2003年11月08日

ローカルからの ping 送信

[カテゴリ: 各種メモ MovableType関連 ]

BlogPeopleへ更新通知pingをローカルから発射すると弾かれる(多分登録されているURLから登録されているURLを送信しないとダメ?)ような気がするので、LWP::Simple使って直接更新通知URLを開いて通知してやることにしました。

とのことですが、ローカル(なノートPC)から更新通知(update ping)を送っても、ちゃんと受理されています。この「Activity Memo」のあるRIMNET は他のWebサーバへのソケット接続が禁止されているので、「登録されているURLから登録されているURLを送信しないとダメ」なんてことになると、update ping を送る手段がなくなってしまい、困ってしまいます。

トラックバック ping についても同様、別の IPアドレスのマシンから送るとダメってことになると、こちらはお手上げです。セキュリティ関連(SPAM な trackback 排除、なりすまし排除、etc.)で、そういう方向に行ってしまう可能性も否定はできませんが、できれば、別のマシンからも正当な ping を送ることが可能なように考慮したセキュリティ対策にして欲しいところです。

投稿者: tsupo 投稿時刻: 2003年11月08日 18:32
コメント

おや。僕が何か間違ってるのかな・・・。てか、受理は受理されてる(エラーが返ってこない)んですが、トップに反映されてない感じですね。XMLRPC::Liteでふつーに送るだけじゃダメなのか、はたまたなんか変なことになってるのか・・・。うかつに試せないから原因特定しづらいっす。

投稿者: kyo 投稿時刻: 2003年11月08日 19:31
コメントを投稿する
コメント投稿時に Internal Server Error と表示されることがありますが、ほとんどの場合、コメントの投稿はうまくいっています。このエラーが出たときは無視してください。









名前、アドレスを登録しますか?








Access Count:
Last Modified: Friday, 18-Apr-2008 05:28:22 JST

Google