以下は自由についての3年前の私の考えである。前のホームページに書いておいたものだ。 体性感覚とか相互援助・相互伝達・自主的な活動等といっていると、基本的には自由にさせる考えでしょと思われがちである。しかし私は管理は徹底する考えである。そこには自由に対する考え方の違いがある。 思う自由は無条件保証 自由には思う自由と行動の自由があると広辞苑に書いてある。思う自由は無条件で保証されなければいけない。人を殺したいと思おうが、小泉首相反対と思おうが、中国共産党、朝鮮労働党にシンパシーを持とうが、反対にイヤだと思おうがそれは自由である。もしそういうことが悪いことだというなら,殺人事件を扱う推理小説は禁止されなければいけないし、名探偵コナンは小学生は見てはいけないだけでなく,著作することもいけないだろう。つまり思う自由は自由なのである。 子どもが悪いことをすると「何を考えているのこの子は」などと叱る人がいるが思うのは自由なのだから、思うことは批判しないほうがよいと私は考える。 行動の自由 思う自由とは反対に行動の自由はコントロールすることでもあるといわれる。高速道路には人は歩いていない。車が逆走してくることはないというコントロールがあるから、100キロメートルのスピードを出すことが可能である。 子どもの遊び場である児童館においても、同様である。むやみに物を投げる人がいない。ナイフを突然振り回す人はいない。遊戯室で硬いサッカーボールを思い切ってキックする人はいないという基本的なことが守られないければならない。ボランティアが安心して活動できるためにも、みんな1年300円の保険料を期限までに納入するというコントロールがあって実現できるのである。 みんなのためのコントロールが民主主義 みんなの自由を拡大するために上手くコントロール、管理するのが民主主義。特定のひとが儲かったり、特定のひとが他の人を支配するために統御・管理するのが専制政治ではなかろうかと考える。管理すること統御することと自由は対立概念ではないのである。 義務教育における出席停止処分も同じことで、授業を妨害したり、他人を傷つける人に対し、出席停止処分は学校教育法を改正するまでもなく当然のことと私は考える。授業妨害・暴力を振るわれる子どもの自由が損なわれることが一番問題なのである。暴力を振るう子ども・授業妨害をする子どもの教育を受ける自由は別の次元の問題としてとらえなくてはならないのである。(暴力を振るわない・授業妨害をしなければ授業を受けることができるのだから) 自由と義務 自由と対意概念のように義務があり、「充分に義務を果たせない人には自由が制限される」といったような言い方も問題である。自由と義務は無関係の概念である。義務というのは人としてやってはいけないこと、やらなければならないことと広辞苑ーー広辞苑が正しいわけではないがーーに記載されている。つまり金銭的に責任がとれようがとられまいが人としてやらなければならないことはしてはいけないし、人としてやらなくてはいけないことはやらなくてはならない。そこを飛ばして大人とか子どもとかで区別するのはフェアーでないように思う。 先生でも大人でも間違いをする。義務を果たさないこともある。間違ったと思ったら相手が子どもでも素直に謝ろう。この間、自然科学館へ行ったときのことである。行くときと帰るときの人数が違って一人増えていた。バスの中で人数を数えるのを省略したから、途中紛れ込んだ子どもを数え忘れたのだ。遊戯室の点呼のあと、かってに入った子どもも少し悪い。しかしこどもってそんなものだから、もう一回バスの中で数を数える義務をはたさなかった私の責任である。子どもに聞いたら、最初からこの子いたよとのこと。ミスはあるものです。子ども,同僚,ボランティアも含め,相互援助でやりたいものです。そういえば小学生は数えたのに同行した中学生を忘れてきたときもありました。 |
2002年04月28日
22時08分35秒
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信長の市場政策(歴史データ館)より引用 |