10,GW伊豆諸島クルーズ・新島〜式根島〜神津島〜三宅島〜碧南)

ひょっとしたらと思い、12時40分に東港の中へ入りましたが、ヒョットせずにガッカリ!寿司詰めで満員御礼状態でした。

5月2日朝6時、新島港を3マイル弱の式根島向け出港。右は式根島の野伏漁港入り口、目印は東海汽船の岸壁に有る赤灯台。

浜に無料の天然温泉が有った筈ですが、今はもう閉めたそうでがっかり!じゃあ〜三河湾へでも戻るかっ!で13時に神津島を出港。

6時40分に漁港へ入って漁協の北の岸壁に着岸。歩いて数分の綺麗な入り江の泊海岸へ行く。

碧南ヨットクラブの仲間の「あいま」から「午前中に三宅島に入港予定」と、VHFで連絡が有り、ボヘミアンも8時に三宅島へ向け出港。
同じクラブの「風童」からもVHFで連絡有り、まだ「あいま」より30マイル遅れているとの事。
式根島から三宅島の阿古漁港までは22マイル位しかないので、のんびり&だらけきりモード。I君は相変わらずトローリングモード。

阿古漁港の入り口は、片方は防波堤片方は溶岩流の非常に狭い水路です。出船優先ですから、出漁の漁船が来たら困ります。

奥まった漁港に12時着岸。天気が回復したのか?港は満杯!関東からのヨットが数隻係留されていました。

遅れて来た「風童」が「あいま」に横抱きで係留。一休みの後「ふるさとの湯」へ3艇の12人皆で10分弱歩いて行く事に。
前回2005年に来た時は2000年の噴火で、休業中でしたから、この天然温泉は始めてです。良いお湯でした〜!

「あいま」のMさんに頼まれて「ホテル海楽」を予約しました。19時半から3艇12名全員で、無事三宅島到着を祝って?宴会です。

「海楽」の宴会が終わったら、何故か?ボヘミアンに宴会場が変わり、定番の居酒屋ボヘミアンになりました。
皆さん各船から、色々な酒や肴を持ち寄り、「海楽」よりメチャ盛り上がりました。また、隣の船からも何人か来てたみたい。

「あいま」が持って来て呉れた、マテウスをラッパ呑み!巧い酒は禁物です?!嬉しいんですが、だらしが無い私には猫にマタタビ状態。

この提灯が「居酒屋」の雰囲気を出し、誘蛾灯の様に酒飲みを引き寄せたのでしょうか?
                           5月3日の朝9時再び狭い水路を出て、北西約20マイル先の神津島向け出港。

あれだけ呑めば当たり前の事、多少の二日酔い気味の私、缶ビールにて迎え酒で頭痛を誤魔化します。
胃がムカムカするので、ツマミは永谷園の「大人のふりかけ」これが誠にビールに合うのです。腐らないし軽いし腹が脹れない。

神津島東海岸、多幸湾の丸島の横の漁港へ近かずき、セールを降ろす寸前の忙しい時に何故か?カツオが釣れる。

12時に神津島の多幸湾の漁港の、北側の岸壁に係留。丁度漁船が金目鯛を沢山獲って入港、規則で売ることは出来ないそうです。

I君はさっき釣った本ガツオを、3枚に降ろし冷蔵庫へ。温泉に入り損なったんで、帆走中に寝る前に、船内温水シャワーです。
                            水は700リットル積んで有りますから、3人なら余裕で温水シャワーが使えます。

オーバーナイトでマノボリ帆走、5月4日朝11時45分伊良湖水道を通過。三河湾へ入ると、もう我が家の庭見たいなもので一安心。

予備日が1日取って有ったので、佐久島へ寄って行こうと思い東港へ針路を向ける。入り口へ来たらヨットのマストが乱立!

じゃ仕方ない、焼肉でも食べながらホームポートの碧南ヨットクラブの有る、新川港へ帰ろう!に決定。

5月4日の15時に、神津島から約135マイル帆走し、碧南の自分のポンツーンに無事係留終了。今年のゴールデンウイークは
6日間共雨天は一度も無いし良い風に恵まれた、非常にラッキーなクルージングでした。こんなに恵まれた航海は滅多に無いでしょう。
それから、一寸吃驚した事ですが、100マイル以上離れた伊豆諸島で名古屋保安や伊勢湾マーチスのVHFが、明瞭に聞き取れました。

youtubeの動画 たけちゃん提供

1. 式根島から三宅島へ向け快帆走

2. 
三宅島へGO!

3. 式根島を出航してキャビン窓に三宅島が見えてきました。

4. カツオが釣れた瞬間


5. 
神津島へ向かう途中、カツオが釣れました。

6.
神津島へあと30分レポートです。

7.
 三宅島の阿古漁港の、運河の様な狭い水路。

8. 神津島の全景はこんな感じです。

9. 神津島の多幸湾砂浜からの、港の全景です。

10. 神津島東側の多港湾の207mの絶壁は、秘境を感じさせます。

11. 釣ったカツオをI君が、3枚におろします。

12.
 神津島から、ホームポートへの帰路。

13. 太田広美を聞きながら、良い気分でクルージング。

Go to home page

10,GW伊豆諸島クルーズ (1・碧南〜新島)へ