花手裏剣  詳細トップ
            (2023年7月10日)
 

「動く簡単面白い」折り紙が私の基本的な考えです。また折り紙は1枚で折るのが原則です。しかし子ども達が遊ぶときにある程度の厚みがあった方が良い場合もあります。今回は折り紙2枚を重ねて作ってみました。彩がきれいになるので2枚の折り紙は面白いと思います。今後、花手裏剣以外でも2枚重ねをやってみたいと思っています。
 


 作った後に試行錯誤したら、中を二重にしてみました。
出来上がりはこんな感じです。175175pの折り紙で2枚作ってみました。86枚で110円でしたから、作るのに1つ2.6円位となります。多数の子ども達を相手にする時は原価計算もしておくことも必要です。

 

 
 @2枚の折り紙を使います

 
 A2枚とも表が出るように合わせます

 
 B長方形になるように半分に折ります

 
 C?を開くと色違いの裏が出てきます

 
 DCをまた反対方向に半分にします

 
 EDを一回開いてから座布団折りにします


 F4回折ると座布団折りの完成です

 
 Gさらにもう一度内側に座布団折りにします

 
 H2回目の座布団折りが完成した様子です
 
 I角が半分くらい出るように外側に折ります

 
 J4回外側に折り返した様子です

 

 K一番内側を三角に3分の1位折ります
 後で修正したのが下の写真です。ぎりぎりまで三角に折ります
  

 L花の中心部分の色が周囲と違ったものになります
 下の写真がもう一度中心部を折り返すように修正しました

 
 MLをひっくり返します

 
 N角をぎりぎりまで三角に折ります

 
 O4回折るとこんな感じになります
 

 POをまた裏返しにします
 下の写真が修正して中が二重になったものです

 
 

裏と表の様子です。これを手裏剣やフリスビーのように飛ばして子ども達と遊びましょう。普通の手裏剣と違って角が尖っていないので危険性が少なくなるように思います。大きな紙で作ってみるのも楽しいと思います。


  □スマホ版トップ
 □tomoyanサイトトップ