tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る





 

 3枚簡易ユニットコマを色替えしてみました。子どもたちは色が変わると楽しむものです。また、折り紙を使うと赤や黄色や青はすぐなくなりますが、黒とか灰色が残ります。黒や灰色にも光を当ててみたいと思いました。

3枚色替えユニット折り紙の作り方
    
@3色の色紙を選ぶ            A3っとも長□に半分にする。

    
B一回開いてまた長四画に半分に折る C一回開いて△に折り、また開いて△に折れ線をつける。

    
D3枚とも縦横に山折り、斜めに谷折りにします。 E横道にそれますが、これで鶴の基本折りや風船の基本折りとなります。折り紙は折り目正しく折ることが大切です。それが躾にもなります。

     
F中くらいの彩度の色を座布団折りにします。  Gしっかりときれいに折らせましょう。

     
Hまた内側に座布団折りにします。  I全部で3回内側に座布団折りをしたら、ひっくり返します。

       
Jそれを上から山になるようにつぶしてコマの芯を作ります。

    
K2枚目は一番明るい色を選ぶと良いと思います。まず座布団折りにします。次にひっくり返して座布団折りにします。これは奴さんを作るときのやり方と一緒です。

     
L2回目の座布団折りが終わった様子です。  MLをひっくり返すとこんな感じです。
     
N3回目の座布団折り終了    ONをひっくり返すと奴さんのようになっています。

     
Pこれを外側に折りだします。       Q1枚目の芯を2枚目に入れましょう。

     
R3枚目は色の濃いものにします。△に折って、さらに半分にします。 S反対も同じ

     
21Sをひっくり返します。          22黒い部分を△に折ります。

     
23一回座布団折りにします。        24ちょっと先が飛び出すように外側に折ります。

      
25最初に組み合わせてものを上にあげておく。 ?うまく差し込んであげましょう。

 黒色が白の方も出るので、素敵に回ります。ぜひお試しあれ。
HOME   折り紙トップへ