奇遇?あさかぜ来碧

9日15時愛媛県の「マリンパーク新居浜」から、与島マリーナ、津田、徳島ケンチョピア、阿尾、周参見、太地、渡鹿島経由で
あさかぜ(コンテスト35S)が碧南の私の隣のバースに到着しました。
古川氏は私と生年月日が同じです、奇遇?61年間生きて来てこう云う人に会うのは初めてです。
彼の友人が偶然にも私の30年来の友人だった縁で、碧南まで訊ねて来られたんです。
昨年、校長を定年退職後、私同様悠々自適のヨット三昧&自家菜園三昧生活だそうです。因みに積んで有る野菜は全部無農薬。
又、台湾の高雄の日本人学校に転勤してた時に、その歴史を小説「台湾を愛した日本人」にして世界土木学会賞を受賞した方です。
(今回、中国語訳の第2版が出版され、李登輝前総統が序文を書かれています)
元教育者らしく?博学で話題が豊富な楽しい方で、酒も麻雀もOKだそうです。
早速夕方古川氏と私の共通の友人遠山氏を呼び居酒屋ボヘミアンで宴会突入で、お開きは深夜?午前3時半っ!
但し約?1名「かざぐるま」のY氏は早々と、           23時前に寝床に引っ越されましたが、古川氏は、かなりな酒豪と見た!

Go to home page

何処の国が1番良かった?の質問に、私が「日本の良さを見直した!只アメリカはお金が有れば何んでもOKの面白い国だっ!
古川氏曰く、こんな話を聞いた事が有るっ。
1・食の日本、2・金の北米(アメリカ)3・女の南米、4・古いだけのヨーロッパ、5・耐えるアフリカ、6・話にならないオセアニア!
又、NPOで四国に88箇所の、ヨットが2艘以上着ける事が出来る(電気、水道付き)場所確保の港を作る構想を、お持ちです。

翌日は海の物ばかり食べてる!じゃあ〜焼肉だっ!で名古屋の「成南苑」*052-241-6966*へ行き焼く、呑む、喰うで大忙し?!
2次会は?「颯」*052-852-6336*で飲み直したが飲み過ぎで写真無し。その後「呆屁味庵」へ送って行き、滞在中宿泊して頂く。
翌々日は、早朝から新幹線「のぞみ」と総武本線特急「しおさい」で「銚子マリーナ」へ、世界一周に出かける「ダーマ」の目黒氏の
見送りに行き銚子1往復トンボ帰りでグロッキー気味だったが、大変楽しい方なので、近所の居酒屋「歩月」へお誘いし閉店迄呑む。

呑んだり喰ったりは終わりが無いし、能が無いから話題変え。「あさかぜ」にはトヨトミの「除湿冷風機」が取り付けて有りました。
排気?の温風はフレキシブルダクト(製品に最初から付属)を使い、窓?から出します、ダクト用に木が丸く刳り貫いて、窓枠に
ピッタリはめ込んであります。溜まった排水は、ビルジ溜まりに行きます。マイナスイオンも発生するそうで、中々の優れものと見た。

パソコンが2台(バックアップ用と)積んで有り、私と同じ「いいよねっと」で発売している、ガーミンのハンディGPSで、1枚のCD
ブルーチャート)で日本全海域が表示されます。勿論プロッター機能が付いていますから、画面が大きいだけに通常のGPSより
非常に見易いし、航跡等パソコンに瞬時に保存出来るので重宝極まりないし、それに安価!勿論デーダーのやり取りも
瞬時ですから、私のパソコンの全国港湾位置情報も「あさかぜ」のパソコンが瞬時に飲み込みました。すだち酎貰っちゃったあ〜!
徳島名産のすだちを使った焼酎で、私の女房の大好物ですから喜びます、女房の機嫌が良いと私もハッピーで家で居心地が良い。

15日11時、碧南を出港され佐久島へ。「さち」(ババリア50)のオーナー肥後氏が(鹿児島谷山港KMS)ボヘミアンに見える為、
お見送り出来ず残念!。ご安航を!!