2003年11月19日

ファミリーマートの個人情報流出

[カテゴリ: 各種メモ ]

(1) 18万2780名の流出の可能性があると判断した理由
(中略)
流出したと判断した<1>、<2>の会員の方々の特徴を調査したところ、そのすべての方々が、
<3> 平成14年10月17日以前に入会されていること
<4> パソコンのメールマガジンの配信を希望された会員の方々であることで共通していることが判明いたしました。

うわぁ~、見事にその条件にマッチしてるよ、私。泣けてくる。

会員の皆様に対しましては、別途郵便にて事実関係のご報告とお詫びをさせていただくことは当然といたしまして、パソコンのメールマガジンのデータに記録されていた18万2780名の会員の皆様には、お詫びの気持ちとして1000円相当のクオカードを送付させていただきます。また、その他の平成15年11月19日現在のファミマ・クラブの会員の皆様にはファミマ・ポイント100ポイントを付与させていただきます。

郵便よりも先に、とりあえず、お詫び(じゃなくても、単なる報告だけでもいいから)メールを送って欲しい。
ミニストップのウィルス付きメールマガジン送付事件のときは、すぐにお詫びのメールが来て、数日後、調査結果のメール、専用のWebページ用意、そして郵便、という順番だった。
少なくとも「ファミマクラブ」の会員は全員 mail reachable なはずなんだから(建前上はね)、まずはメイル。先にWebページでお詫びというのもいいんだけど、やっぱり、メイルが欲しい。ちなみにまだメイルは来ていません。

〔ご留意いただきたいこと〕
会員の皆様が誤って架空請求に応じられることがありませぬよう以下の情報をご提供申し上げます。
弊社がこれまで把握している架空請求業者は次の名称を名乗っています。
(中略)
  • 日本債権回収機構
    東京都墨田区錦糸6-1-13錦糸町森ビル13階

よく似たメイル、うちにも来ました。ファミリーマートが情報源だったのかもしれませんねぇ。

ということで、興味があるのは、今後、ファミリーマートがどういう郵便(or 電子メール)を送ってくるか、ですね。

ファミリーマートから送られてきた関連メイル

  • 10月13日
    一部の新聞で、「ファミマ・クラブ会員情報に漏洩の疑いがあり会員に不審な請求書が届いている」と報道されご心配をおかけしております。

今のところ、これだけ。

投稿者: tsupo 投稿時刻: 2003年11月19日 23:07
コメント
コメントを投稿する
コメント投稿時に Internal Server Error と表示されることがありますが、ほとんどの場合、コメントの投稿はうまくいっています。このエラーが出たときは無視してください。









名前、アドレスを登録しますか?








Access Count:
Last Modified: Friday, 18-Apr-2008 05:28:17 JST

Google