「ダーマ」目黒氏よりの投稿
ボヘミアン船長およびご参集の皆様方へ

 

突然の訪問にもかかわらず素晴らしい会場を準備して頂き感謝すると同時に、お忙しいところお集まり頂いて恐縮しております。
ひとえにボヘミアン船長の実績と人徳あればこそと改めて感激しているしだいです。
 

ことの起こりは、3月20日に三河ヨットの堀江社長から電話を頂き、25日に予定されている刈谷セーリングクラブの年次総会に
出席できないかとの問い合わせがあった事に始まります。もともと三河ヨットの堀江社長とボヘミアンの渡邊さんには一段落したら
お世話になった御礼とご挨拶を兼ねて訪問するつもりでおりました。それが先方から先に連絡があったので少し慌てました。
26日には小生が所属しているレーザークラスの東京湾選手権が予定されており帰国前からレースの運営を手伝う旨
約束していました。当日早朝には千葉の稲毛ヨットハーバーに到着していなければならず、刈谷からのとんぼ返りは
無理と判断しました。21日と23日は別件で詰まっていました。代替案としてハワイに激励にいらした
渡邊さんの都合がつく様であれば24日に訪問することとしました。
 

実は21日の夕方女房と久しぶりのゴルフに行った後、花粉症の症状に悩まされ更に追い討ちをかけるように明らかに
風邪と解るようなクシャミと微熱がでてしまいました。出航以来怪我はもちろん風邪ひとつ引かなかったのにナンタルコトカと
思いましたが「ナクコトカゼニハカテヌ」とのコトワザ?ドオリ山ほど残っている残務を頭に描きながら布団に埋もれ静かに
じっと時の過ぎ去るのを待っておりました。
 

さて当日6時30分待ち合わせた名古屋市金山駅に堀江社長が現れました。先方が先に自分を見つけ、「オイ目黒」と
まるで昨日別れて又あったような、それが又学生時代の堀江先輩と少しも変わらぬ感じで声をかけてきました。
ここから渡邊さんが予約した会合場所「人家」までタクシーで5分の道のり。その間に、堀江さんの奥方のご母堂が
1昨日亡くなられ明日早朝告別式のため博多に行き、とんぼ返りで自分が主催している刈谷セーリングクラブの総会に戻る予定等、
いつもの淡々とした話し振りで近況を聞いているうちにいつの間にか自分の風邪は治ってしまったかのようです。
 

前置きが長くなりましたが我々の到着時には既に「人屋」には渡邊さん選りすぐりの碧南ヨットクラブ/刈谷セーリングクラブの
メンバーの方々を中心に集合・準備万端整っていました。DHARMAの建造中にお世話になった方が大部分です。
皆さんヨット会の重鎮でこちらも緊張します。写真でお分かりのようにテーブルのうえには海の幸・珍味が所狭しと並んでいます。
まず一杯と焼酎のお湯割りを注がれそれが乾いた喉を潤し、冷たくなった体を一気に温めてくれます。この時点で風邪の事は
すっかり忘れました。メンバーも最高、つまみも最高、話題は当然セーリング、何倍飲んだか覚えていません。
あまり飲みすぎないうちに報告をしなければと趣旨を思い出し、説明用に持参したパソコンとプロジェクターをセットしようとしたら
プロジェクターのコードを忘れてきたのに気がつきました。仕方なくパソコンの画面で写真を紹介しながら説明をはじめたしだいです。
少し説明してはマー一杯、しばらく進んで又一杯。説明の内容はともかく酒のつまみには一役かったようです。
時間は瞬く間に過ぎ「人家」のご主人が閉店時間を気にし始めてから更に数杯飲んで解散。
道半ばではありますが無事航海を終え是非再会したい皆様でした。
 

その晩は渡邊さんの自宅に泊めて頂、翌朝は奥様の手料理にご飯をお代わりするほどの健啖家振りを発揮して帰途に着きました。
渡邊さん何から何までありがとうございました。末永くヨット界をリードされんことを、そのためにもくれぐれも
ご自愛されるようお祈り申し上げます。当方はまだまだ長い道のりが続きます。不躾ながら今後とも宜しくお願いします。

                                                                                                                                                 目黒拝

3月24日(金)単独世界一周中の目黒氏が、ケープホーン通過時期の調整の為(今年年末に通過予定)ニュージーランドに
船を置いて一時帰国されました。急に挨拶?に名古屋へ見える事になり、急遽歓迎&報告会と称し呑み会が始まりました。
ダーマ(林28)を建造した三河ヨット研究所の堀江社長「ベリタス」新谷、杉村両氏、丸山女史「伊藤丸」伊藤氏、「かざぐるま」横地氏
「三笠」富田氏&私の9名でワイわいガヤがや!!最近では珍しく?タバコを吸う人が9人中5人も。酔ット人はアル中?ニコ中?
   *急に決まった事で、場所等の関係上広く皆様方に呼びかけ出来ませんでした、お誘い出来なかった皆さん御免なさ〜い*

目黒氏(ダーマ)一時帰国

Go to home page

全国のダーマ応援の皆さ〜ん!目黒氏はご覧の通りに長旅の疲れを微塵も見せずに、大変お元気です。
呑む喰う吸う(タバコ)の3点セットを伴い、パソコンで色々な旅の経験を映像と共に、判りやすく楽しく説明して頂きました。

V艇S氏投稿
昨日は大変美味しく、楽しい時間を有難う御座いました。DHARMAの航海記は時々ワッチしていましたが
ご本人にお目にかかれるとは思いもよりませんでした。
やはり、生のお話は又一段と興味深いものがありました。お話を聞きながら十数年前のこと定時通信の時間になると
無線機の前に座り込み渡邉さんとサポーター各氏との通信を聞き、チャート上に位置をプロットし同じ時間を共有出来る事を
大変うれしく思っていた事を思い出しました。
目黒さんのお話で当時とは装備も通信手段も著しく進歩はしても海は少しも変わらない事がよく分かりました。
体の奥深くに眠っていたムシがムズムズと動き出しそうです。

タヒチ(ボラボラ島)停泊中のダーマ