'97 東京おもちゃショー

1997年のおもちゃショーは、3月19日〜23日(一般公開日は22日と23日)に、 東京・有明の 東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開かれました。 去年まで6月開催、場所は幕張メッセ(東京コンベンションセンター)でしたから、 今年は何か変化があるに違いない、ということで、 私は、23日の午前中、会場で情報収集を行なってきました。

ということで、会場で集めることができた情報・配布物のうち、 レポートしておきたいものを、以下に記しておきます。


  1. 天田印刷加工

    アンケートに答えた人にもれなく広末涼子のプロマイドをプレゼントするという企画をやっていました(が、私にとってはどうでもいいこと)。

    アマダといえば、PPカードということで、これからの動向が最大の関心事。 しかし、今後の商品展開に関する情報はほとんどなく、 雑誌『カードゲッター Vol.3』のアマダの広告の方が却って情報量が多いくらいでした。

    結局、最大の収穫は、セーラームーンの22Kゴールドカード、 マジカルカードシステムの当たり(賞品)として提供された3枚組みのゴールドカードの現物を見ることができたこと。 宇宙戦艦ヤマト等のミニカードも展示されていて、 どちらかというと過去の商品展開の総決算的な展示でした。

    ちなみに、ミニカードというのはPPカードの前身ともいうべきカードで、 カードの裏面に結構貴重な情報が記載されたりしていました。 裏にアタリと加刷されたカードが出るとアルバムがもらえるという、 仮面ライダーカード的な楽しみもありました。

  2. トミー

    鉄道関係のおもちゃ(TOMIX)とポケットモンスター関係のぐっずがメインのようです。ピカチューの着ぐるみが結構大きくてびっくりしましたが、とても可愛かったです。

    あっ、マッハ号の実車が展示されていましたっけ (^^;

  3. セガ

    ぐっずコレクターとして著名な魚皮氏の予想していた通り、PICOだらけでした。 特にこれといって見るべき展示物はなく、がっかり。

  4. タカラ

    ジェニーにいちばん力を入れているようでした。 リカちゃんキャッスルのパンフレット、 ジェニーの絵葉書と雑誌『Jenny '94 夏(no.19)』を配布していました。

    それから、『スターウォーズ』のコレクションカードゲーム(日本語版、4月発売) の対戦(参加者にはスターターセット(60枚入り)をプレゼント)、 レアカードのカラー写真を掲載したパンフレットの配布もしていました。

  5. 田宮模型

    やっぱり、ミニ4駆がメインでした。 業者向けカタログなどを販売していました。 来場者にはもれなく、最新のパンフレットや『レッツ&ゴー 劇場版』のちらしなどの入った手提げ袋を配布していました。

  6. ホビージャパン

    4月以降に発売される『Magic The Gathering』の最新カード(日本語版)を、 来場者にひとり1枚づつ、先行配布していました。私がもらったカードは「畏怖」。

  7. エポック社

    ジグソーパズル類似商品と女児向け人形の展示が中心で、 トレーディングカード関係の展示は全くありませんでした。

  8. レッズ

    SPAWNでブレイクしたTMP INTERNATIONAL社(ブランド名は McFARLEN TOYS) の日本総代理店。

    SPAWNよりもMARS ATACKS!の方に興味があるのですが、 展示物は非常に限られてて残念。とりあえず、映画のちらしはもらってきました。 SPAWNの業者向けカタログ(英語版)と店頭デモ用ビデオが各500円で販売されていました。結構、貴重かも。

  9. バンダイ

    関連会社のバンプレストと合わせ、おそらく最も入場者数の多かったブース。 入場待ちの列が整然とは言い難い状態でできていました。

    このブースの見所はいろいろあって、 たまごっち関連、 キューティハニーのコスプレをしたお姉さん、 カードダス・ガシャポン関連、 などなど、見るだけで結構時間がかかりました。

    配布物もいろいろあって、 カードダスマスターズのSAMPLEカード(ガンダムやエヴァンゲリオン)、 ポケットモンスターのSPECIALジャンボカードダス、 ガンダムコンバットの宣伝用ジャンボカードダス、 おもちゃショー恒例の『バンダイカタログ』、 それからキューティーハニーFのカードダスの告知用ちらし、 カードダスマスターズG『スーパーロボット大戦』のオフィシャルルールブック、 と盛りだくさん。研究者やコレクターには最も重要なブースですね。

    あと、忘れてはいけないのは、セーラームーンのミュージカル、 今夏の公演のちらしを早くも配っていました。 それから、『ジャングル大帝』って、なぜか今ごろ映画化するんですね。

[『東京おもちゃショー '95』のページへ飛ぶ]
[『その他のイベント情報』のトップページに戻る]
[『イベント』のトップページへ飛ぶ]
[『カード』のトップページへ飛ぶ]
[Tsuporoneのホームページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Wednesday, 29-Aug-2007 03:16:35 JST