プレチャレンジカプラ版
          (令和2年9月23日)
    □ホームトップ
   □スマホ版トップ
   ■カプラで遊ぼう

 令和2年コロナウィルス感染等で放課後児童クラブは多忙となっています。濃厚接触を避けながら、有意義な時間を過ごすために一人静か遊びの一つとしてプレチャレンジカプラを提案します。

     
 @16枚のカプラを使用してやります。起きるで四画に積んでいきます。カプラの数が多ければ高く積むのも楽しいです。保育園の年中児童まではこれにはまります。

     
 A寝るで三角積みをします。これは次の起きる三角積みを理解するために有意義です。

     
 B起きるの三角積みです。これで高く積む児童もいます。これはこれで良いと私は思っています。ただ小学生は次の段階を目指すものです。

     
 C寝るで家を作ってみましょう。

     
 D花です。

     
 E星です。

     
 F寝るのらせん階段です。私の仲間はこれで60枚くらいのらせん階段を作りました。

     
 G寝ると立つの組み合わせです。子ども達の集中力が培われます。

       
 H高く積むのはなかなか難しい。

      
 Iチャレンジカプラの1はこの形です。やりやすいように縦を1枚ではなくて2枚にしてあります。これは小学生とやったときに2枚でやっていたことがあったのでプレに取り入れました。

     
 J寝ると立つを交互にするのですが、立つを斜めに置くことをわかってもらうために入れました。

     
 Kカプラを斜めに置く技も覚えてもらいたくて入れてみました。

 プレチャレンジカプラは保育園の年中児童から遊べて小学生低学年まで楽しめるものです。
 
 プレチャレンジカプラ

 
 ジュニアチャレンジカプラ

     
  カプラジャパンホームページ

 チャレンジカプラは難しくて小学校高学年でも5や6の段階になると苦労します。大人でも8以上は難しいですね。チャレンジカプラもやってみましょう。
     

■カプラは楽し
□カプラカンチレバー
◇カプラのかまくら
◇カプラ活動の基本
□カプラスーパーボール転がし
□2014年カプラの活動
□カプラRブロックスマホ版
★カプラのユーチューブ

 


 
 □スマホ版トップ