03、九州、沖縄一人旅、その12

朝、水野氏の「朝飯だよお〜」の声で起こされる。炊き立てのご飯に、赤だしの味噌汁、美味い!!食べ終わって、

ゴミを捨てに行ったら、今日はハーバー管理事務所は定休日。ゴミ箱も鍵がかかっていて、入れられず又船に持ち帰る。

水野小粥両氏が雨が振って来ない内に、手伝うから早速オートパイロットの修理に掛かろう!で、暑いのに休憩が先と

考えていた私も重い腰を上げる、誰の船だか判らない?そこへ巧いタイミングで、「PUKAPUKA」の後藤氏から電話が有り

「宮崎に来ているんだね、
ホームページを今見て知った」との事。ハーバーの修理工場が休みなので、早速修理屋を紹介して貰い、

電話をしたら、今日は休みで朝から船で魚釣りにでかけている、携帯電話は昨日修理中に海へ落としたそうで、

連絡がつかないとの事、貴方はと聞いたら塗装係りの田村です、だって。昨日も舵を握りながら色々と考えていたが、

これだけ部品等を交換しても直らないのは、別の問題が有るかも知れない、違う角度から考えようと思っていました。

                            そこで思いついたのが、舵の遊び角度が少々大きい気がしたのを思い出した。先輩に考えを話すと、

それは有りかも知れないとの返事。スターンの舵のボックスを外しワイヤーをチェックしたところ、遊びが2〜3センチ有る。

これはやはり問題有りだ、の結論で早速短くする作業を開始、しかし中々ボルトが硬くて緩まない。塗装係りも屁も無い

修理屋だから頼もう!これが正解!さすがプロの修理屋、工具等修理グッズを色々持っているし、いとも簡単にボルトを外し、

ワイヤーを調整してしまった。万歳!ばんざあ〜い!後、操舵輪の取り付け調整を水野、小粥氏の奮闘努力の結果良好になる。

明日からが楽しみです。

12時半に「プカプカU」の後藤氏がBMWで昼食にと迎えに来て下さり、四季の麺処「くまそрO985−20−5060」

連れてって呉れる。うどんで有名らしく暫く名前を書き順番待ちの後美味しいうどんを頂く。

その後、買い物に連れてって頂き、19時夕方宴会に迎えに来るとの事、嬉しい!うれひい〜!助かったあ〜!

やっと昼寝に入れると思いきや、雨が降り出しハッチを閉めた船内は蒸し風呂状態。海水を見たら綺麗なので、

エアコンを入れる湿度が落ち温度が下がり最高の昼寝。昼寝中、17時「渡辺さあ〜ん!渡辺さあ〜ん!」の呼び声、

慌てて飛び起き陸の方角を見るが誰も居ず、再度「渡邉さあ〜ん!」の声で海側を見ると、今給黎さんがカヌーで私のヨットの後方

2メーター位のところにいる、1年振りの再開と共に現れ方にもビックリ!

「料理かな?きゅうり(今給黎さんの愛称)が、(渡辺おじさん)を、つかんでる。」??

取り敢えずボヘミアンに仮舫い。雨が強くなってきたので、フライングも手伝いポンツーンにカヌーを揚げて、セールはボヘミアンの

右舷のネット上に上げる。テレビや新聞で北海道まで2年がかりで行くとの報道は、鹿児島の山川港の「いかえぎ荘」で

見て知ってはいたが、宮崎で偶然お会い出来るとは、今晩の宴会は盛り上がりそうな予感。今日ハーバー事務所は定休日で

使えないし、私のシャワールームは、軽油の予備タンク等物置になっているので、フライングにてシャワー浴びをサービス。

19時少々前後藤氏が宴会に行く為車でハーバー迄、迎えに来てくれ宮崎料理「花月亭рO985−23−0515」へ、

今給黎さんも含め、招待してくれる。

今給黎さんは、しゅごお〜酒豪ですが、流石疲れているのか?いつもの様に焼酎をがぶガブとは行かない様で、終わったら、

珍しく2次会にも行かず、水野氏達とタクシーで帰って行きました。私と後藤氏2人は、先月も行って感じが良かった店

「ゲストラウンジ・サテンドール 0985−27−4622」へ繰り出す。後の事は覚えていな〜い。

後藤氏よりの、覚えてない部分の投稿が       以下の様な文面で「ボヘミアン広場」に有り。

「昨日は遅くまで,お付き合い戴きありがとうございました。記憶の無い部分を、補足しておきます。サテンドール出たあと、
熟女かヤングギャルか、協議の上熟女の店という事でもう1軒、もうもてもて(私が)そこに別の客が来て急にもてなくなり、
お開き、路地にてここは土佐かと思わせる程阿波踊り風酔っ払いが一名。置いて逃げようとおもいましたが、
責任上はい。とそこに冷麺の文字が、何の躊躇もなく入店、健康の事考え焼肉ビールは取らず冷麺のみ。てなとこでした。
僕の楽しい夏祭りの1つが終わったという感じでした。

7月30日(水)

8時フライングにて、今給黎さんと共に4人で朝飯後、右舷ネット上の置いて有った彼女のセーリングカヌーのセールを、

ポンツーンへ降ろし2艇揃って35マイル先の門川漁港むけ出港。が、夕べは3時に船へ帰ってきたらしく、寝むた〜い!

途中、冷蔵庫のガスが切れたので、交換しようとしたら、ガスがもれ火が吹き上げた、ビックリ!普通交換時シュッと云って

多少パッと火花が散る事は有ったが、今回は少し違う思わず消火器を外し構えた位でしたから。もう点検修理をするまで怖くて

使えない。このクルーズが終わるまで、もう冷たい物は無しと言う事、悪い事は2度有る?

昨日舵のワイヤーを調整したのでOKだろう?と、期待に腹?を膨らませオートパイロットのスイッチを入れる。

参った参った!マイルドセブン困った困ったこまどり姉妹です!やっぱり駄目!凄い蛇行の連発、挙句の果てにブザーと

共にエラー表示。もう、やるだけの事はした、これ以上素人には無理、明日からはオーパイは無いものと考えて

セーリングする事に決定!無いと思い、頭の中から消し去れば、何の問題も無い。20歳以上歳が離れているとは言え、

今給黎さんの様にセールとパドルで北海道へ一人で行く事を考えれば、私の方はメチャ楽チンです。明日から気分を入れ替えて、

楽しいクルーズをするぞ!「最初から、無いと思えば、不自由無し!当てにするから、腹も立つ!」立派!悟りを開いたかな?

舵を握りっぱなしでフライングと一緒に行くと、時間がかかり疲れるので早く舵から開放されたいと門川漁港へ単独で急ぎ、

13時に舫い終わる。舵を握りっぱなしで歯茎と腰が痛いので、早速の昼寝!15時フライング到着、

たまにはサービスする側に回り今回も舫いロープを取る。

行きの沖縄までは、2000エンジン回転で13ボルト強までバッテリーモニターが出ていたが、このところ12・2ボルトまでしか

上がらない、ストップエンジンにすると12ボルトきりきり。パソコンを使う為にインバーターを使うと、電圧が低くピーッといって

自動でスイッチが切れてしまう。しかしスターターは勢い良く回るし、オルタネ―ターの調子が悪いのか?ベルトもOKだし。

それとも、昨夜エンジン回さず、バッテリーのみでクーラーを回し過ぎたからかな?土佐清水港は大きな漁港で、

船舶関係の修理はバッチリOKの筈、万一の時のスターター用の「スターティングPAC」は持っているし、明日点検しよう。

夕方3人で「かどがわ温泉 心の杜 п@0982−63−7780」へ、手ぬぐいを持って行く。ここは露天風呂の他に、

打たせ湯、気泡湯、電気風呂等有り、レストランまで有ります。

帰りにスーパーマーケットにより買い物後、「海鮮料理 なるこ п@0982−63−3110」へ行き

蟹だ!鰻だ!焼酎だ!で大満足!帰りはいつも通り?里見氏に船まで車で送って頂く。明朝早いので、そのままバタンQ!

7月31日(木)

水野氏、小粥氏には鹿児島出港以来朝飯やら、オートパイロットの修理や、温泉の付き合い等随分お世話になりましたが、

今日でしばしのお別れです。又、最後にお世話になりついでに、大好物のアサリの味噌汁で朝飯をフライングでご馳走になり、

最後の最後まで面倒をかけしました。お礼に?八丁味噌を渡し本当に有難う御座いましたっ!5時門川港を東へ向け出港。

フライングは瀬戸内回りで帰るそうで、北の方へ行きます。しかし出港後風向と波が悪く引き返したそうで、

今日も門川町でゆっくりするそうです。ボヘミアンは多少波は荒いものの、東の方の土佐清水港へ行く私にとっては、

北北東の20〜25ノットの風は問題ない、ジブは全部、メインセールは7割方出し日向灘を、艇速8〜9ノットでカッ飛び横断!

鹿児島を出てから、気持ちの良い最高の73マイルのセーリングでした。12時、四国側の高知県沖ノ島の真南7マイルを通過、

15時土佐清水港のヤンマー前に着岸。早速風呂に行き、碌な物しか食べて無いので遅い昼食をとり直す。

それから向かいに有る、ヤンマーに行き電装品の修理屋「浜崎無線」を紹介して貰う。浜崎氏に船に来て貰って、

オルタネ―ターや関係箇所を調べて貰う、異常無しとの事!?確かに、エンジンかけて2000エンジン回転まで回すと、

13ボルトまでバッテリーモニターの針が上がる、配線等いじっている内に接触の悪い所が直ったのかしら?

いずれにしてもスッキリしない気分です、専門家が良いと言うならしょうがない。OKと思うか!

先回も書きましたが、ここは歩いて1〜2分で街中あらゆる店が有りますから、案内は省きますが、私は、船の係留して有る

一番近い、仕出し、ご宴会「食事処 あしずり рQ−0825」へ行く。が食べたいので、鯛のあら煮を注文、美味かった、

たいしただ!又、土佐清水は清水鯖が有名です、サバイバル鯖威張る

                  いっぱい呑んで早めに寝ようと船に帰ったら、船の前で子供会?のフォークダンスを岸壁上でスピーカーから、

                  音楽がガンがんとなり響き3〜40人位の子供が、楽しそうに踊っている。参った参った!マイルドセブンです!

                  21時に終わるまでネットの上でじっと我慢のおじさんでした。

Go to home page
03、九州、沖縄一人旅、その13へ

                             のオマケ!     「ボヘミアン広場」への投稿の紹介

今給黎教子さん7月31日投稿


渡辺さ〜ん、一夜の宿、ありがとうございました!あっ、みなさん、渡辺さんは紳士ですよお。
あっ、私が女性扱いされてないかな?フライングさまにも後藤さまにも大変、お世話になりました。
宮崎は北風で今日も風待ちです。追いかけたくても追いかけられませ〜ん!
またどこかで!!!

ぷかぷか 後藤さん 7月31日投稿

先日は楽しい時間をありがとうございました。又宮崎に来られたら連絡下さい。
そして渡邊さんは,紳士の前に,単なる酔っ払いですよ。
決して決して貴女の魅力とかその様な問題ではないと思うのです。今後の無事航海をお祈りします。