1月13日 キャビン天井ハッチのストッパー、
離脱接着
1液弾性ポリウレタン接着剤(シーカ・フレックスSF298)&クランプは
三河ヨットから借り物で済ます。無料!!
2月1日 エンジンオイル(トヨタディーゼルSP2*10W-30) 4g入り缶1580円×4=
6320円
スミコーオイルパック5g用(オイル廃棄用入れ物) 278円×3=
834円
モーターアップ(エンジントリートメント236,5ml入り *オイル4gに対し1本)×3=
2月2日 発電機用(ノーザンライト、8`W) 潤滑油フィルターエレメント
4500円
燃料フィルター
6100円インペラー
11650円 Vベルト
7250円 エアーフィルターエレメント
6350円
岬舶用電機 0468-41-0317 (消費税込み合計
37642円)
2月4日 ボルボ2機用 潤滑油フィルターエレメント2個、 インペラーキット2個
9681円
三河ヨット研究所
モーターアップ、1980円×2本=
3960円
2月4日 ボルボ2機の潤滑油&フィルターエレメント交換。
モーターアップ添加、 813時間(前回より168時間)
発電機の潤滑油&フィルターエレメント交換。 358時間(前回より213時間)モーターアップ添加、
「かざぐるま」「フェレデリカ」の応援。
5月10日
三河ヨット研究所から借りた
高圧水洗浄機にて、冷却水の汲み上げ不良(右舷エンジンのオーバーヒート)を修理。
「伊藤丸」伊藤氏、「フレデリカ」寺島君のボランティア。
5月15日
デッキの剥がれ補修&インペラ交換、ガンネルその他チーク部分のオイル塗り
「伊藤丸」伊藤氏、「フレデリカ」寺島君のボランティア。
5月25日 ブームプリペンダーの取り付けロープ&メインシートブロック取り付けロープ交換
クレーン用スリングの長さ1メートル、巾50_、吊り上げ強度1.6d (シングル)。スリングのアイをダブルで
シャックルに取ると90°(取り付け角度)で約2.2トンの破断強度を持ちます。
「伊藤丸」のボランティア
6月29日 排水不良の原因究明&修理
今日、寺さんと二人でスタボー側の冷却水系の掃除に行ってきました。
圧力の上がった高圧洗浄機で掃除しました。圧力で写真の様にパイプに穴が開いてしまう程洗浄しましたが
(写真002)エンジンを掛けると排水は良くありません!そこでヒートチェンジャーを分解して
残っていたインペラーの残骸を取り除いて見ましたが復活しませんでした。
そうなると原因は逆流防止弁で、180°Uターンしている所しかありません。三河ヨットでパイプを入手次第、
寺さんがキングストーンからのパイプを逆流防止弁を通さずに、直接ヒートチェンジャーに繋いで様子を見る事で
今回の修理の結果としました。以上ご報告します。
1.高圧洗浄機でスタボを洗浄(圧力の為パイプ損傷・4aカット)
2.エンジンを掛けて経過を見る
3.排水不良の為H・チェンジャーの分解掃除(インペラーのかけら除去)
4.エンジンを掛けるが排水不良
5.海水ポンプの分解(インペラ異常なし)
6.排水不良
7.結論、逆流防止弁の折り返し部分の(図参照)詰まりのためインペラが海水を十分吸わない
8.次回逆流防止弁を迂回してパイプを繋ぎ排水を確認
「伊藤丸」伊藤氏「フレデリカ」寺島氏のありがたきボランティア
7月5日 エンジンメンテナンス
@ミキシングエルボを取り外してサビ取り→特に詰まりなどの異常なし
ヒートチェンジャーの蜂の巣取り外しチェック、異常見られず。清水で洗浄して取り付け。
A給水ポンプ取り外し→ポンプのギア周りに異常見られず。
インペラ駆動部分のオーリングの劣化なし(エアー混入などの異常見られず)
インペラ部のふた内側に若干の磨り減りあり→裏側を研磨して反対側にして 取り付け。
(若干のエアー混入の原因になってたか?)
Bエンジン始動してインペラの吸い上げ状況をチェック→排水量少ない&泡が混入している!
海水フィルター周辺でエアー混入か?
C海水フィルター自体にヒビや割れのチェック→ふた、本体、オーリングに異常見られず。
D海水フィルター配管の取り外し→IN側の配管がスポッと抜けるため、接続部に問題ありと判断。
E海水フィルターのIN・OUT、インペラINの接続部にリキッドガスッケット(シリコン)を塗り、取り付け。
Fエンジン始動→問題見られず。
※再三にわたる高圧洗浄時の配管取り外しにより、硬質の配管(プラスティックのような硬い材質のため食いつき悪し)
のジョイント部でエアー混入が原因と思われます。
※配管自体は食いつきを良くするために配管材料を変更することは望ましくない(配管自体に減圧がかかり、つぶれる)
ため、配管の取り付け時に液状シーリングを施すべきでしょう。
※液状シーリングについては、堀江さんに相談しましたらゴム状に硬化するタイプがあるそうなので別な日に再度
メンテしようと思います。
尚、左舷エンジンについても今後同様のトラブルが発生する可能性があると思いますので、同じ処置を考えています。
(インペラのふたも同様)
「フレデリカ」寺島君のボランティア
7月9日 チャート、W-1154日本海東部、W-162日本海西部、 3500円×2=
7000円
三河ヨット研究所
チャート、3045 RUSSA-PACIFIC COAST(APPROACHES to VLADIVOSTOK)
3044 RUSSA-PACIFIC
COAST(VLADIVOSTOK) 4200円×2=
8400円
三洋商事滑C図販売所、045-505-0788
7月10日
ロランス・アイファインダーH2O (日常生活防水、MMCカード、SDカード対応で日本沿岸詳細地図付きハンディGPS)
「舵社」通販。
38000円
ロシア行きに好都合の、
ノーティク・パスの「
NP-Japan/East Asia108-201」のカードは一枚で日本全海域は勿論、
ロシア、韓国、北朝鮮、中国、台湾、ベトナム迄OK。全世界は9枚のカードでOKの優れもの。
9月19日 「
水中カラーカメラ FISH EYE2」(LEDライトをカメラの周りに21個搭載で、深くて暗くても良く見える筈。テストでプロペラ拝見)
潟vラスゲイン 59800円
9月21日 「
ロランス・GPS魚探LCX-25」
20万円 27日より正式運用開始の
補正衛星MSASに対応、測位精度2〜3m以下。
「ASIA EASTASIA XL9
ナビオニクス電子チャート34XG」
42000円
「
ジムクォーツ」 この34XG電子チャート一枚で、日本及び南太平洋(ハワイ・タヒチ等)全域をカバーしています。
来年単独世界一周中の
目黒氏とタヒチ辺りまで、出迎えクルージングが出来るかも?(ノーティク・パスも使えます)
9月27日 NEMAケーブル(MJ-A6SPF0003-050C)トラック航法用、
フルノGPSとレイマリンの
オートパイロットを繋ぐケーブル。
岬舶用電機046-841-0317
4800円
10月3日 船検(中間)
40万823円
JCI検査料(ボヘミアン、19200円、ボヘミアン5*テンダー*5100円)
ライフラフト検査料108045円、GMDSS関連機器整備80325円、信号紅炎、近海セット9640円、
ラフト、無線機器送料5000円、検査諸手続料10000円
無線機器関係検査諸費 収入印紙 法令集 航行区域変更・中部マリオニクス(友人、久野氏)総額 60550円
10月18日 上架、船底&プロペラ掃除塗装、ジンク交換、ギアオイル交換。 三河ヨット 船底塗装工賃
31500円
塗料(シージェット5缶)9500円×5=
47500円 ペラクリン
3000円 ジンク2個4100円×2個=8200円
計61635円
三河ヨット&木下船舶
「伊藤丸」伊藤氏「フレデリカ」寺島氏「エルバ」市川氏のありがたきボランティア
10月20日 呉ディーゼルトリートメント495円×10=
4950円
トヨタキャッスルディーゼルオイル10W30(4L)1780円×4=
7120円
モーターアップ(スペシャル2本入り)
2780円
10月22日 下架、右舷エンジンのインペラ交換。
10月31日 右舷、左舷エンジンオイル交換&モーターアップ添加。伊藤、寺島両氏のボランティア
11月21日 「
NAVMAN・Orca8120」(大画面
12インチDGPSカラー魚探)+
C-MAP(日本全土)
潟vラスゲイン 286,550円
11月29日
PCプランナー 39,800円 ユーザーSDカード 128MB
3900円 ポイント、ルート、航跡データをパソコンで編集保存。
潟vラスゲイン
12月14日 海図、W800 (北太平洋南部西区域) INT506 (マリアナ〜キリバス)3500円×2=
7000円
Go to home page