2003年12月12日

ruby の話。といってもプログラミング言語の話題ではありません

[カテゴリ: 各種メモ ]

Going My Way で紹介されている Hiragana Megane (How to Read Japanese) を試してみる。

漢字というのは子供にとっても難しいが、日本語を勉強中の外国の人にとっても難しいだろう。その点漢字にふりがながついていれば50音を覚えれば読むことはできる。そういう際に使うと便利なものがHiragana Megane (How to Read Japanese)というサイト(via everything is gone)。URLを入力すると漢字にふりがなをつけてくれる。

ターゲットは「活動メモ」。こんな感じでふりがな(ruby)が振られた。

(おお)きく(はなし)(うご)いた。もう泥沼(どろぬま)悲惨(ひさん)状況(じょうきょう)水月(すいげつ)(あかね)()もみんな悲惨(ひさん)

さすがに「水月」を「みつき」とは読めないか。「遙」にはルビ振ってくれないし。

次回(じかい)は、やっぱり美晴(よしはる)(はなし)だ。あと(のこ)り3()

「美晴」は「よしはる」じゃなくて、「みはる」。この手のプログラムにとって、人の名前は難しいかも。人間でも読み間違えることあるしね。読み方が何通りもあると、よけいにどれが正しい読み方なのか、判断できないし。

あと、数字にルビを振ったり、振らなかったりするのは、どうしてなのかな? 気になる。

12月(じゅうにがつ)8(にち)

ということで、どういう問題点があるかわかった上で使えば、それなりに使えそうですね。

ネタの伝播経路がなんとなくおもしろいので、以下にメモ。

Activity Memo ← Going My Wayevrything is gone (2003年12月) ← かーずSP坊主巡り (過去ログ-12月) ← てst

投稿者: tsupo 投稿時刻: 2003年12月12日 13:22
コメント
コメントを投稿する
コメント投稿時に Internal Server Error と表示されることがありますが、ほとんどの場合、コメントの投稿はうまくいっています。このエラーが出たときは無視してください。









名前、アドレスを登録しますか?








Access Count:
Last Modified: Friday, 18-Apr-2008 05:27:40 JST

Google