tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
公園  

■ 平島公園案内図と遊具について詳細トップ


     公園
     





   平島(へいじま)公園は新潟県新潟市平島一丁目22番地にあります。近くには小針野球場・小針中学校や青山水道遊園もあります。
 広さは2000坪の小学校のグランドの程の大きさです。滑り台・ブランコ・ロープスイング・鉄棒・波乗りラダー・ロッキンパッキー・ジャングルジムなどがあります。遊具の置いてないところでは自転車の練習や他人に迷惑をかけない範囲でサッカー・野球なども仲良く異年齢・異世代の子どもが一緒に遊んでいます。
 遊具や遊んでいる様子も少しづつデジカメで紹介していくつもりです。

 ヤフーの地図からコピーさせてもらいました。ちょうど中心の○があるあたりが平島公園です。

            平島公園クラブの概要
 会長    湯本武さん
 内容    平島公園の緑化と環境整備を通し、児童の健全育成と地域作りを図る。
        毎月第1・第3日曜日午前7時から8時半までの除草活動・落ち葉拾い・環境整備活動
        フリーマーケット・ディキャンプ・映写会・ミニ花火大会・ラーメン会・焼きいも会など
 特徴    平島公園は新潟市の街区公園で避難場所にもなっています。ケヤキと・ウメ・イチョウ・プラタナスの木々に囲まれています。きれいな水洗トイレもあります。(団体の場合トイレットペーパーを持参)平島公園は同時に児童遊園でもあります。子どもが自由に安全に遊べるように大人たちが声かけをしています。街区公園としては平島一丁目自治会(会長石田宗雄さん)が委託を受けています。また新潟市児童福祉課から地域児童の健全育成のための地域組織活動の補助金を受けています。有明児童センターの館外活動にも位置づけられています。
 私・ともやんこと田中純一は児童遊園の児童厚生員・自治会の平島一丁目自治会の副会長/
平島公園クラブの事務局として活動しています。
 事務局   〒950−2004 新潟市平島一丁目23番地9 田中純一気付 
 連絡先   090−2754−9636
     
  草取りをして雑草が芝のようになっています。   きれいな水洗トイレもあります。

 小さな小山は小さな子どもの自転車の練習場になっています。小山の右のほうにある青色のネットがかけてあるのは、刈った草や拾った落ち葉をためておくコーナーです。植生土嚢を積んでコーナーを作っています。昨年のケヤキの落ち葉がそろそろ腐葉土になりつつあります。腐葉土の必要な方はぜひお申し出ください。

◆公園トップ