2010,GW伊豆諸島クルーズ(碧南〜新島) (・新島〜式根島〜神津島〜三宅島〜碧南)

4月29日。朝からの雨も止み13時に、約10ノットの北西の風を真横から受けて、フルセールで約21マイル先の伊良湖水道向け。
クルーのI君、たけちゃんと3人で碧南新川港を出港、艇速約6ノット前後で順調に快適な航行、ウフフ・・・・幸先が良い!!
セールを揚げれば、暫く作業は無い、夜間航行に備え見張りを一人残してノンビリムード突入。ビール&6個のスピーカーから音楽。

夜中にはドンドン寒くなって、風もドンドン強くなって来ました、時々モヤイロープや俵フェンダーのチェックをします。トホホ・・・・眠た〜い!
翌朝、一番小さい俵フェンダーが割れて、プカプカ浮んでいました、早速拾いましたがあいにくの干潮で、苦労するタケチャン。

15時、国際VHFで名古屋保安から「熊野灘13メートルの流木情報」良かった!遠州灘だったら夜間見えないから、ビビリます。
15時半同じくVHFで、伊勢湾マーチスを16チャンネルで呼び出し、伊良湖水道航路の巨大船情報を聞くがOK。
16時伊良湖水道通過(上が伊勢湾マーチス、下が伊良湖灯台)航路内を漁船が操業中?!そんなの有りですか?
伊良湖水道を通過し航路外へ出たら、新島へ向け東へ針路を変えて、後ろから風を受けて走るランニング。
新島迄115マイル近くを、一直線で行けるコースにオンです、コース途中に危険な暗礁や島は有りません。
遠州灘は非常に船舶の航行が多いので、1人が3時間見張りをして、6時間寝るスタイルを3人で交代で操船します。
操船と云っても、コンピューター制御の油圧式オートパイロットが働いていますから、見張りだけっ!夜中徹夜航行中で
一番怖いのは、居眠りがヤバイ!他船が近くに来て危険が感じられる場合は、メインセールを強力なトーチで照らします。

20時頃風が強くなって来たので、2ポイントリーフ(2段縮帆)して安全を期す。その後風は弱まったが、暗闇での作業を避ける為
そのままに。4月30日深夜2時御前崎の南方10マイルを通過、朝方夜が明けると、まだか、まだか?まだか?と
前方を睨み付けるが左前方に伊豆半島の石廊崎は見えるが、中々新島は見えない。8時半過ぎ約20マイル先に
うっすらと、前方左側から右側へ利島、新島、式根島、神津島の四島が見える。寝ている2人も、お起きて来て「ばんざ〜い!!」

深夜から風が25ノットを越す強風が吹き始めた。左が船首、右が船尾の波の写真、2〜3メートルの高波です。

新島のプレジャーボート専用岸壁に11時半着岸。約133マイルをオール帆走で22時間半、呑んで喰って寝て、ノンビリでした。

昨日関東からヨットは余り出ていない様で、広い港内は貸切状態。思えば確かに夜半から波高く、風も強くなったねえ〜!
報道によると
*29日GW初日、ヨットが転覆して死亡者がでた。7mのヨットが那珂湊マリーナを出港したが、約30分後に那珂川河口付近で
波が高かったため引き返そうとしたところ、横波を受けて転覆したという。当時は海上強風警報と濃霧警報が発令中だった*

先ずは船から歩いて数分の無料の「湯の浜露天温泉」へ行き、天国天国!先回2004年に来た時と、全然変わって無い。

島内には西洋人の観光客が多く、何故か?露天風呂にも多く来ていました。東京から安くて近いリゾートなんでしょうか?
聞いたところ、殆どが外国からの旅行者では無く、日本に住んでいる外国人だそうです。どおりで混浴温泉に(水着着用です)

温泉から帰り少し休憩の後、徹夜航行明けだから、スタミナの付くものを食べて今日は早く休もうと云う事で、港の前の道路を左へ
(北)歩いて10分強で信号機が有り右へ(東)へ2軒目の店。「夕浜亭」*04992-5-1308*へ行き、満腹に成るまで呑み喰う。
ユッケビビンバがお薦めです。中華、焼肉なのに、何故か?刺身の盛り合わせ等、関係無い料理も有り。隣は「三佳食料品店

翌日、5月1日も朝からピーカンの上天気、夕食まで若者は自由時間を許可します。信号機手前左側の「ナガタレンタカー」
*04992-5-0215*で自転車を借りて島中アチコチ元気良く遊び回っていました。レンタカ店向かいに、ガソリンスタンド

信号機から北に見えています居酒屋「日本橋」で夕食*04992-5-1890*。ここは昼は蕎麦屋をやっています。
若者2人に金目鯛の煮付けは大評判でしたが、初めてだと云うクサヤだけは、流石に私のお薦めで食べましたが、酷い表情!

私ゃ又、無料露天風呂温泉へ。

Go to home page

youtubeの動画 たけちゃん提供

1・

Go to   
GW2.式根島、三宅島、神津島〜碧南

1.  碧南出航直後フルセールで快適クルーズのはじまりです。

2. 
アフトキャビンのエスケープハッチから海面見えます。

3.  出航後伊良湖水道を、通過中です。

4.  新島近し、大波撮影中しかしなかなか大波が来ない。

5.  新島真近、ウネリと強風の中レポートの声が聞こえない。真追っ手の為、ジブをしまいメインのみ。

6.  5月1日も強風だったので早朝から展望風呂です、絶景です。