犬連れてヨット              12月5日

   秋晴れの素晴らしい天気。こりゃあ〜爺らしく家でゴロゴロしてちゃ勿体無い。もう直ぐ真冬で出航回数も激減するんだから、
   天気の良い日は乗らなきゃ損々とばかりに、爺は意地汚くヨットの有効活用を考えます。急な事なので1人で乗ろうかと思って玄関へ。
   そうしたら太郎が私に付いて来て傍から離れない、次郎は水を怖がりますが、太郎は夏に海へ連れて行っても、泳ぎまくる性格。
   良〜し、太郎を連れてってやろう!で、1人と1匹で海へ。天気予報に依ると三河湾は北、北西の10ノット位の風なので丁度良いぞ!
   名古屋はそれ程でもなかったが、ハーバーへ来たら北西の風がビュンビュン、歳は取りたくないねえ〜精神は青年だが肉体は爺。
   ピーンと張った舫いロープを力一杯引き寄せるも、船は全然ポンツーンに寄らない。自分だけなら何とか飛び乗れるんだが、
   犬を抱いて飛び移るのは船も揺れているし、至難の技。下手をすると犬と一緒にドッボ〜ン入水自殺もどきに成りかねない・・・・・・?
   暫く待てば風も収まるかと、甘〜い期待でポンツーンに座り込み、1人と1匹で弁当を囲みハイキング擬きの約1時間。
   折角の暖かく良い日なのに、結局は風は収まらず駄目だあ〜!寂しく後ろ髪を引かれる感じで退散。

                                        動画は此処を                                                        動画は此処を

     

       動くヨットに乗れないならと、太郎と一緒に近くの海浜公園に飾って有る碧南市に寄贈した「ボヘミアン2」に会いに行く。

                                                                                動画は此処を


         私は懐かしかったけど、太郎は関係無しリードを放したら、植え込みへ一直線で走って行ってオシッコの連続。
               これからの冬季は、「天気晴朗なれど波高し」も考えなくてはねえ〜!折角の良い天気なのに強風っ!とほほ・・・!
                                                           
     

                                                                         Go to home page