tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
 

デルタ飛行機(2016・8・13) 詳細トップ

折り紙





 
 子ども達が折り紙に望んでいることは簡単に折れて楽しむことであると私は感じています。私は簡単で面白いものが折り紙ではいいなあと思っています。子どもたちは紙飛行機が好きです。私も今までトッピューンS飛行機や73式飛行機などを創作してきました。今回はお盆休みの子ども達が遊ぶようにデルタ飛行機を作ってみました。
   □73式飛行機    □トッピューンs飛行機

            

 
 折り紙を一回開いてまた折るようにすると厚みがないので子どもも上手く折ることが出来ます。子どもたちが上手く折れるような工夫を支援員や児童厚生員はすることが必要です。
  

             
   @□折りにしたら長□合わせ折りにする  A4分の1に外側に開く

            
   B左側も4分の1外側に開く         C開いた4分の1を裏にする
 
             
   D△合わせ折りにする          E斜め△合わせ折りにしながら尾翼を開く

             
   F左右対称に尾翼も開く           G先端を内側に折る

             
   H半分に折る                 I外側に半分開く

             
   J左右を開いてみるとデルタ飛行機    K裏側から見ると

 尾翼を三角に開いた飛行機はないようです。簡単に折れるけれどちょっとかっこよく出来たと思います。工夫をしたのはBCで4分の1だけ外側に折ったところです。