tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
 

73式飛行機2013年8月24日 詳細トップ

折り紙





 

 13式紙飛行機はドリーム飛行機の変形です。子どもは色が変わるのが好きです。コマユニットも反対色が出ると楽しくなります。次回は黒と白の反対を出すコマを紹介します。
 今回は折り紙の反対の白が出るように作った飛行機です。
 ゼロ戦は1940年に作られました。これは皇紀2600年だったので、00式で零式=ゼロ戦となったとのことです。今年は2013年なので、13式紙飛行機と名付けました。
 と思ったのですが、有明保育園へ行ったら、いちさんよりななさんが言いやすいよとのことなので73式飛行機にしました。なぜ73かは考えてみてください。

73式飛行機の作り方

       
@折紙を斜め半分に折る。            A一回開いて、中心線まで△折りする。

      
BAをひっくり返して、斜め△合わせ折にする。   C尖って△になります。

      
D尖った△を折り返す。         EDをひっくり返して左右も反対にする。

      
F中心線に向かって△合わせ折りをする。 G下の方から斜め△を引きずり出す。

     
H先の尖った部分を半分に折る。    Iしっかりと半分にしてよくアイロンをかける。

     
J羽を先が1対1・後ろが2対1になるように折る。 K羽がそらせるようにする。
 
 飛行機は反っていることで、上昇気流を作ります。また風に向かって投げるとうまく飛んでいきます。工夫をするとブーメランのように自分のところへ戻ってきます。これはドリーム飛行機や戻ってくる飛行機と一緒です。
ドリーム飛行機作り
◇戻ってくる飛行機
HOME   折り紙トップへ