活動メモ

[1999年4月分]

1999年5月

5月31日

結局、ほとんど徹夜状態のまま、またまた定時出社。もう体がもたないかも。

帰宅後、晩飯も食べずに速攻で寝てしまいたかったが、 「ミュウゴールドコイン」のプレゼントの詳細を知るまでは眠れない、 ってことで、とりあえず起き続ける。

それにしても、「グレープ30」、 名古屋では新明解氏宅近辺でしか発見されてないようである。

5月30日

やっと、ネットニュースの未読記事、 全部ダウンロードし切れそうなところまで来た。長い道程だった。 今月のRIMNETからの請求金額は5桁行っちゃったけど、 来月は今まで通りの水準に戻るだろう。

いつの間にか眠っていたが、 「おジャ魔女どれみ、このあとすぐ」の声で目が覚める。

ヨーコを見終わった後、バタンキュウ。 このところ、休日はほとんど寝てる気がする。

午後5時すぎ、J3!CBBSのタイ料理OFFに参加するため、自宅を出発。
50分頃、名鉄・栄生駅前で参加者集団に合流。

今回のOFF会はお寺でタイダンスを見ながらお手製タイ料理を食べるという趣向。 タイダンスを記録するため、先日購入したブツを持参。
でてきた料理がすごい。 「パタヤ」などのタイ料理店では見かけない料理のオンパレード。 ボリュームもあり、とってもすばらしいご馳走でした。満足、満足。
出し物の方も、現代琴の演奏3曲、タイダンス2つ、と、 結構楽しませてもらいました。 琴の現代曲ってあまり聞く機会がないので、とても勉強になりました。

午後9時頃帰宅。

新明解氏から「グレープ30」が出てるという話を聞いてずっと気になっていたので、 「ポケモンコイン」公式Webページ を数ヶ月ぶりに見に行くことにする。
すると目に飛び込んできたのは、 「ミュウゴールドコインプレゼント」のお知らせ。 インターネット限定でプレゼントを行なうらしい。詳細は6月1日発表とのこと。
6月1日はただでさえ、AIBOの購入申込者が殺到して通信回線が混雑しそうなのに、 さらにミュウのコインか。どうなることやら。
「グレープ30」の情報を集めようと、あちこち見て回っていると、 「アップル30」のときより、コインが35種類増えているらしい。 「オレンジ30」から「アップル30」に切り替わったときは、 事実上「トゲピー」のコインが追加されたのみだった(せいなのか、 「アップル30」は「オレンジ30」ほどは売れていない)ことを考えると、 明治乳業の起死回生策なのか。これで、またまた完集が遠のいた。

それはともかく、心の内底から沸きあがる強い欲求により、 「グレープ30」のページをどうしても立ち上げておきたかったので、 自作の収集状況報告プログラムの改造と動作確認をやってたら、 いつの間にか、日付が変わってしまってた。

5月29日

定時出社が続いたせいで、異常に眠い。ほとんど1日中寝てたが、まだ眠い。
ということで、特に書くことなし。

5月28日

今日も定時出勤。定時退社して、上前津へ。16MBのスマートメディア2枚と、 謎のPCMCIAカードを購入。
ついでに二昌堂に寄って、コミックを4冊購入。

20時頃、帰宅。
ってことで、昨日の残りのきのことアスパラをバターで炒め、 スパゲティとからめてみる。 とろけるチーズをあらかじめ敷いておいた皿にスパゲティを盛る。
バターとチーズが調和して、結構美味。次回は、何のスパにしよう?

新明解氏から電話が掛ってこないうちに、「カニパン」を見る。

「カニパン」を見終わっても新明解氏から電話がかかってこないので、 こちらから電話。新明解氏はまだ「カニパン」を途中までしか見てないとのこと。 そのまま、電話しながら、続きを見る新明解氏。 アンジェリカの喘ぎ声に興奮しているようだった。

新明解氏が、今日の「おじゃる丸」はよかった、というので、 電話が終わった後に、謎のPCMCIAカードの動作確認を兼ねて、 「おじゃる丸」を見ることにした。

謎のPCMCIAカードの動作は特に問題なし。問題なのは、アプリケーションの方。 毎回毎回、いろんなパラメータを設定し直さないといけないのは、勘弁して欲しい。

5月27日

なんとか、今日は定時出社できた。20時前に退社、 久しぶりにダイエー今池店でお買い物。
「おじゃる丸納豆」を発見、さくっと3つ購入。 他に、「ピカチュウのピッカリ蒸しケーキ」新パッケージ、夕飯用の食材を購入。
ついでにガシャポン・カードダスコーナーに行ってみると、 「遊戯王」のデュエルモンスターズのBooster 2が出てたので、2400円分購入。

ということで、夕飯に穴子の寿司を食べた後、晩飯の準備を開始。
またまた、きのことグリーンアスパラのスパゲティをつくる。今回のきのこは、 エンリギとまいたけ。オリーブ油で軽く炒めてから、 ペペロンチーノのシーズニングをまぶし、別途茹で上げたスパゲッティをからめ、 一気に炒めてみました。
明日はきのこの残りをバターで炒めてスパゲティにからめてみよう。

新明解氏と電話。相変わらず、体が痛いらしい。

5月26日

復活した領域に改めて、ノートPCの内蔵HDDの中身をバックアップ。 バックアップが勝手に進行している間に風呂に入り、 さらに夜食のインディアンスパを準備、 食べ終わった頃にようやくバックアップ完了。

例によって、「ミト」をリアルタイム視聴。

今日も定時出勤するつもりが、結局、9時過ぎに出勤。でも、しっかり定時退社。 急いで帰って宅配便(2件)を待つ。 「天使になるもんっ」をリアルタイムで見てしまう。 宅配便、まず、 紀伊国屋のBookWebで注文してた 「美少女新世紀GAZER」(写真集)が届く。 注文から到着まで16日。この本、半年くらい探しつづけたけど、 名古屋では結局見つからなかった。

さらに1時間くらい経過したあと、昨日受け取れなかったブツが到着。 これで次回の羊OFFの準備はできた(謎)。 とりあえず、30日のJ3!CBBSのタイ料理OFFで使ってみる予定。

5月25日

「ToHeart」の音で目が覚める。そのまま見てしまう。

すっかり眠気が引いてしまい、眠れなくなってしまった。 さぁて、朝までどうやって過ごそう?

とか言っているうちに朝になってしまった。7時前に風呂を沸かして入浴、 タラコのスパゲティを食べる。

今日は注文してあった品物がそろそろ届く頃、 ってことで早め(18時前)に帰宅したところ、 案の定、不在配達票が置いてあった。すぐに電話したが、 再配達は明日の夕方じゃないと駄目らしい。 他の運送屋なら、その日のうちに配達してくれるのに。なんだかなぁ、名鉄運輸。

そうこうしているうちに「リカちゃん」が始まるが、 ずっと未読がたまりつづけているので、リアルタイムで見るのはやめて、 晩飯の材料を買い出しに出た。帰宅後、 まだ1回も見ていない「KAIKANフレーズ」をリアルタイムで視聴。

夜は、3台のノートPCをつないでファイルの整理とバックアップに専念。 久しぶりに火を入れた4GBの外付けHDD(2GB+2GBに分割して使用)、 最初の2GBしか見えなくなってしまってて、焦ってしまった。 SCSIカードに付いてた診断ソフトでチェックしてみたら、 見えなくなってる2GBの領域、解放されちゃっていることが判明。 解放した覚えないんだけどなぁ。とりあえず、 領域確保をやって無事に見えるようになりました。 そこに入ってたはずのファイルは消えちゃったけど。 バックアップが消えただけだから、特に被害はなし。

5月24日

とりあえず、「どれみ」だけでも見てから寝ようと、 23日放送分の未読消化を始める。

今日から早く出社しないといけなくなったので、 このまま寝ると起きられないんではないかという不安の下、 ネットニュースの未読記事一括ダウンロードの実行を見守りながら、 時の経つのを待つ。が、結局、4時30分頃にそのまま横になって寝ることにした。

何とか7時に起床。朝飯どうしよう、 とか悩んでいるうちに8時半が近づいてきたので、結局何も食べずに出社。 なんだかなぁ。

会社から帰ってきた後、あまりにも眠いので、21時頃に寝てしまう。

5月23日

今回は「どれみ」では目が覚めず、「ヤマモトヨーコ」で目が覚める。 が、テレビは見ずに、音だけ聞きながら、食事。

ネットニュースの未読記事一括ダウンロード、ようやく、fj.*全部に対象を拡大。 とはいうものの、fj.rec.games.video.home.playstation など、 いくつかのニュースグループは未読記事が多すぎて、 一気にダウンロードするのではなく、何回かに分けてダウンロードしている。 まだ5回くらいダウンロードしないと、追いつかないみたい。

夕方、久しぶりに上前津方面へ出かける。とうとう、買ってしまった。 何を買ったかは、しばらく秘密にしておこう。
秘密のデバイスをいじっているうちに日付が変わってしまう。

5月22日

「パワーストーン」、「モンスターファーム」、「神八剣伝」の録画、 セットし忘れてた。まっ、いっかぁ。

午後。新明解氏と明道町を探索。菓子問屋で「どれみ」関係は発見できず。 とりあえず、「ジャンヌヒロイン」(全3種)を購入。 ジャンヌ、まろん、フィンの各フィギュアが入っている。 都のフィギュアはないのか。ががーん。
玩具問屋では、「どれみ」のお面、 変身セット、「ジャンヌ」のお面を購入。 変身セットはお面とどれみタップのセット。 変身セットのお面と単品のお面とは微妙に刷色が違うので、 両方揃えないといけないらしい。

その後、わいえる氏宅へ移動。新明解氏のビデオ未読消化に付き合う(笑)。 ビデオを見ている途中でNiimi氏もやってくる。
私自身まだ未消化のままの「リカちゃん」、 「ぶぶチャチャ」を見ることができた。 「ぶぶチャチャ」はけっこういいかもしれない。川田妙子萌え〜だし。 って、改めて、きちんと未読消化するときに、 きちんとした感想を書くことにしよう。

晩飯を食べたあと、ミユキモールのヤマナカを探索。 かねてから噂のおじゃる丸納豆、名古屋でも売っていることが判明。 実物は売り切れでお目にかかれなかったが、 シール付きの小冊子が置いてあったので入手。
さらに、お菓子コーナーに行くと、「おじゃる丸クランチチョコ」なる代物を発見。 パッケージは全4種。「おじゃる丸カード」(全9種)つき。 カードは3枚単位で1枚の絵になるようになっていて、 9種 / 3枚 = 3枚の絵 になる仕組み。8個購入して、5種類のカードが揃った。 あと4種類。

5月21日

ということで、会社からの帰りに、 「カードキャプターさくら 〜いつもさくらちゃんといっしょ〜」を購入。
なんとか「カニパン」の時間に間に合った。 今週はリアルタイムで見ることができる。

例によって、新明解氏と電話でやりとり。 明日は、明道町で「どれみ」関係の食玩を探索してから、 わいえる氏宅に集合することになりました。

5月20日

会社からの帰り道、途中でゲームショップに寄ったら、 ゲームボーイの 「カードキャプターさくら 〜いつもさくらちゃんといっしょ〜」 が置いてあった。発売日の15日にはなかったのに。 いま、お金がないので、明日、購入することにしよう。

5月19日

「ミト」が始まるまで適当に時間潰し。

9時ごろ、目が覚める。が、体の調子が思わしくないので、午前半休にする。

昼飯を調達にコンビニに行ったら、 「おしゃれなおジャ魔女」(全7種)、 「ポケモンフーセンガム」第2弾が置いてありました。
「おしゃれなおジャ魔女」は、1,2,3,4,7の5種類のみ入手。5と6は売り切れでした。 ががーん。ちなみに、

  1. どれみA
  2. はづきA
  3. あいこA
  4. どれみB
  5. はづきB
  6. あいこB
  7. ぽっぷ
です。どれみ、はづき、あいこのAは変身後、Bは変身前です。 変身前は普段着とドレス(はづきのは着物だけど)の2種類がセットになっています。 ぽっぷのは普段着(というか、通園服)とドレス2種類のセット。
この「おしゃれ」シリーズ(って、名前は正確じゃないけど)、セーラームーン、 セーラームーンR、ママレードボーイ、セーラームーンS、 キューティーハニーと続いてきている、 かなり息の長いシリーズです(「ご近所物語」のもあったんだっけ?)。
いちばん最初の「ドレスアップセーラームーン」の頃は、 塩ビのシートを折り曲げたり、切り張りしたりして人形を作り、 服(変身前と変身後の両方が用意されていた)を着せるという、 かなりマニアックなものでしたが、「セーラームーンR」以降は、 人物(下着姿)+背景の描かれたシートに服を貼り付けて遊ぶ、 というものに変わりました。今回の「どれみ」も服を貼り付けるタイプです。

帰宅後、新明解氏に電話。新明解氏が今週末にやりたいとかいってる集会の話、 結局、具体的な日時、内容とか決まらないまま。 また、例によって、突発的に告知されることでしょう (^^;

5月18日

引き続き、未読消化。

「ToHeart」放送10分前になったので、いったん未読消化を中断。 未読消化再開。 まだ、未読ビデオが録画済みのが7本+録画途中のが2本ある...。

ところで、新明解氏曰く、

> どれみ追記
> Tsupo氏の情報によれば、今週の話は、すでに漫画で出たものらしい。
> そうすると、こりゃ、オチとか影山由美が考えたものじゃないかも。
とのことですが、『なかよし』連載の「どれみ」の場合、脚本が先にあって、 脚本見ながら(参考にしながら)、多少のアレンジもしくは独自の解釈を加えて、 漫画家が描いてるんだと思います。
ってことで、
> 「おそるべき影山由美」発言は一応撤回
しなくてもいいんじゃないかと。まぁ、脚本レベルではなくて、 絵コンテレベルでオチとか変えてる可能性もあるので、 どこまでが脚本家の力量なのかは、正確にはわかんないんだけど。

とりあえず、ここまでで寝ることにする。って、もうすぐ朝なんだけど (^^;

ということで、5時間弱寝た後、出勤。

昼休みに、AIBOの記事が載ってる「ASCII 6月号」を購入。 なんだかんだいっても、Niimi氏はAIBOを買っちゃうんじゃないかな? (^^; AIBOじゃなくて、AIKOならRABA氏も買うかもしれない。

夜は、NextFTPを新しいバージョンに入れ換えて、とかいろいろやってたら、 日付が変わってしまった。

5月17日

ようやく、未読消化に回せる時間ができた。ってことで。

ここで日付が変わる。

5月16日

帰省先から戻る途中で、懸念になってる「バイファム13」Vol.7、 「ファンシーララ」Vol.8をあちこち探して回るが、結局見つからず。
仕方がないので、「リカちゃん」のBOX-1を購入。BOX-4まで出るということは、 12話/BOX × 4BOX で全48話。ってことは、放送は秋まで続く?

帰宅後、未読消化。

5月15日

スパゲティばかり食べてると駄目だという新明解氏の忠告を考慮し、 今日の朝食は、ポケモンピザ。

ゴールデンウィーク中、帰省できなかったので、午後から帰省することに。

5月14日

今日は、コロコロコミックの発売日。次の次世代ワールドホビーフェアは、 6月12日、13日の開催らしい。 「あそんでキッドDCDC」のデータの配布があるらしいので、 ビジュアルメモリを持ってかないと。
帰宅途中にゲームショップによって、Dreamcast版カニパンの載ってるチラシを入手。 店内でプローモーションビデオが流れてた。けっこう、いい動きしてるし、 キッドもそこそこカッコいい。こりゃ、テレビアニメ版より数倍おもしろいかも。

ってことで、帰宅後、「カニパン」を見る。

例によって、新明解氏と電話。相変わらず、体が痛いらしい。彼の場合、 体が痛い、っていうのが正常な状態だから、特に問題はない(おいおい)。

新明解氏に教えてもらった、怪しげなURL、全然見つからない。 ようやく見つけたと思ったら、中国語のWebページだったようで、 IE5が「簡体字中国語フォント」を Windows Update からダウンロードし始めてしまったから、さぁ大変。 ダウンロード推定時間27分。ががーん。
で、ダウンロードが終わって表示されたのは、 な、な、なんと「北京晩報」関係者のWebページだったのだ。 新明解氏に、だ・ま・さ・れ・た〜。が〜ん。
新明解氏からの電話で、 私の探し当てたURLと新明解氏の教えてくれたURLは微妙に違うことが判明。 なんとか無事に、そのWebページを見ることができたのでした。

Wedding Peach $60 (set of 4 vol.)。あっ、OVA版の方だったのね。 それにしても安い。

5月13日

昼休みにローソンで、ポケモンスナップのシールを回収。 何とか締め切りぎりぎりの10日にすべり込みで申し込んでおいたのでした。 プレイしてる時間があんまりなかったので、 ポケモンが大きく写ってるのを選んでプリント依頼しました。
できあがったのを見てみると、けっこう迫力ありますね。
受付期間、もっと長くして欲しかったなぁ。あまりにも短すぎる。

結局、会社に22時すぎまでいたので、またまた未読消化は先延ばし。

晩飯は今日もスパゲティ。 昨日の残りのグリーンアスパラとまいたけ、 コンビニで調達した缶詰のいわし油漬け(いわゆるオイルサーディン) をアンチョビソースで調理、スパゲティにからめて食べてみました。
まず、アスパラとまいたけをオリーブ油で炒め、いったん火を止めてから、 いわしを入れて余熱で調理。スパゲティが茹で上がるのを待ってから、 フライパンに投入。1分弱炒めてからアンチョビソースをかけて、火を止める。
で、食べてみた感想ですが、アンチョビソースって、けっこう塩辛いんですね。 ちょっと入れすぎたか。結構えぐくなるかと思いきや、おいしかったので、 今度アンチョビソースを使うときは、 いわしの代わりに子持ちししゃもで試してみたいと思います。 かなりイけそうな気がする。

5月12日

昨日本屋で立ち読みした「PC WORLD JAPAN」(って、10年くらい前に休刊になった PC WORLD と関係があるのかな? 出版社名が違うから、復刊ではないのかな?)、 付録のCD-ROMの内容紹介を眺めてみたところ、 「AN HTTPD サーバ」 というのが何かと使えそうなので、URLを暗記。早速、拾ってきました (^^;
早速、インストール。 AN HTTPD サーバをSSIを許可するよう設定し、ローカルハードディスク中にある、 私のWebページ(というかHTMLファイル)をブラウザで閲覧してみました。 私のWebページはUNIXベースのコマンドを前提としているので、 さすがにぼろぼろの状態で表示されてしまいました。 それだけなら別に構わないのですが、 HTTPDサーバが起動したcommand.comが固まっちゃって、 どうしようもなくなってしまったのはちょっと痛い。 SSIを実行するために起動したシェルをタイマ監視をしてて、一定時刻を過ぎても終了しないようならKILLしてしまう、という機能までは、 AN HTTPDサーバにはないようです。 これは、command.com自体にも問題がある(mule for Win32 で、 シェルがcommand.comのとき、M-x shell しちゃうと、そのシェルは終了できない、 という問題と根は同じ)ので仕方ないとしても、 サーバ側からKILLすることは可能だと思います。 Windows 95用のHTTPDサーバで、 この辺まできちんと対応しているものはあるんでしょうか? あったら、欲しいな。

で、AN HTTPD サーバのサポート用Webページのいくつかを見てたら、 Another-HTML-lintを自分のPCでローカルに動かすために、 AN HTTPD サーバを使用する例が見つかりました。
それはぜひ、試してみたいな、ってことで、 Another-HTML-lint と ActivePerl の最新版を入手。ActivePerl の最新版を Windows 95上で使うには、DCOM3が必要とのことで、 DCOM3をMicrosoftのWebページからダウンロード。

とかやっているうちに、「ミト」が始まってしまったのでリアルタイムで視聴。 Another-HTML-lintはまた後日、試してみることにしましょう。

例によって、未読記事一括ダウンロードを仕掛けてから就寝。

昼休み。 行きつけの本屋に宇宙英雄ローダン・シリーズ<250>「虚無より来たる」入荷。 とうとう250巻(=第500話)まで到達したか。
この話がかつてSFマガジン臨時増刊号(1980年8月)に掲載されてから、 ずっと心待ちにしていた巻です。本国ドイツでは、 1000巻(日本語版は1巻に2話掲載なので500巻に相当) を突破してから10年以上経過していることを考えると、まだまだこれから、 って気もします。しかし、日本語版も、よくここまで続いてきたなぁ、 と思います。

話は変わって。今日の夜は、先日ちらっと触れた、きのこのスパを試してみました。 会社の帰りにスーパーで、えのきまいたけ、 それにグリーンアスパラを購入。
まず、オリーブオイル大さじ2杯できのことアスパラを軽く炒めてから、 茹で上がったばかりのスパゲティを加え、 パスタ用のしょうゆベースのオイル40ccで約1分炒めてみました。
味は若干薄めでしたが、けっこうアスパラがスパゲティにマッチしてて、 おいしかったです。
次回は、いよいよアンチョビソースを試してみる予定。

5月11日

会社から帰ってきたら、23時過ぎてるし。食事してる間に、 日付が変わってしまった。

5月10日

結局、朝までかかっても終わってませんでした、未読記事ダウンロード。 もう2、3日かかるかなぁ。って、課金がこわいんだけど。

このところ、耐乏生活モードに入っているので、 朝も夜もスパゲティを茹でて食べる日々が続いている。
昨日の夜は、ペペロンチーノ(なシーズニングをまぶしただけ)、 今日の朝はたらこふりかけ+バターがソース。

昼休みに、「電撃Animation」を見かける。 他のアニメ誌では取り上げられていないアニメ(って、まだ放送されてないけど) がいくつか載ってるので、参考資料として購入。このクォリティを保ってくれたら、 今後はニュータイプは買わなくてすむな。
それにしても、同じ角川書店系でアニメ雑誌を2つも出して、共倒れしたら、 どうするんだろう? 学習研究社の「アニメV」(Looker)の例もあるんだし。

夜は、醤油系パスタソースでツナのスパゲティ。 このソース、きのこのスパとかに使えるな。 アンチョビのソースとかも買い込んであるので、そのうち試してみよう。

5月9日

ネットニュースの未読記事ダウンロードを続行させたまま眠る。 やっぱり、fj.* (といっても、fj.fl*, fj.li* は暫定的に対象外にしてあるけど) を、サーバに残ってる分、全部持ってこようとすると、時間がかかるのも当然か。 去年の10月以降の記事全部だからなぁ。

寝ぼけながらも、「おジャ魔女どれみ」をリアルタイムで見る。 「たこやきマントマン」、 「ヤマモトヨーコ」の時間はほとんど寝てたみたいなので、 後日の未読消化に回そう。

結局、その後、すっかり寝入ってしまったようで、目が覚めたら夕方でした (^^;

23時現在、いまだに、未読記事ダウンロード、終わってないし。 こりゃ、明日の朝になっても、終わってないかも。

5月8日

今日は土曜だけど出勤日。「モンスターファーム」の音で目が覚めるが、 リアルタイム視聴はせずに、しばらくまどろみ続ける。

昨晩寝る前に仕掛けておいたネットニュースの未読記事ダウンロード、 全然終わる気配がない。仕方がないので、10時ごろまで粘ってから、回線切断。 続きは帰宅後やることにし、そのまま出社。

昼休み。今日はアニメ雑誌の発売日。お金がないので、 今月は「アニメディア」の購入は見送る。 表紙に『おジャ魔女どれみ』の文字が踊る「AX」はやむなく購入。 「電撃Animation」(旧「電撃B-magazine」)は、例によって、 まだ本屋に入っていない。出てても買うかどうか、あやしいけど。

会社から帰ってきたのが、22時頃。ネットニュースの未読記事ダウンロード再開。 別のPCで、未読記事ダウンロード用プログラムの改修。 前回のセッション以降に作成された新規ニュースグループが存在する場合、 そのニュースグループを新たに購読対象とするか否かの条件を指定 (例えば、alt. で始まる名前のニュースグループは購読対象としない、 というような設定が)できるようにする。

ところで、NNTPサーバに発行するNEWNEWSコマンド、 BIGLOBEのNNTPサーバはちゃんと新規ニュースグループの一覧を送ってくれるけど、 RIMNETのNNTPサーバ、いまだに一度も新規ニュースグループあり、 で応答してきたことないぞ。msnews.microsoft.comに至っては、 NEWNEWSコマンドどころか、LISTコマンドにも応答してくれないし。 世の中のNNTPサーバって、RFC977にどの程度準拠してるんだろう?

Outlook Express では、RIMNET でも msnews.microsoft.com でも、 ちゃんと新規ニュースグループのリストが取得できてるみたいだから、 何か手はあるはず(ただし、msnews.microsoft.com については、 Outlook Express でも、既存ニュースグループ一覧は取得できてないから、 NNTPサーバ側に何か問題があるんだろうなぁ)。もっとも、microsoft.public.* は、 BIGLOBE でも読めるみたいだから、 わざわざ msnews.microsoft.com につながなくてもいいか。

あと、気になるのが、 nihon というトップカテゴリのニュースグループがいつの間にかできてること。 いちおう、日本語で投稿できるニュースグループみたいだけど、まだ、

nihon.beginners.salon
nihon.config
nihon.talk.kuwagata
nihon.test
の4つしかないみたい。 それにしても、 「クワガタムシ」のニュースグループを率先して開設するというのが、 ちょっと何かが違う、って気がする。別にいいけど。(声: 小西寛子)

5月7日

今日は定時退社。リアルタイムで「超カニパン」を見る。

新明解氏と電話。何やら、謎のものを輸入したようである。 が、期待していたものとは何かが違ってたらしい。

5月6日

今日からまた仕事。連休明けでいきなり会社の飲み会。
久々に結構飲んだ気がするが、全然酔わなかった。
2次会のカラオケで、「君色想い」、「ないしょのバイリンキャット」、 「はじめての夏」、「笑顔に会いたい」、「わぴこ元気予報」を歌う。

5月5日

「ミト」を見てから就寝。

それにしても眠い。

昨日までの疲れが一気に出たのか、ほとんど1日中寝てました。 ときどき、TVの音で目が覚めて、リアルタイム視聴。

今日で、連休も終わり。今週は土曜日も出勤日なんだよなぁ。

5月4日

朝、6時30分に起きる予定が、結局8時ちょっと前になってしまいました。 そんな訳で、宿を出たのが8時ちょうどくらい。地下鉄東西線で高田馬場に出て、 西武新宿線で西武球場前に向かうことにしました。拝島行きの急行に乗り、 小平までは順調に行けたのですが、 そこからさっぱり西武球場前方面に行く電車が来ない。 こりゃ、萩山まで行くべきだったか、と後悔しつつも、時間が迫ってきているので、 電車の本数の多そうな、所沢に出てみようと決意。しかし、所沢にも、 さっぱり使えそうな電車が来ない。ひょっとすると、西武球場前行きって、 隣の西所沢が始発なんじゃないか、と思い付き、西所沢に行ってみると、 見事正解、あっさり西武球場前行きに乗れました。 ううむ、地元の人間じゃない私には難解すぎる。結局、西武球場前駅に着いたのが、 9時55分。開演5分前でした。

駅から会場入口までは徒歩3分くらい。途中、アッコちゃん、シルバー幼女、 エターナルセーラームーンの着ぐるみがお出迎え。 子供たちが記念写真を撮っていました。

会場内のブースというかコーナーは、 次世代ワールドホビーフェアのドーム会場と同じような形式で、 各コーナー毎に目印の風船をあげて、遠くからでもだいたい、 どこに何があるかわかるようになっていました。 ただ、入場時に会場案内の類を一切配布してなかったので、会場内を一周して、 各コーナーの内容を大雑把に把握しないとどうにもなりませんでしたが。

で、会場内を探索してると、 どれみちゃんの着ぐるみと出会えたので、 写真を撮らせてもらいました。 何も言わなくてもちゃんとポーズを取ってくれて、ちょっと嬉しかったかも。

物販コーナーで、ハーティロビンの「ドレミファケース」を購入した以外は、 特に買うべきものもなく、ショーをやるステージを探してさまよっていました。

会場内の配置を書いたチラシも何とか入手。 歴代スーパーロボットの張りぼての裏が、 目指すステージであることが判明しました。 1塁側外野席が観客席になっていて、すでにかなりの席が埋まってました。 私は、舞台のほぼ真ん中が正面にくる席をなんとか確保。かなり後ろの方なので、 舞台の人の顔の判別が不可能でした。舞台全体が見渡せるから、 それでよしとしましょう。

11時から、内田順子オンステージ。「のりもの王国ブーブーカンカン」の曲、 2曲と『だんご3兄弟』の合計3曲を激しいダンス付きで熱唱。なかなかよかったです。 私の希望としては、「きんぎょ注意報」のOPを歌って欲しかった (^^;

11時15分。MAHO堂のミニライブ。 今日は、「おジャ魔女カーニバル」をフルサイズで歌ってくれました。 他の曲(「日曜日は魔法のコ」、「女の子は勉強中」)も聞いてみたいけど、 出演時間15分じゃちょっと無理ですね。
千葉さん以外は、昨日と同じ服を着てたように見えるんだけど、気のせいかなぁ (^^; お揃いの帽子をかぶっているところが、おしゃれでよかったかも。
最後に3人で「ハッピー、ラッキー、みんなにと〜どけ〜」。 千葉さんが秘密の作戦と言ってたのは、これですね? (y/n)

11時30分。「神風怪盗ジャンヌ」のキャラクターショー。
いきなりPAの上に出現するジャンヌ。 一気に地上のトランポリンを目指してダイビング。すごい迫力でした。 着ぐるみショーでスタントをやるなんて、すごすぎです。
劇中、もう1回ダイブがあり、悪魔をチェックメイト。カッコよすぎます。
こんな着ぐるみショーは初めて。どこでもできるショーではありませんね。 各地を巡回するときは、別のストーリー、もしくは舞台構成でやるのかな?

12時から20分間休憩の後、「ウルトラマンミニライブ」。
ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンレオ、ウルトラマンティガ、 ウルトラマンガイアの5体の着ぐるみのアクションが展開。司会のお姉さんが、 ウルトラセブンのことをウルトラマンセブンと呼んでたことが非常に気になりました。 もはや、ウルトラセブンって、マイナーになってしまったんでしょうか?

12時35分。THPメンバー3人によるハイパーヨーヨーのショー。 他にディアブロのステージもあり。
私の席からは何をやってるのかさっぱりわかんない。 舞台の近くじゃないと楽しめないショーというのも、なんだかなぁ。

13時。再び、ジャンヌのショー。内容は1回目と全く同じ。

13時30分。(名前忘れちゃったけど)女の子4人組による11曲メドレー。 1970年以降の代表的(?)なアニメソング、歌謡曲を11曲選んでメドレーにしたもの。 ちょっといまいち、って感じでした。

13時45分。「エルシャラカーニ」の漫才。全然面白くない。 金返せー、と思わず叫びそうになる。あれで本当にプロの漫才師なのか? あんなレベル低くてプロになれるの?

14時。再び、ハイパーヨーヨーとディアブロのショー。内容は前回と違う。 やっぱり、遠くからだと何がなんだかよくわからない。

14時30分。本日2回目の「内田順子オンステージ」。
1曲目のみ、1回目とは違う曲 (ただし、「のりもの王国ブーブーカンカン」の曲ではある)。 1回目の1曲目は“Here we go”、2回目の1曲目は“Good Day” (という風に聞こえたが、本当の題名は違うかも。番組見てないので、知識ないし)

14時45分。「MAHO堂ミニライブ」、2回目。内容はほぼ同じ。 松岡由貴嬢がよく喋る、喋る。

15時。3回目の「神風怪盗ジャンヌショー」。 冒頭が前2回と微妙に違う気がするが気のせい?
やっぱり、ダイビングは迫力ある。

まだ、イベントは続くようですが、めぼしいものはすべて見たので、 会場を出ることにしました。 それにしても、そろそろイベント記録用にビデオカメラを買わないといけないかなぁ? デジカメだけでは、取材資料としては乏しい気がしてきました。

5月3日

今日はいよいよ、MAHO堂のイベントということで、 新横浜に止まる始発の新幹線(って、こだまになっちゃうんだけど)で、 出発。

イベントの予定は、以下のとおり。

MAHO堂 イベントリスト
日時 種別 イベント名 出演者 会場 規模 備考
19990503 1600 E おジャ魔女どれみショー MAHO堂 横浜・京急百貨店(上大岡)
出演は1645〜
19990504 1115 E こどもまんが大博覧会 MAHO堂 所沢・西武ドーム
ジャンヌショー等もあり
19990504 1445 E こどもまんが大博覧会 MAHO堂 所沢・西武ドーム
ジャンヌショー等もあり
19990505 1115 E こどもまんが大博覧会 MAHO堂 所沢・西武ドーム
デジモンショー等もあり
19990505 1445 E こどもまんが大博覧会 MAHO堂 所沢・西武ドーム
デジモンショー等もあり

さすがに、5日まで向こうにいる訳にもいかないので、 4日の夜までには戻ってくるつもりですが。 場合によっては、横浜のだけ見て帰ってくるかも。いま、お金ないし。

とか言ってたら、西武ドームのイベント、始まるのが10時からで、 「どれみ」のイベントはそのほんの一部分であることが判明。 さらに恐ろしいことに、 幻の「ファンファンファーマシィー」のショーまであるというでは、 あ〜りませんか。ってことで、いきなり、4日は西武ドーム行きが確定。

以下、京急百貨店でのイベントの報告です。

10時、開店と同時にエレベーターを探し、屋上へ。すでに50人以上並んでました。 先着100人に握手・サイン会の整理券が配布されるということで、 大きなお友達が殺到していました。 小っちゃなお友達にも整理券は行き渡るんだろうかという一抹の不安の中、 私も列に並びました。 整理券は色紙代(400円)を先払いしないともらえないということで、 お金を持たずに列に並んでしまった焦っている人がいました。
とりあえず、私は68番の券を確保。80人弱で列がとぎれ、 しばらくの間(1時間くらい)、券が余ってたようです。
さらに、CDS「おジャ魔女カーニバル」を買うとポスターがもらえるというので、 購入。すでに購入済の分とあわせ、2枚になってしまいました。

13時から1回目のイベント開始。それまで時間があるので、上大岡駅近辺の探索。 長崎屋の地下1Fの食料品売り場で、懸念だった「どれみタウン」の3番をゲット。 他に、東日本限定発売の「ポケモンアニメキッズ」(全13種)のうち、12種を入手。 2番のトゲピーだけ、どれだけ探しても見つかりませんでした。ががーん。
あと、第一パンの「カメックスのカメロンパン」が新しくなってたり、 ニョロゾのロールパンが渦巻き型から、蒲鉾型に変わってたり、 コダックのコーンパン(サラダパンの一種)が出てたり、 かなり名古屋と様相が違ってました。

さらに時間があるので、ゲームセンターを探索。 こちらの方はめぼしいものは発見できず。残念。

仕方がないので、会場(京急百貨店屋上)に戻り、 そのまま時間が来るのを待つことに。

そんなこんなで、13時になり、「どれみ」の着ぐるみショーが始まりました。 異常によくできてる着ぐるみ。気合が入ってます。 はづきとあいこの2人はあらかじめ変身済みで、 どれみだけ話の途中で変身するという形のため、登場した着ぐるみは、

  1. どれみ (変身前)
  2. どれみ (変身後)
  3. はづき (変身後)
  4. あいこ (変身後)
  5. 小竹哲也
  6. ためごろう (小竹哲也のおじいさん)
  7. ためごろう (60年前)
  8. みすず (どれみにそっくりな女の子)
の8体。マジョリカは単なるぬいぐるみ、 ララはマジョリカの上に針金かなんかで固定されているというありさま。 マジョリカのぬいぐるみをはづき、あいこが交代で持ち、動かしてました。
どれみの動きは着ぐるみショーの定石どおりオーバーアクションぎみで、 迫力がありました。中に入ってる人、結構、熟練者なんじゃないかな? あいこの首をかしげるしぐさや、はづきの指をいじいじする仕草も、 けっこう話の展開にはまってて、見事でした。

ところで、みすずの声が謎なんだけど、 私にはちびうさ(荒木香恵)に聞こえましたが、真相は不明。 キャストを公表して欲しいなぁ。

16時からの着ぐるみショーも内容は同一(って、内容は説明してないけど)。

16時45分から、MAHO堂のミニライブ。舞台向かって、左からはづきっち、 どれみっち、あいこっちの順で、どれみっちこと千葉千恵巳嬢は噂どおり、 紫の髪をしてました。はづきっちの人、声から想像されるより背が高くて、 水沢めぐみのマンガに出てくるよくできた妹、って感じの人でした。 あいこっちの人は、ボブカットの似合う活動的な女の子という感じ。

MAHO堂の3人は「おジャ魔女カーニバル」テレビサイズを歌ってくれました。 1曲だけだったのが残念ですが、時間がないので仕方ないか。

歌の後は、質問コーナー。まず、最初に女の子が質問。 「はづきちゃんの声の人は誰ですか?」
次に男の子が質問。 「はづきちゃんの声の人は誰ですか?」...。おいおい、 さっきの答えを聞いてなかったの? 司会者のお姉さんに、 違う質問をするよう催促されて、仕方なく 「あいこちゃんの声の人は誰ですか?」
さらに、女の子が質問。「はづきちゃんの声の人は誰ですか?」...。(笑)
その次の質問。「どれみちゃんの声の人は誰ですか?」
3人それぞれ、誰が誰の声をあててるかわかりやすいように、 マジカルステージを実演することに。間近でみるマジカルステージは最高でした。
しかし、その次の質問も、「どれみちゃんの声の人は誰ですか?」
またまた、その次も、「どれみちゃんの声の人は誰ですか?」
会場中、大笑い。質問コーナーでこんなに盛り上がるとは、 小っちゃなお友達、やるなぁ、という感じでした。久々のヒット。

その後、握手会。あらかじめサインを書いた色紙を握手の前に受け取って、 あいこっち、どれみっち、はづきっちの順で握手。はづきっちの人、 途中で物思いにふけってしまったのか、かなり長い時間手をつないだ状態でした。 きゃぁきゃぁ。

イベント終了後は、「どれみML」のメンバーでステーキOFF。 豆腐ステーキ(そんなのステーキじゃないやい、のギャグをやるため)と、 たこやきを食べてきました。 アシジュポーン、アシハポーンにちなんで、ゲソの唐揚げ、タコのキムチも注文。

OFFが終わって、いつもの宿泊所に着いたのが21時すぎ。風呂にはいってから、 溜まり場(?)に行くと、Niimi氏がいました。いっぱい、あ〜んな本や、 こ〜んな本を買っていたようで、やっぱりすごいです。きゃぁきゃぁ。

5月2日

このところ、夜通しでファイル整理してるせいで、やたら眠くて、 活動が低下しがち。

いつの間にかうとうとしてたようだが、 「どれみ」の音で辛うじて目が覚める。そのままリアルタイム視聴。

Windows98 の載ってる PC (SHARP PC-PJ1) の Internet Explorler 4.01 SP1 を SP2 に入れ替えようと、Windows Update にアクセスしてみたら、 いろいろ入れなきゃいけなそうなのが並んでいたので、ダウンロードしまくり状態。 途中で眠ってしまったが、起きたときには、 IE4.01SP2が勝手にインストールされてた。 ダウンロードだけじゃなくて、インストールまで自動的にやっちゃうのか。ううむ。 そういや、ダウンロード時に 「(ダウンロードだけして)ディスクに保存」 の選択肢がなかったな。

ところで、 『おジャ魔女どれみ ヴォーカルコレクション』 と 『魔女っ子大作戦』 のCDを連続で聞いてて気づいたんだけど、 どれみの「魔法でチョイ2」って曲、 魔法使いサリーの第1ED「魔法のマンボ」の焼き直しだったんですね。 同じような意味の歌詞が出てくるし。 いつの時代になって、魔法を使ってやりたいこと、って変わんないだなぁ。
『ヴォーカルコレクション』聞いてると、 今までの魔女っ子ものの集大成って感じがひしひしとしてきます。
あと気づいたのは、リミットちゃんって、 いしだあゆみの「ブルーライトヨコハマ」の影響受けてたんですね。

さらに別の話題。先週辺りから、 「モンスターファーム」の食玩をコンビニで見かけるようになりましたが、 作ってるのがなんとブルボン。ブルボンまで食玩を出すようになったのか。 経営が苦しくて、なりふり構ってられんくなったのか、 とか邪推したくなっちゃう。
とりあえず、ピーナツチョコ(名場面シール付き)、 カラフルチョコ(トレーディングカード付き)の2種類を見かけました (TV CM を見た記憶では、もう1つ何か出てたような気がするんだけど、 まだ売り出されてないのかな?)が、 カラフルチョコの方は順調に売れてるようですね。 ピーナツチョコの方は全然売れてないけど。 シールよりカードの方が人気があるのかな?

5月1日

Webページの整理してたら、また夜が明けそうな時間になってる。 とりあえず、寝るか。今、午前3時50分。

結局、ファイルの整理、その他で1日つぶれていまいました。 未読消化はいつになったらできるのか?

気分転換に近所のコンビニをのぞいてみると、 バンダイの「さくらキュートヒロン」(全3種)という食玩が出てました。 さくらのフィギュアは制服、バトルコスチュームの2種があり、 200円ガシャポン(さくらDX)をそのまま大きくしただけって感じ(ほぼ同じ造形)で、 いまいち似てない。 残り1種は、知世(ケロちゃん付き)で、こちらは割と出来がいいです。

あと書き忘れてましたが、金曜日(4月30日)にダイヤモンドシティを探索したときに、 フルタの「さくらホルダー」(全5種)というのを見かけたので、とりあえず、 さくら(制服)と知世だけ買ってきました。いわゆるSDキャラになってて、 デフォルメの仕方が絶妙で、結構いけます。 さくらはインラインスケート履いてるところがポイント高いかも。 インラインスケート履いたさくらは、食玩では初めてなんじゃないかな?

ってことで、「さくらリアルフィギュア」、「さくらホルダ」ともよくできてて、 フルタの勝ち、ですね。 バンダイの「さくらDX」、「さくらキュートヒロイン」は、ともにいまいち。

訂正


[活動メモへ戻る]
[活動予定を見る]
[Tsuporoneのトップページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Tuesday, 21-Aug-2007 03:11:42 JST