9月18日(土)

「かざぐるま」横地「ソレイユ」鈴木「フレデリカ」寺島、私呆け船頭含め各船頭4人で軽油320リットル、水400リットル、
プロパンガス5キロを2本補給し食料買出し後、南風20〜25ノット気温32度の日和りの中を神津島向けに13時出港、
伊良湖水道まで約20マイルは乗り心地の悪いマノボリの機走を強いられる。伊良湖までの内海はしょうがないか?
17時5分国際VHF12チャンネルにて海上保安庁より海上航行警報!何事か?
大王崎南方海域での射撃訓練の正確な海域と時間等のお知らせでした。聞いて無い船はどうなるんだろう?知〜らないっ!
なべさ〜ん!左舷側トイレのモーターが回らないよ!えっ!揺れるトイレルーム内でブレーカーをチェックOK
その先の便器に付いている25Aのヒューズが切れていた。ひょとしたらと25Aのヒューズを取替えるも直ぐ切れる。
やっぱり異物が詰まっているしか考えられない、さい先が悪いなあ〜、
そう言えば先週日曜日に女性5人乗せて帆走したんだよなっと思い出す。きちんと説明はしたんだが!?家庭用と違い
管が細いので備え付けの紙以外は駄目と。何処か静かな所へ停泊した時に、トイレを分解掃除しなければ、嗚呼〜あノあっ!?
17時伊良湖水道を通過、南の風20〜25ノット風向きさえ変わらなければ、
神津島への針路108度はタック無しオール帆走で直行出来そう!その代わり条件が良すぎて夜明け前に着きそうなので、
2ポイントリーフにてメインセールを揚げる、と言っても至極簡単、ボタンを押すだけの電動ウインチです、
スルスルとメインが挙がって行きます!ええっ!皆さん唖然!!
月が極細、今夜は闇夜で星が綺麗だぞ!と呆け船頭のご宣託通り満点の星空。男同士ではロマンチック度は今一でしたが。
真夜中出会い船が有り、当方進路保持船の位置関係でしたが、一応セールをトーチ(350万カンデラ)で照らす、
すると本船は直ぐ大きく変針して呉れた。中々マナーが良い!外国船かな?他にももう一度同じ事が有り寺島君「ほほお〜!」

今回のメンバー「風車」横地氏「ソレイユ」鈴木氏「呆屁味庵」私「フレデリカ」寺島君で、安全祈願&クルーズ固めの缶ビール!?

19日(日)2時半御前崎南13マイルをアビームにて艇速8ノットで通過。
5時正面26マイル先に神津島視認、左舷側に伊豆半島先端が(石廊崎)見える。海水が紫色気味に変わっている、
三河湾のヘドロの海とは大違い!これが本来の海。
8時半神津島港入り口内側直ぐ右側の突堤に漁船が常時使用しそうに無い所に無事着岸。何故無事かと云うと、
漁港は狭く漁船が多いので舫う場所が殆ど無い、たまに空いているとスキューバのダイバーを乗せた船が出入りしている、
ヨットの停泊場所はかなり難しい様子。愛妻家?の私は、早速女房に到着の電話を入れる、私と鈴木氏DOCOMOの携帯電話はOK
横地氏AU携帯電話は圏外、寺島氏ボーダーホンも圏外!!碧南〜神津島間128マイル、19時間半。
伊良湖〜神津島港間は一度もタック無しの快適なセーリングに皆感激。結局軽油は4時間分(2000回転1時間当たり2リットルで
エンジン2機)16リットル使っただけ、軽油を沢山積み重い分損をしたかな?しかし離島は1リットル150円位するので、
万が一に備え邪魔にならないからまあ〜良いか!早速、鈴木、横地両氏が神津漁協へ挨拶に行き係留場所の快諾を貰う。
歩いて2〜3分の神津島観光協会へ行き、3,000円の東京都の宿泊助成事業の助成金券を受け取りに行く、9月1日から
伊豆7島に宿泊すると3000円得する訳です。そして金券を持って1泊2食付6800円の民宿「五利左」(いりざ04992−8−0722)
へ行く、(実質支払いは3800円)チェックイン?は何時でも良いと言う有難いお言葉、荷物を置かせて貰い、
近所の寿司屋「美家古04992−8−0722」へ昼飯を食べに、お勧めの島で獲れた活きの良い魚を使った「生寿司¥1800」を頼む。
勿論!生ビールの中ジョッキ(500円)を一緒に、しかし離島ですねえ〜内地ではいわゆる小ジョッキビールのジョッキサイズでした。
生寿司の中身はシマアジ、タカベ、ムツ、アカイカ等です。寿司屋でタクシー「04992−8−0040」を呼んだら、
来たのは単なる普通のワンボックスカーだった「村営神津島温泉04992−8−1376」へ行く数分で500円。
多数の奇岩と太平洋の大海原を眺めながらの3つの露天風呂は、お湯も眺望も入湯料金800円では非常にお値打ちです。
今、流行のインチキ温泉ではなさそう、見たところかけ流しの感じです。帰りタクシーを呼んだら先ほどの青年が同じ車で迎えに来た。
三宅島、御蔵島が見える、素晴らしい眺望の多幸湾展望台、砂浜の綺麗な多幸浜、隣に有る三浦漁港
(係留は北西が吹いた時はここが良いとの地元の人の話)を回り観光見物気分、約小1時間で4000円でした。
晩飯まで少し時間が有るので船に行き、トイレを分解せずに何とかならのんか色々と試すが、やはり分解しなければ駄目の結論。
楽しい民宿での夕食と言うか晩酌!もうお仕舞いでしょうか?と宿のおばさんが適当な時間に顔をだすが、
丁度酒の肴が切れてクサヤを頼む、在庫が無いので買って来てくれるとの事、嬉しいサービスです結局は
ロウニンアジのクサヤが出てきました。次いでに酒も頼んだらもう遅いので勝手にやって下さいと焼酎「盛若」(神津島産)を、
ビンごと持ってきて部屋に置いて行きました。又ついでにビールを頼んだら、缶ビールが1本しか無く、それ以上要るなら近くに
酒屋の自動販売機が有るからと親切?に教えて呉れました。面倒なので買に行くのを止め寝ました。

20日(祝)
今朝も晴天、最年長66歳で敬老の日を迎えた鈴木氏にお付き合いの散歩、健康的です。朝飯の後、式根島の野伏漁港は
村営の渡船で新島から行こうとの、鈴木氏の意見を取り入れて、9時に新島へ向けて直行に決定!本日は敬老の日なので
全員敬意を払い、鈴木氏にスケジュール全権を任す。神津島〜新島間は15マイル弱なので、時間はタップリ有るのでケンケンを
する為にスピードを落としてセーリング中、私がトイレに行っといれ?なんちゃって大便をして水洗後自動で海中へ!
後ろでトローリング釣りをしている誰か?ケンケンで釣れるのは多分糞まみれで臭くなった新鮮では無い、
クサヤが釣れるんじゃないかあ〜!だって。
しかしクサヤは臭いけど、食べると美味いんだよねえ〜!この辺は水温は26度1分で、結構温かいですね。
11時に新島港のプレジャーボート専用係留場所へ舫い終わる。
神津島と大違い!いや、全国的にも珍しい「プレジャーボート以外係留禁止」の看板有り、凄い!!しかも無料なので有る。
早速、ここの管理をしている、空港管理事務所(04992−5−1267)へ電話で係留報告。ここは漁協の管理では無く、
国土交通省らしいね。
付録、タクシーは前田タクシー&レンタカー(04992−5−0318) 横田交通(04992−5−0375)  
給油は新島燃料店(04992−5−0161)*軽油1リットル139円  宮原給油所(04992−5−0156)
やはりDOCOMOの携帯電話はOK、ボーダホンもOK、横地氏のAUのみ圏外!!
ボヘミアンより歩いて2〜3秒の北隣りが渡船「にしき2」の乗り場、11時50分に乗り10分で式根島の野伏漁港へ到着。
腹が減ったとの鈴木スケジュール全権保持者の一言!早速居酒屋「千漁」(04992−7−0900)へ行き「式根定食」
1700円と生ビール中を注文、観光地で1700円ならこれ位が相場か?の、まあまあ〜の感じ。その後2時間6千円で
式根モータース(04992−7−0146)レンタカー(軽四輪のバン)を借り地鉈温泉、足付温泉、松ヶ下雅温泉、泊海水浴場等の
島内観光&海傍露天風呂温泉巡り。地鉈温泉では写真の通りスキューバダイビング帰りのお嬢さん方と一緒にご入浴!
全部無料&混浴ですが但し水着着用が規則です。誰だあ〜!残念って言う奴はあ〜!レンタカーを返し野伏漁港へ戻って来たら
漁船の陸揚げ場で大勢の人だかり、カタマランと漁船が衝突しカタマランが真っ二つに壊れ漁船に曳航されて来て
陸揚げの真最中でした、ワッチは非常に大切!!を、今一度考えさせられました。2年前トリマランのボヘミアン3で、
式根島へ来たとき泊海水浴場にアンカーリングしていた、24フィート前後の「関栄丸」でした。あの素敵な船があんなに
無残な姿になるとは。式根島16時の「にしき2」最終便で新島へ戻り、港の前の新島観光協会(04992−5−0001)へ
例の宿泊助成金3000円の宿泊割引券を貰いに行く。民宿「ヤジー」(04992−5−0408)の女将さんが
車で船まで迎えに来てくれ、そのまま部屋へ直行。流石に人生のベテラン鈴木氏、碧南出港以来の多くの船内のゴミを、
物はついでにと女将さんにお願いして民宿のゴミ箱へ捨てさせて貰う、たいした人物です。
今晩は鈴木スケジュール全権保持者が焼肉を食べたいと言うので、歩いて5分の「夕濱亭」(04992−5−1308)へ行き、
敬老の日のお祝いをする。何故か?鈴木氏が最後までしきり、勘定奉行までしてくれました、何か逆と言う感じがしないでも無いが、
先輩に逆らっても悪いし有難くご馳走になる!ご馳走様&ありがとう!!焼肉、生ビールと焼酎「嶋美人」(式根島産)で
全員良い気分で、ふらふら与太ヨタと数分歩き、全員無事民宿の布団に入りました。

04伊豆クルーズ、壱
Go to home page
にしき2
ボヘミアン
プレジャーボート以外係留禁止岸壁
2年前見た係留場所

21日(火)
朝7時に起きたら部屋には誰もいない、どうやら散歩らしい。7時半から全員で朝食をとり、
3人は早速船へトイレの分解掃除に出かけて行きました。私は今からもう一寝入り、少々早い昼寝に突入です。
10時電話で起こされ「トイレ分解掃除完了との事」やはり原因は例の物が詰まっていました、大分臭かったそうですが
これで一安心!&皆さん有難うございました。万歳!ばんざ〜い!!**27日お詫びのメール有り、最近の若者を見直しました**
作業の疲れ落とし?も含め船からは歩いて数分の距離に有るのですが、民宿と反対方向なので民宿で自転車を4台借り、
無料の湯の浜露天温泉へ行く。目の前に太平洋が広がり、左側を見れば式根島、神津島が見え、右をみれば新島港と、
お湯、眺望共に素晴らしい温泉です。湯疲れ?で30度を越す猛暑の中、自転車をふらふらと乗りながら民宿の近くの
食堂「角六」にて、全員ビール&親子丼を注文、味値段共普通。夕べの焼肉屋もそうですが、2軒だけの印象ではこの島の人は
理屈っぽく、(横地氏投稿参照)文句が有るなら来てくれなくても良い、何だか食べさせて貰っているって云う感じ。
食堂で中々親子丼が出来てこないので、ビールを呑みながら話、NHK連続ドラマ「天花」の藤澤恵麻さんが出てきたのを見て、
私が可愛いお嬢さんだねって云うと、寺島君が幾ら気に入ったあの娘でもトイレを詰まらせたら、なべさんも怒るだろうなあ〜!
私は、あの娘なら許しちゃう!ナベさんらしいな?女性に対する差別だの区別だので大笑いでした。前田タクシーにレンタカーを借り、
眼下に広がる太平洋と式根島、神津島が見える向山展望台、6.5キロも真っ白な砂浜が続く羽伏浦海岸、目の前に利島が見える
馬渡浮根展望台等の島内観光に行く。2時間6000円+ガソリン実費(1リットル178円*ハイオクでは有りません)
今から民宿で宴会が始まりわいわいがやがや、しかしこれでは終わらないこの変態編隊グループ!寿司だラーメンだで2次会へ!
色々有って「みかさ」(04992−5−1242)に辿り着く、まあ〜何ちゅうか?本中華変わった店、メニューを見せて下さいと言ったら
「有りません!常連さんばっかりの店ですから、どの客も私が出す物を、皆さん美味しいと言って喜んで食べて頂いてます」
我々は、えっ!和服の確かに品の良いマダムは勝手にヒチリンを出して来て、キスの一夜干しを炙りだした。皆さん私も含め唖然!!
何故か催眠術にかかった様になされるがまま、マダムのご機嫌をとりながら、お酒を呑ませて頂きましたって云う感じ。
3軒目もだった嗚呼〜あ!半分ふて腐れて宿へ帰って呑み直して、無事ご就寝。

式根島
神津島
向山展望台
羽伏浦海岸
神津島温泉
地鉈温泉
地鉈温泉
松ヶ下雅温泉
神津島港
式根島
神津島