案山子作品解説
DoGA主催の第9回アマチュア CGAコンテスト入選作品「案山子」の
作品解説です。
映像は入選作品集ビデオに収録されています。
作品はImagine for Windowsで制作されています。作品制作を開始した時
にはまだベータ版だったこともあり、コンテスト締め切りまでに完成
できそうにないと思ってましたが、Windows版Imagineが意外と安定
動作するものだったので、なんとか完成しました。
なお、番外編もあります。
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タイトル画面作品内ではこの文字の溝の深さがだんだん深くなっていきながら、 文字が現れてくるようになっているのだが、フェードインと 重なった効果なんでわかりにくくなっている。 |
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公園俯瞰
公園全景から、なげられた石へのアップへと、カメラの移動が急激なため、
秒30フレームでも動きがややギクシャクしている気がする。 |
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石跳びする瑞穂ちゃん
瑞穂ちゃんの動きにはImagineのStates機能を使用。 なお、足がすべったりしないように微妙に位置調整したり、瑞穂 ちゃんが登場するカットは、そうでないカットの何倍も手間が かかっている。いやはや人間は難しい。 |
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石跳びする瑞穂ちゃん(俯瞰)
この角度が個人的には好き。なお、動きは上のカットのものを
そのまま流用した。 なお、光源をマイナス値にするのは、Windows版で初めてできるようになった ようだ。私はこれを偶然発見した(笑)。昔、DOS版やAmiga版で試したときは だめだったのだ。 |
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風で帽子が吹き飛ばされる
木の葉の動きはパーティクルアニメーションを使用。ただし、
制作時間があまりなかったこともあり、あまり動きなどを十分試行錯誤
しなかったので、あまり面白味のない動きになっている気がする。 |
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帽子を追う瑞穂ちゃん走る動きはわりと気に入っているが、小さくてほんの一瞬なので ちょっとむなしい。足が地面を滑らないように位置あわせとか 丁寧にしているというのに・・(笑)。 |
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引っかかる帽子
オブジェクト同士が関係する動きを作るときは位置あわせが
難しいですねぇ。実は、電灯のオブジェクトが少し
帽子を突き抜けてしまった(笑)。 |
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しょぼくれる瑞穂ちゃん
なんか動きがよくないんですよね。どうしたらいいもんか。 |
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案山子ロボ出現&変形モーションの動きには加速・減速値を与えているので、なんか それっぽく仕上がったと思う。 |
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当惑する瑞穂ちゃん
逆光な感じが結構気に入っているんですが・・。 |
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ジャンプ台完成ここのジャンプ板が現れる時の効果音がなかなか決まらず苦戦。 効果音CD-ROMと波形編集ソフトで、わりといい仕上がりになった。 |
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瑞穂ちゃん歩く一番苦戦したカット。当初、CGAコンテストに応募した時とカットを 差し替えてるし・・・。足が地面にめり込まないように動きを 決めるのに苦戦。そのため、当初、1サイクル4つのキーフレームで 動きを決めていたのを、6つのキーフレームに変更。キーフレーム増やした せいで、腕の振りがぎくしゃくしてしまった気がするし。 |
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立体案山子を跳ぶ
制作時間節約のため、ポーズとかは、前のカットを流用してしまった。 |
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2回転宙返り
帽子をつかんだ後の2回転宙返り。やっぱ、この時も帽子をうまく
つかむ位置あわせに苦戦。 |
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着地成功後の瑞穂ちゃん
口をあける部分はオブジェクトの形状変形を利用。Imagineでは
Statesを用いたとき、Bonesによる変形と形状変形とは同時に
実現できないので、ここでは2つのObjects間でのモーフィング
を使って動かしている(ってなにわかりにくい説明してるんだろ>俺)。 そうそう、着地成功した部分だけは、瑞穂ちゃんの両手の指が動く。 瑞穂ちゃんオブジェクトには、指にもちゃんと関節が埋め込まれているん だけど、めんどくさくてあまり指をあまり動かしてないんだよねぇ。 |
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りんごを置いて去る瑞穂ちゃん
ここの歩くシーンは1サイクル4キーフレームで制作した。
おかげで、足がちょっと地面にめり込んでいる。 |