新明解のページ - Webページ制作の方針

新明解のページは次のような方針でWebページを作っています。 地味なのもそのためです。もちろん手抜きなのも認めますが(笑)。

リンクについて

新明解のページはすべてのページを他所からリンクしてもらってかまいません。 パスワード認証もなしに、全世界からアクセス可能にしているページについて、 リンクに許可を求めるのは不適切だと、私は思います。

トップページだけにリンク可能なんてことも言いません。 必要な情報があるページにダイレクトにリンクが貼れるメリットを、 わざわざ抑止する必要があるのでしょうか。

リンクを張るにあたって、メールも必要ありません。 私の特定のページにリンクを貼って、そのページを批評することも全く問題ありません。

画像については、そのまま他所のHTMLページに貼り込むのもOKです。 但し、私(新明解/加藤雅敏)が制作したことをはっきりと示してください。

但し、しばしば、ファイルの内容は変更されます。 特に、日々思ったことのzatubun.htmlは頻繁に 更新されるので、リンクの際はご注意ください。

華美なページデザインはやめています

私は華美なページデザインをしません。というのも、 華美なページデザインで、ページ表示速度をいたずらに下げるのがいやだからです。 ページデザインに凝るのも一つの表現手段であり、それはそれでいいとは思いますが、 少なくとも、文章情報などはすぐに観れるようにして欲しいものです。 面白い情報のないページなどは、どうせ観ないからいいけど、 有意義な情報があるページで、ページデザインに凝ったばかりに、なかなか必要な情報 (画像なども含め)が得られないのには最もイライラします。

特にこんなページは、ページ表示が遅い環境では大変だと思っているので、私はそういうデザインはしないようにと思っています。

…ということを言ってきましたが、スタイルシートは使用することにしました。 ある意味、変節と言えるかもしれません(苦笑)。 スタイルシートを無効にしても、問題なく読めるページにはしていこうと思います。(2000.12.12)

フレームは使いません

フレームはデメリットが多いです。私のページはフレームは使いません。 デメリットを挙げます。

文字コードにはJIS(ISO-2022-JP)を使う

METAタグ定義をすれば、他の文字コードを使ってもあまり文字化けは しなかったんですが、どうやら状況が変わってきました。詳しくは 対応ブラウザについてのページを 参照してください。

他にもいろいろでてくると思いますので、今後も、このページを 更新していきたいと思います。


This page copyright (c) 1996-2014 Masatoshi KATO(Shinmeikai)
Last Modified on 20