2004年01月13日

しゃっくりの止め方

[カテゴリ: 各種メモ ]

いつぞやに続いて、つい、先週もしゃっくりがなかなか止まらなくて苦労してました。

そんな私に朗報?

1.体の力を抜いてリラックスします。
2.静かにゆっくり息を口から吐いていきます。で、もうこれ以上体の中に息がなくなるまではきます。
3.ゆっくりと息を吸っていきます。そしてこれ以上吸い込めないというぐらい吸います。
4.限界まできたら両肩を上に上げます。するともうちょっと息が吸い込めるようになるのでさらに息を吸いつづけます。
5.限界まできたら、両肩を下ろしながら静かに息を吐き出していきます。

冷たい水を飲む、とか、しゃっくりを飲む込む(しゃっくりが出そうな瞬間を狙って空気を気管支側ではなく食道側に飲み込む)という方法で対処できていたのですが、ここ最近のしゃっくりには、なぜか全然効きません(水を飲んで数時間止まったのですが、その後再発)。

ということで、次回は「鎖骨呼吸」法を試してみたいと思います。

ちなみに、しゃっくりの起こし方、というのはだいたいわかりました (^^;
咳が出そうなときなら、ほぼ百発百中で起こせます。(笑)

投稿者: tsupo 投稿時刻: 2004年01月13日 02:39
コメント

3日前から風邪で咳き込んでおり、さきほど、しゃっくりが始まりました。ちょうどネット中だったので「しゃっくりの止め方」を検索したところ、こちらにたどり着きました。
さっそく実行し2回繰り返しただけで止まりました。ありがとうございました。m(_ _)mx3
79になる父も体調が悪くなるとしゃっくりが出る癖がありますので教えておきます。ありがとうございました。
(元ネタサイトにも感謝コメントしておきました)

投稿者: なずなコム(係長) 投稿時刻: 2004年04月20日 21:15

しゃっくりが本当に止まりました!
ありがとうございました。ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡

投稿者: まちこ 投稿時刻: 2004年07月05日 11:41

いつもは20秒ぐらい息を止めているとしゃっくりが止まるのですが今回はなかなか止まらず、、、困っていたところこちらのサイトを発見致しました。試してみたところ3回ほどでバッチリ止まりました。ありがとうございました!
#肩の上げ下げが重要ですね。深呼吸だけでは止まりませんでした。

投稿者: とおりすがりの者 投稿時刻: 2004年09月08日 16:15

いまやって見ましたが、本当に一回目で止まりました。 ありがとうございます。

投稿者: とん 投稿時刻: 2004年09月10日 06:09
コメントを投稿する
コメント投稿時に Internal Server Error と表示されることがありますが、ほとんどの場合、コメントの投稿はうまくいっています。このエラーが出たときは無視してください。









名前、アドレスを登録しますか?








Access Count:
Last Modified: Friday, 18-Apr-2008 05:27:29 JST

Google