2003年10月28日

月別アーカイブとカテゴリー別アーカイブ

[カテゴリ: RIMNETでの問題点 各種メモ MovableType関連 ]

rebuild が途中までしか進まず、Internal Server Error で止まってしまうのが、だんだんつらくなってきたので、思い切って、「月別アーカイブ」と「カテゴリー別アーカイブ」の構成を変更し、各エントリ(記事)のタイトルと要旨(のようで要旨でないものもあるけど。芸風と言うことで、どうかひとつ)のリストを載せるようにしてみました。すごくシンプルになってしまいました。

今まで各エントリの本文や各種関連情報を載せてましたが、それが結構重かったようで、今回の変更により rebuild が一気に軽くなりました。とりあえず、月別アーカイブの rebuild は Internal Server Error で止まらず最後まで行くようになりました。が、カテゴリー別アーカイブの方は、あともう少し、というところで止まってしまいます。カテゴリーの数を減らすか、1カテゴリーづつ順番に rebuild する仕組みを用意するか、どちらかしか、手がなさそう。

1カテゴリーづつ順番に rebuild する仕組み、というのは、大雑把に調べた限り、現状では存在しないようで、結局 Movable Type 自体に手を入れるか、plugin を作って組み込むしかないような気がしています。

投稿者: tsupo 投稿時刻: 2003年10月28日 23:07
コメント

こんばんは、YUKiEといいます。
うちはさくらウェブなんですが、やはりRebuildの時のInternal Server Errorですごく困ってました。
tsupoさんの方法を試してみたらうちも軽量化に成功しました。同じくカテゴリーは最後まで行かないのですが・・・。でもとても参考になりました。ありがとうございました。

投稿者: YUKiE 投稿時刻: 2003年11月03日 22:46

rebuild が重いっていうのは、結構切実な問題ですよね。なんとか任意のカテゴリだけ、任意の月だけrebuildできるようにしたいと思っています。

投稿者: tsupo 投稿時刻: 2003年11月04日 03:13
コメントを投稿する
コメント投稿時に Internal Server Error と表示されることがありますが、ほとんどの場合、コメントの投稿はうまくいっています。このエラーが出たときは無視してください。









名前、アドレスを登録しますか?








Access Count:
Last Modified: Friday, 18-Apr-2008 05:28:44 JST

Google