2003年12月20日

ココログのスタイルシート

[カテゴリ: 各種メモ ]

スタイルシートを上書きアップロードすると、ちゃんと期待通りのスタイルに変更できるんだけど、新規投稿したり、トラックバックやコメントをもらったときの自動rebuildが動いちゃったりすると、元のスタイルシートに強制的に戻されてしまうという罠。

これは困った。いまのところ、その都度、いちいち上書きアップロードし直してるけど、そのうち耐えられなくなるのは必定。

で、他の人はどうやってオリジナルなスタイルシートを適用しているかというと、「サブタイトル」部分にむりやり、<style> やら <link> やら、はては <head> を入れている始末。さすがに、同一 html ファイル中に複数の <head> があるのはまずいでしょう。驚いたことに、<head> が複数あっても問題なくレンダリングしちゃうブラウザがあること。いいのか、こんなのレンダリングしちゃって!? > ブラウザ

ということで、Validator に引っ掛かるのを承知でやっているのが大多数の人の現状のようです(他の人がやってるから自分もやっているってだけで、わかってない人もいるみたいだけど)。さすがに、私としては、こんなやってはいけない方法を採用したくはないので、しばらくは、上書きアップロードの日々を過ごします。

いつまで我慢できることやら。

投稿者: tsupo 投稿時刻: 2003年12月20日 00:43
コメント

とか言ってたら。

Valid な方法でスタイルシート置き換えすることに成功。
http://watcher.moe-nifty.com/memo/2003/12/valid_.html

これで、いちいちアップロードしなおさなくてよくなった。めでたしめでたし。

投稿者: tsupo 投稿時刻: 2003年12月20日 01:57
コメントを投稿する
コメント投稿時に Internal Server Error と表示されることがありますが、ほとんどの場合、コメントの投稿はうまくいっています。このエラーが出たときは無視してください。









名前、アドレスを登録しますか?








Access Count:
Last Modified: Friday, 18-Apr-2008 05:27:36 JST

Google