12,GW西伊豆温泉巡りクルーズ、2(仁科〜妻良〜宇久須〜焼津〜碧南)2012年4月28日〜5月6日

   5月1日、新島から「あいま」「風童」が妻良へ来ると云うので、雨が降って来る前に行こうと朝5時、妻良向け仁科漁港出港。
   風弱く、100%エンジン頼りの完璧な機走。皮肉なもので横浜保安は、国際VHFで30〜35ノットの強風警報を出している。
   そんなに風が有るなら、半分分けて呉れ〜!なんちゃって!妻良漁港7時着岸。仁科〜妻良9,6マイル、1時間40分
   昔来た時は狭い漁港だったが、今は外側に大きな岸壁が出来てる。トイレも綺麗なのが有る。凄い変わり様です。
   新岸壁に有る立て看板には、妻良漁港耐震強化岸壁(下田土木事務所港湾課0558-24-2111)と、表示されてました。

     

  8時、一昨日安良里でご一緒だった重須の「ホープ3」も入って来た。10時半、新島から碧南の「あいま」30分遅れて「風童」到着。
  「あいま」「風童」共強風の為安全第一無理をせず式根島入港を諦めて、風向きの良い妻良でボヘミアンと合流する事にしたのです。

          (本日0時6分沖縄〜東海ヨットレースにて、 N29.18.94 E130.13.84「AOBA」の乗船経験45年のクルー1名が落水,
           10時頃に保安庁のヘリコプターが発見、収容し12時49分鹿児島の病院で死亡を確認。
           海の怖さをあらためて思い知らされました。お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。)

     

   港の入口には、食堂やバス停があり、3分間300円の温水コインシャワーも有ります。この下田行きバスに乗り町営温泉へ。
                                                                                  動画は此処を
     

下賀茂温泉の加納と云うバス停下車。銀の湯会館の露天風呂で気持ち良くなって、さあ〜ビールでも・・・・辛かったあ〜敷地内全面禁煙

     

   温泉熱利用でしょうか?近所には熱帯植物園も有りました。帰りに港入り口の妻良バス停前の橋本屋食堂で、4艇合同晩飯宴会。

     

     閉店時間が18時と田舎?丸出しの営業のやる気無さ、アルコールのピッチをあげ、早く酔わないといけません?

     

              結局は宴会が中途半端な時間で終わったので、ボヘミアンが居酒屋の開店です。
                                           動画は此処を                                                動画は此処を
     

5月2日朝から有志で宴会。初めて缶の黒ビールを呑みました、有る事さえ知りませんでした、若い人が船に乗ると知識が増えますね〜
動画は此処を                                    動画は此処を                               動画は此処を
     

         朝から呑んで昼寝の後、堂ヶ島温泉へ行こうで意見が一致。約10名で海辺の隠れ湯「清流」へ行く。
       このオジサンが親切で危ないからと、酔っ払った私にずっと付いていてくれた。おまけに湯上り時に生ビールをサービス
                                                    
     
                                                   
その後[ポープ3」Hさんのお勧めで、歩いて2〜3分の「瀬浜寿司」行き、宴会開始。酒の肴の魚美味かった。流石南伊豆。
ところが宴会が終わり帰ろうとするとバスが無い、タクシーも無い、たけちゃんの孤軍奮闘の結果マイクロバスを手配無事妻良港へ。

     

 5月3日、寝起きで頭がぼ〜としていて余り覚えて無いが10時頃?出港か。「ボヘミアン」と「ホープ3」は深夜迄呑んでいて朝起きれず、
 「あいま」「風童」は我々を起こさず先に出港。約1時間半遅れて遅れて多比ヨットクラブの「波勝」の待つ、宇久須港へ向け出港。
 曇りで天気は悪くなりそうな感じ、しかし13時宇久須港へ着くまで、雨には降られなかった。妻良漁港〜宇久須港14,7マイル3時間
 遅れて到着の為、随分狭い所へ横いざりの蟹歩き状態で着岸。左奥から、ボヘミアン、風童、あいま。

     

 着岸後直ぐ多比ヨットクラブの「波勝」さんが訪ねて来られ、「ホープ3」と雑談です。「ホープ3」お奨めの「かねじょう」今晩の宴会場です。

     

 歩いて10分位の所に有る、西伊豆町営の健康センター内の天然温泉へ行きました。昼間なので?貸切気分で優雅な気分、300円。

     

 夕方から「かねじょう」で静岡2艇、愛知3艇での合同海鮮BQQ宴会。今日は出港無し寝るだけです、ビールや焼酎が飛ぶ様に売れる!

     

       海鮮BQQが終わり、「波勝」さんが材料持ち込みで得意の「鴨ロースネギ焼き」料理を作ってくれると云うんで、
       ボヘミアンで2次会の開始、「あいま」もマテウスロゼ等持ち込み大騒ぎ。明日の出港は起きる事が怪しい。
                                                                                                                          動画は此処を
     

 私を除き4人全員サラリーマンなので、5日に帰港し6日日曜日をユックリ休養日又は予備日、月曜7日会社出勤予定。
 5月4日、天気予報は向かい風の強風。最初からの予定では朝出て御前崎港迄です。何回も色々な種類の予報を見て考える。
  5時半、「あいま」「風童」も寝ているので起こさずに、午前中に到着する距離だからと、意を決し御前崎港目指しボヘミアンだけで出港。                                                                                                                          写真ポープ3提供
    

 午後から荒れる予定だから、午前中に御前崎入港ならOKと考えていた。2時間位は順調でしたが、途中から波も風も厳しくなって来た。
 こりゃ〜やばい!「あいま」「風童」に、今日は出港しない方が良いと連絡しようとしたら、2艇共もう出港済み、行くも戻るも同じ条件。
 南西方角へ行くのに南西の風が強くなって来るんだから、波も4〜5mは有る。今いる位置から北東に焼津港が有るので、そっちの
 方角なら、揺れも少なくスピードも出て午前中に入港出来る。両艇に私は焼津港へ逃げ込みますと連絡。両艇共焼津港へ来るとの事。
 ホットしました、3艇共AISを付けているので、ボヘミアンの位置も含め3艇のも全部ディスプレーに表示されますから、メチャ安心です。
 11時半、釣り人が大勢群れている焼津新港の北岸壁に着岸。宇久須〜焼津30マイル、6時間でした。少々後から2艇とも無事着岸。
 お昼は、新港の中と云うか敷地内と云うか歩いて数分の所にまぐろ茶屋が有り、近いから行きましたが、美味しいマグロ料理でした。

     

  写真では判り辛いですが、大勢の釣り人だらけです、着岸に際しては協力をお願いして空けて貰いました。
  たけちゃんは元気!西伊豆は何故かホンダワラが多く、シュノーケルを付けてドッボ〜ン海中へ、プロペラ点検をして呉れました。
                                                                                                                         動画は此処を
     

          夕方3艇で焼津駅前に有る,、焼津市のど真ん中に湧出した51℃という高温温泉天然黒潮温泉へ行く。

     

 魚ばっかりだからたまにはどうか?「風童」の提案で、名前は忘れたが温泉へ行く途中に有った、中華料理の店。やたら安いのが特徴。
                       念願の富士山の雄姿、やっと撮影出来ましたが、撮れただけ良かったあ〜半分諦めていましたから。

     

5月5日、5時焼津を出港、ある程度の荒れるのは覚悟の上。御前崎の東の御前岩を右に見て駿河湾とオサラバし、遠州灘へ出た途端、
おいおいっ!コースに対してまともに向かい風、風に対して少々角度を付けてエンジンで進むも、対地速度は2〜3ノット。
カタマランはバラストキールが無く、横流れ防止に少々のキールもどきが付いているだけ、モノハル艇の様に風上には余り登らない。
午後からは多少風が落ち、南南西に風向きが振れるとの予想を都合よく勝手に信じ、皆に後2〜3時間の辛抱だよっナンチャッテ昼寝。
何か有ってもヘタヘタに体力を落としたら、いざの時冷静な判断と最良の行動が出来難い、体力温存が第一!それまでやはり昼寝。
後で、他の2艇のオーナーに聞いたら、
波高6mは有ったよ・・・・・だって。計器を見ていましたが風速は、35〜40ノットは出ていました。
                                                                              動画は此処を
     

これが、ボヘミアン搭載のAIS(船舶自動識別装置)です。円の中心がボヘミアンで、赤い線が進行方向で小さい円が30分後の位置です。
ボヘミアンは、天竜川河口4マイル沖を航行中である事が他船からも判ります。他船にカーソルを合わせると船名、速度、進路も判ります。



  お帰りなさい 名前: パイシーズ橋本 [2012/05/05,18:08:30] No.1988 返信

写真はAISでの5月5日18時のボヘミアンの位置です。伊良湖水道の手前まで来ているようです。

今日は天気も良く、波や風もそれほど悪くはなさそう。(風向きは向かい風みたいだけど)
もうすぐ三河湾です。最後まで安全に帰ってきてください。お疲れ様でした。。。。。


上記の様な状態で個人情報保護?なんて云うものとは全くかけ離れています。全ての航海情報は保安庁も含め皆で共有です。
この直後伊勢湾マーチスから、国際VHF16チャンネルで呼び出され、伊良湖水道通過予定時刻、行先等聞かれ他船情報を貰いました。
霧や、夜間神島等の島影で大型船の視認が難しい時等、国際VHF無線とAISは非常に便利で神経が楽で安心です。
大潮の逆潮の最中19時半伊良湖水道を通過、
                           5月6日0時15分母港の碧南へ到着。「あいま」「風童」も到着。「サザンドリーム」は何日後か?
焼津港〜碧南新川港104マイル、20時間15分
でした。到着後有志で朝近くまでクラブハウスで呑み会。皆で朝ゆっくり起きて、
昼頃までヨットの清掃や後かたずけ、お疲れのところ皆さん文句も言わず、一生懸命働いて呉れました。私は夕方までぐっすり昼寝。
竹ちゃん、池ちゃん、細ちゃん、健ちゃん、お疲れ様でしたあ〜(私は疲れて無いけどっ)皆さんの協力で楽しいGW9日間クルーズでした。
                                                                                                                                      再び
     

 掃除中三河ヨット堀江社長から電話が有り、単独ヨット世界一周ケープホナーの目黒氏が刈谷に来ているから3人で呑もうっ!とお誘い。
 夕方に名古屋の八事「かに本家」で、カニを肴に男3人で楽しいひと時。その後、2次会は「てっせん」翌日朝目が覚めたら
 別宅「名古屋・呆屁味庵」にて、男3人枕を並べて討ち死に状態。連日の呑み会で夕方まで二日酔いでダラシナク仮死状態の私でした。

     

     無事帰ってきました!がっ・・・・ 名前: たけちゃん2号 [2012/05/06,22:49:30] No.1989 返信

みなさんご心配おかけいたしました。ボヘミアンは無事帰ってきました!

船頭ナベさんが風が収まったぞー!っと焼津を早朝3:00に出航!
出航して2時間後、御前崎を越えたらやはり急激に風が強くなり同調するようにうねりや波もドンドンと高くなってきました、
昨日の駿河湾どころではありません。

しかし一旦御前崎を交わしたのですからもう戻るのは無理です。
あとは9:00から風が10m以下になる!という予報を頼りに前進あるのみ!ナベさんは「あと3時間の辛抱!」
と意気揚々としております。

しかしお昼をすぎても相変わらず風は真向かい30ノットオーバー、艇速は平均3〜4ノットで踏ん張ることその後約4時間、
そんな中でも時折ナベさんは気持ちよさそうにキャビンで寝ております。いいな!こんな神経持ってみたい!
浜名湖をすぎたあたりからやっと風が20ノットを切ってドンドン弱くなり、ホっと一息!
しかし伊良湖水道を通る時間にはすでに大潮の下げ潮、第二の難関が目の前に!しかし下げ潮開始2時間後でもなんとか
4ノットにてクリアー。そして夜中24:15無事に碧南マリーナに到着いたしました。

しかしその後クラブハウスで風童、あいま、と”無事帰還”の乾杯が始まり終わったのが2:30ころ、ボヘミアンに戻って
やっと眠れると思ったのもつかの間、「よーしみんなで乾杯しようや!」「えっ?これから寝るんじゃないですか?」
とりあえず折角なのでちょっと乾杯したら飲んでいるうちに外はだんだん明るくなって。これはいかん!っとナベさんを説得、
電気を消して終わったのが早朝4:30

無事帰還も最終日になってみんな二日酔いになってしまいました。
しかし本日もナベさんは飲み会だ〜!と出かけて行くのでした。本当に不死身なナベさんです。脱帽!

                                                                          Go to home page