This is a Kingyo not but Kinkyou

近況

・1996年8月25日 日曜日

このページは、 私の近況を気が向いたときに気が向いただけ書き散らすページです(笑)。 いつ更新するかは、 完全に気分次第です。 ということで、 とりあえず、 何か書きます。
で、 このページは 「新着情報」 のように最新のものほどページの頭に近いところにある、 という配置方法を採用せず、 原則として、 どんどんページの終わりの方に追加していくという配置方法を取ります。
話題によっては、 互いに近いところにあった方がいいものもあると思いますので、 そういうときは適宜順番を入れ替えます。 また、 必要に応じて、 別のページに飛ばしたりもします。 まぁ、 気楽に読んでいただければ結構です。
それから、 「今後の予定」についても、 このページに書いておきます。


まずは、最近読んだ小説。 「小説すばる」に不定期連載されている新井素子の 『チグリスとユーフラテス』の第2話「ダイアナ・B・ナイン」 (8月号に前編、9月号に後編が掲載されました)。 あんまり、ネタばらし的なことは書きたくないけど、 こういう人類の悲劇といっていい物語は、やっぱり新井素子らしい。 なかなかいけます。 って、第1話をまだ読んでないんだけど、 第2話だけで、ちゃんとひとつのお話になってるので、 すんなり読めました。 第1話の掲載された「小説すばる」を発掘して、読まなきゃいけないですね。

あっ、発掘というのは、私の部屋中、本が無政府状態で散乱してるので、 文字通り、発掘作業が必要なんです。 住んでる部屋の広さからみて、本を買いすぎているのは確かなんだけど、 欲しい本の量と住んでる部屋の広さは無関係ですもんね。 どうしようもない。 読みたい本は手元に置いておきたい主義なので、 よほど入手が困難であるとか、価格がどうしようもなく高いとか、 の場合を除いて、必ず買ってます。 で、いったん買った本は、 そう簡単に捨てるなんて気にならないから (だって、どうしても欲しいから買ったんだもん。 いらない本は最初から買いません)、 部屋がどんどん埋まる一方。
私の場合、本だけでなく、LDもそういう調子で買ってるから、 もはや置き場所がなく、ついにベッドまで堆積物でうずまりつつあるところ。 もっと広い部屋に引っ越しするしか解決法はないんだけど、貧乏だし。 って、いま居るところは、会社の借り上げマンションなので、 住める期限があって、あと1年ちょっとしたら出てかなければいけないんだけど、 それまでにお金がたまるんだろうか? 本を買わなきゃいけないし、LDは飢死しそうになっても買わなきゃいけないし。


・1996年8月26日 月曜日

今日は給料日。 ってことで定時退社日なのだ (うちの会社の場合、 給料日・ボーナス支給日、 金曜日は定時退社日になっている)。

それで、会社から帰る途中、 新明解氏宅に遊びに行ってもいいか、電話してみた。 なんか他の日の方がよかったみたいね。 なぜか長電話になってしまい、テレフォンカードを3枚消費。 その割には話してた時間は1時間くらいだぞ、しかも市内通話。 あっ、公衆電話の場合、市内通話って、今は3分10円じゃないんでしたっけ? しかし、1時間あったら、新明解氏宅に行って、 荷物の受け渡しをする余裕ありまくりではないかいな(苦笑)。

電話が終わって、ご飯を食べた後、池下の三洋堂(註1)に行ったら、 ふりす氏に会ってしまった。 久しぶりに会ったような気がする。 最後にあったのは、6月の即売会だっけ? 相変わらず、彼は本業のおっかけが忙しいようである。

って、こういうこと書いてたら、日記になってしまうではないか。 当初の意図と違うぞ。 しかし、当初の意図って何だろう? (笑) ま、小さいことは気にしない、気にしない。

-----
註1: 池下の三洋堂
       なぜかあやしい人に会うことが多い。池下に住んでる私がいるのは自然だが、上小田井
       の人がいたり、長久手の人がいたり、刈谷の人がいたり、ってところまではまだいいと
       して、どうして大分の人とか、函館の人に会ったりするんだ?
       ちなみに、fjのBIG NAMEであるlala氏(註2)の「まんがの本屋さんデータベース」に
       は名古屋の本屋って、ほとんど何も登録されてないに等しい。fj.rec.comicsで結構、
       名古屋の本屋の話題が出てることがあるのに、そういうのは無視なのかなぁ? mailとか
       で情報提供されたものしか収録しない主義なんだろうか?
註2: lala氏 (lala@cam.canon.co.jp)
       たぶんいい人なんだろうけど、fjでの投稿を読んでると、ちょっとやりすぎなんじゃな
       いかという気がする。今でもやってるのかどうか知らないけど、signatureが6行以上あ
       る投稿記事を見つけると自動的に警告mailを投稿者に送り付けるシステムを動かしてる
       ようで、私も駆け出しの頃に一度だけ食らったことがあります。いきなりああいうmail
       が来るのは心臓に悪い。いわゆる剃刀mailの一種ですね。

・1996年8月31日 土曜日

生まれて初めてSHINO氏宅に行った。 SHINO氏というのは 「あやしのねっと」 という名前からして実にあやしいBBSのSysOpさんで、 GAINAXの手先と噂されている人だ。 最近、彼は1/1 綾波レイの購入を検討しているらしい。

で、彼の部屋に入ってみると、 周りが本棚の群れに囲まれる格好になっていて、 その隙間に机を置き、 PCを3台詰め込んでいるといった、 おたく優等生的な感じを抱かせるように考慮された配置が見て取れる。 本当の正体を隠すには、 実にいいアイディアである。 秘密のアイテムが二重構造になった本棚の奥に隠されているのは初歩として、 常人には考えもつかない工夫が仕掛けられているようである。

滞在時間が短かったため、 秘密のベールを剥がすことはできなかったのが悔やまれる。


・1996年9月7日 土曜日

部屋の片づけをしないと本当に寝る場所がないので、 片づけ始めたのだが、 10時間くらいかけても一向にかたづく気配なし。 雑誌の必要なページだけ残して、 いらないページを捨てるという作業をやって10Kgくらい捨てることができたのだが、 全然部屋の風景が変わったようには見えないのである(苦笑)。

それはそれとして、 昨日(9月6日)、 約40日ぶりにメルサのヤマギワまでLD買い出しに行ってきた。 こんなにLDを買わない期間が続いたのは、 LDを買うようになってから初めてである(そ、そーだったのか)。 それでたまっていたLDを一挙に買い過ぎると財政的にも居住空間的にもピンチなので、 涙を呑んでたった13枚しか買わなかった。しかも分割払いだ。

で、先ほど、 「新着情報」用に購入したLDのリストを入力してたら、 12枚しか見当たらない。 買ったはずのLDが1枚ないのだ。 某エヴァンゲリオンの8枚目のLDが見当たらない。 これだけ予約商品だったのが原因なのか、 どうも店員が入れ忘れたようである。 レシートにはしっかり13枚分カウントされてるから、 明日は抗議しに行ってこよう。 エヴァンゲリオンはアニメとしては、 評価してやってもいい水準にさえ達していない出来なのだが、 LDコレクターとしては買わざるを得ないのだ。 なんとも因果な趣味である(笑)。


・1997年3月25日 火曜日

予想通り、Webページの更新ペースが落ちてしまいましたが、そろそろ、 元のペースに戻せそうです。って、甘かったりして。

ところで、23日に、 『'97 東京おもちゃショー』 を見てきましたが、 今年はすごく平和で、じっくり、ゆっくり、 各ブースを見て回ることができました。 バンダイとセガのブースは、並ばないと入れなかったけど、列の長さは知れてたし。

今回のおもちゃショーが平和だったのは、

(1) 開催時期が変更(去年までは6月開催だった)され、 ゲームショー(4月開催)と直近になったため、 ゲームがメインの出展がなくなったこと
(2) 声優やアイドルが出演するイベントが激減したこと
が大きいのかな? ゲーム目当ての人たちがいないと、こんなにも平和になるのか、 というのが実感できました。
・1998年2月20日 金曜日

ずっと、このページ、更新してませんでした (^^;

去年の年末に私のマシンのハードディスクがクラッシュしちゃって、 大量にファイルが失われてしまったため、 同人誌即売会情報アイドル・声優に関するイベント情報 の入力済みのイベントリストも全滅です。しくしく。
とりあえず、 同人誌即売会のイベントリストだけでも早期に復旧したいと思っています。 が、 ポケモン関係のページも作業しないといけないことがいっぱいたまっているので、 どうなるやら、全くわかりません (^^;

最近は、ほとんどイベント行ってないし、アイドル関係のリストの更新は、 やめちゃおうかな。 私以外に、イベント関係のページを作ってる人は大勢(じゃないかも)いますしね。


・1998年3月21日 土曜日

今年は「おもちゃショー」と「ゲームショー(春)」の一般公開日がぴったり一致。 その効果が覿面、「おもちゃショー」は極めて平穏でした。 毎年、こうありたいもんですね。 一方、問題の「ゲームショー」は相変わらず、徹夜する輩や、 ごみを撒き散らす輩やらで、荒れ模様だったようです。 この手のイベントでいちばん客のマナーの悪いのが、 「ゲームショー」なのではないかいな?

この日は、昼間「おもちゃショー」(東京ビッグサイト)、夜は三重県津市で、 大学のクラブの同期会。まさに東奔西走の一日でした。 名古屋に帰ってきたときには日付、変わってたし。


・1998年4月4日 土曜日

> 私以外に、イベント関係のページを作ってる人は大勢(じゃないかも)いますしね。

私のポケモンのページの紹介が載ってる(あちゃらコード 6084) ということで買ってきた「あちゃら 5月号」によると、 やっぱり、私と同じように、イベントスケジュール、 イベントホール一覧を核にしたイベント紹介のWebページがあるようですね。 実際に見に行った訳ではないので、詳細は不明ですが、 EVENT MAGAZINE というのが、そのWebページです。

続いて、SUGAKIYAの話題。昨日、カレーラーメンを食べようとしたら、 3月末でカレーラーメンは終わりました、だって。ががーん。 これで私はSUGAKIYAにはあまり行かなくなるだろうな。

いよいよ来る4月6日から長期出張。当分、Webページの更新をやってる時間、 体力がないかもしれません。今のところ、出張は6月までということだけど、 状況次第でどうなるか、わかんないみたいだし。グッズの買い出しとかも、 しばらく行けなくなりそうなので、出費は減りそうです。 グッズや本の買いもらし、どうやって防ごうかなぁ。
留守宅に届く郵便物のチェックも問題。 宅配便なんか、どうやって受け取ればいいんだ?
ってことを考えると、 1人暮らしの人間の長期出張って、妻帯者の長期出張(単身赴任)より、 受ける損害が多いんじゃないかと思う今日この頃。 妻帯者の単身赴任の方が、コストかかんないぞ、きっと。 独り者の方が身軽だなんていうのは、必ずしも正しくない。

話はどんどん変わっていくけど、昨日の晩(というか今日の未明)、 Windows98のBeta3を自分のノートPCにインストールしてみました。 出張前の準備で忙しいときにやることではないんだけど、 いざ出張に行ってしまうと、Windows98で遊んでる暇がない。 ってことで、思い切ってインストール。
で、見事にはまりました(笑)。 昨年末のディスククラッシュに懲りて、 Norton Disk Doctorなんてものを入れてあったんだけど、 これが入ってると、 Windows98にログオンするところでダンマリになっちゃうようですね。 無理矢理、別のユーザ(Norton Disk Doctorを使わない設定のユーザ)で ログオンして、Norton関連ツールをすべてアンインストール。 無事に本来のユーザでログオンできるようになりました。
が、ディスプレイドライバが全然だめで、字が読みにくい。 なんか適当なドライバがないか試しているうちに、 ブートできなくなってしまいました。 ディスプレイドライバが(Windowsカーネルから見て)変だと、 ブートの途中でハングするという仕様はWindows98でも継承してたんですね(苦笑)。
ってことで、バックアップを元に、従来の95環境に戻そうと思ったら、 これがまた簡単に戻ってくれないでやんの。そんなこんなで、結局、 ほとんど1日無駄にしてしまいました。
やっぱり、やめときゃよかったな。マーフィーの法則を改めて確認した1日でした。


今後の予定

・1996年8月25日 日曜日

まずは、工事中の絵が出ちゃうページを減らすことが、当面の目標。 私のホームページは、きっと「趣味」のページがメインになるだろうから、 しっかり構想を練らなきゃね。 Tsuporone' BBS関連のページもおいおい充実させていかなくてはいけないし。 いずれは、BBS機能をちゃんとつくりこんで、 Tsuporone's BBSと相互にリンクされた世界を構築しようと思っていますが、 いつのことになるやら。 とりあえず、ひとこと伝言板の相互乗り入れを実現してみようと考えています。

仕事が多少暇になるのは9月中頃だと思うので、それまでは、 工事中のページはほとんど減らないでしょう。 とりあえず、ひとこと伝言板で遊びましょう(笑)。 なんかブームみたいだし(ほんとか?)


・1996年9月8日 日曜日

手元に残っているイベント参加レポートを少しづつHTML化する作業を始めているのですが、 結構どこかに行って見つからないレポートがあって壁にぶつかっています。 とりあえずは見つかったものから順に整理していこうと思っています。 第1弾として、今日約10ページ分登録しました。 まだまだレポートはあるはずなので、待っててくださいね。

それから、ようやく、 新井素子の『チグリスとユーフラテス』の第1話「マリア・D」の載ってる「小説すばる」が発掘されたので、 これから読んでみます。 読み終わったら「読書」のページをオープンさせます。 こっちの方も待っててくださいね。

同人誌即売会のリストも更新しないといけないんだけど、 そっちの方に回してる時間が全然ありません。 やっぱり、入力を手伝ってくれる人が欲しいなぁ。 アイドル・声優関連のイベントリストの方もあるし。 もはや、趣味が増えすぎて、 一人で全部極めることができる限度を超えてるんだろうなぁ。 私のモットーは「広く深く」なので、 「広く浅く」とか「狭く深く」って考え方は、どうも合わない。 逆か、合わないので「広く深く」なのか。


・1996年12月17日 火曜日

私の誕生日。どうでもいいけど、このページ、全然更新してないな (^^; 書きたいことはいくらでもあるんだけど、なんか全然時間がない。

とりあえず、 ここ数日は koyomi (今日の暦を表示するプログラム) のバージョンアップに勤しんでいます。 もうちょっとしたら、新しいのに載せ換えます (『なんと!暦』 の解説のページを参考に、 「下段」の表示をサポートしてみました。 あの解説のページはとっても参考になりました。 が、ちょこちょこ間違いもあるようで、鵜呑みにはできませんけど)。 さらに、ようやく、97年版の『風水暦』(鮑黎明 監修、扶桑社 刊) も入手できた(新聞広告では11月上旬にすでに発売されたことになってました。 しかし、全然見つからない。 去年何気なく立ち寄って96年版を入手した店を、 今年も入荷するに違いないってことで、 新聞広告を見た日から毎日チェックしてたところ、 やっと 12月16日に入荷したのを見つけました)ので、 そっち方面の表示をサポートしたのを作れそうです (96年版(=創刊号、っていうのかな?)は、すでに部屋のどこかに埋もれてます(笑))。 中国の九星と日本の九星は違うので、両方を同時に表示したいな、 と思ってます。 この本でいちばん嬉しいのは、 大正元年以降の「節入り」の日時のリストですね。 これがあれば、 1970年以前のフランス革命暦 (秋分の日が元日なんですね) の正確な計算も可能になります (理科年表のCD-ROMからデータを拾ってくるという手もありますけど、 ちょっと高くて (定価27000円。1996年12月現在の実売価格は19000円) 手が出ません。 97年版が出たら買おうかな? 97年版を買えば、98年版へのアップデートが安くできる、 とかいうサービスはないのかな? そういうサービスがあれば買うのを躊躇する理由が1つ減ります)。

いま、午前1時10分です。そろそろ寝なきゃ。今日は会社関係の忘年会があるし。 今月は、Webページの更新が滞りがちになりますが (冬コミのカタログチェックとかあるし(笑))、年が明けたら、 それなりのペースで更新します。って、仕事の方が忙しくなって、 今より更新ペースが落ちるという噂もありますけどね (^^;


・1998年4月4日 土曜日

とりあえず、長期出張から帰ってきて落ち着くまで、 たいしたことはできないと思います。

すべては、帰ってきてからということで、どうか一つ。


・1999年以降

1999年4月以降は、「活動メモ」の方でいろいろ書いています。 このページや「近頃思うこと」のページで書いていたことは、今後、「活動メモ」に書いていきます。


[ホームページへ戻る]

Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Wednesday, 29-Aug-2007 04:10:44 JST