 17:15
Ver2.108から拳聖にて統計を使用すると以下となって正常に表示されません。
こちら修正可能でしょうか。

※ログインした瞬間から以下表示です。
 ペットステータスも正常に表示されません。
 実際のペットは 満腹度:満腹 状態です。
 以前のバージョンでは正常表示されておりました。

拳聖ベース99JOB50
-----------
Base 99,999,999/99,999,999
Job 999,999,999/999,999,999
Base時給 0
Job時給 0
重量 8/0 800% 残-8
討伐 プルス 138/0
ペット ■□□□□□□□□□

kill count


malangdo 生息数
-----------

よろしくお願いします。

33: 名前:管理人投稿日:2012/11/23(金) 18:42
>>32
 正常なキャラと異常なキャラとでログインしてみて、
こちらに書いてある手順でログを送ってください。
http://www.na.rim.or.jp/~nuts/ragnarok/bbs00/mibbs.cgi?mo=p&fo=RO_MF&tn=0074&rs=04&re=04&rf=no&al=on

34: 名前:30投稿日:2012/11/25(日) 00:21
ET半分以上登って戻ってきたときに閉じていた統計窓を出そうとしたときに落ちました
今までに落ちたときは統計窓は出したままでした
ET行って落ちてる人がほとんどいないとこ見ると環境依存か併用ツールの問題ですかねぇ
通常の狩りでは落ちたことないんだけども
ログは取ってないので報告だけ
ログ出力はログイン中にON/OFF出来ますか?

35: 名前:管理人投稿日:2012/11/25(日) 09:45
>>34
 ログ出力のオンオフはROクライアントを再起動する必要があります。

36: 名前:774投稿日:2012/11/25(日) 17:08
重量表示非常に助かっております。
弓職なので矢筒使うときとか特に重宝しております。

可能であればASPD表示も出来るようにして頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

37: 名前:774投稿日:2012/11/25(日) 23:38
.107スレでGv時にオーラが集まると落ちたと言ってた者ですが.108で
今日オーラONにしても落ちることはありませんでした。報告まで。
ログは取りっぱなしにしておくので何かでエラー出たら報告上げます。
トリガはオーラじゃなく負荷だろとは思いますが落ちると痛いETでは検証なしで…

38: 名前:774投稿日:2012/11/26(月) 01:36
キャラパスの自動入力について
個人意見をいえば
テンキーで カーソル飛んでいくだけでも
かなり楽ソフト側にもパスワード保存することないので
キャラパスの自動入力はあれば楽だなって

39: 名前:773投稿日:2012/11/29(木) 20:09
便利に使わせて頂いております、ありがとうございます
要望なのですが、統計のリセットではなく時給計測のみのリセット機能があると便利かと思います
狩り場に着いた時などからの時給を計りたいです
よろしければご検討お願いします

40: 名前:削除されました投稿日:削除されました
削除されました


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