KoMaDo   RO_MF : RO_MouseFreedom掲示板  ■ Headline ■ HOME    

RO_MouseFreedom掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  RO_MF Ver2.080を公開しました

01: 名前:管理人投稿日:2009/11/16(月) 12:38
 RO_MF Ver2.080を公開しました。
http://www.na.rim.or.jp/~nuts/ragnarok/RO_MF_2.080.zip

 SC拡張について、SC設定される都度設定ファイルにSCを書き出すように
変更しました。SC書き出しがセキュリティーツールによって遅くなるという
現象に対策しました。タスクトレイのアイコンから、SC設定ファイルの内容を
読み直すという機能を追加しました。
 SofTalkについて、タスクトレイのアイコンから、オンオフを切り替えられる
ようにしました。SofTalkは文章読み上げソフトの一種です。
以下のURLから入手できます。VB6.0版の最新版をダウンロードしてください。
http://cncc.hp.infoseek.co.jp/
たとえば、これを C:\Program Files\softalk にインストールして、RO_MF.iniに
SofTalkPath=C:\Program Files\softalk
と書くと、ゲーム内のプレイヤーやNPCの発言を音声で読み上げます。

 意見,報告,要望等はこちらのスレッドへお願いします。

02: 名前:774投稿日:2009/11/16(月) 20:58
RoAddr.ini Version 99
SC拡張、SofTalk 順調に動いてます

03: 名前:774投稿日:2009/11/16(月) 22:18
あ、気になる点が一つ
SofTalk 自分の発言のオープンチャットのみ読み上げがないなあ。
ギルチャとPTチャットは読み上げてるのに。
もうちょっといろいろしてみよう

04: 名前:管理人投稿日:2009/11/16(月) 22:25
>>03
 自分の発言は読み上げないようにしてみました。そういえば確かに、
発言の種類によって発言するかしないかばらばらになってますね。
 SofTalkの今後の拡張としては、プレイヤー発言とNPC会話とで
声を切り替えるとかですかね。

05: 名前:奈々氏投稿日:2009/11/17(火) 01:35
>SC設定される都度設定ファイルにSCを書き出すように変更しました。
Ver2.079で報告した件において、正常に動作することを確認しました。

>SC書き出しがセキュリティーツールによって遅くなるという現象に対策しました。
こちらも確認しました。
以前のVerでSC設定保存時やSC欄から直接ダブルクリックで一瞬もたついていた現象は起きないようなっているようです。

>タスクトレイのアイコンから、SC設定ファイルの内容を読み直すという機能を追加しました。
こちらも動作確認しました。
以前はSCセットを丸ごと変更するような場合、毎回リログが必須だったのですがしなくて済むようなりました。
個人的に非常に嬉しい機能です。

アップデート前日にも関わらずの更新作業、本当にお疲れ様です。

06: 名前:ROMFさん投稿日:2009/11/24(火) 18:51
前スレでSC書き換えが行われないと報告した>>77です
2.080で当該不具合は解消された事を確認できました。
ありがとうございました。

07: 名前:7投稿日:2009/11/29(日) 16:32
Windows7の64bi版で起動すると、基本機能自体は問題なく動作するのですが
マウスカーソルをROウィンドウからそのまま外に出す機能が働いていないようです。

08: 名前:softalk投稿日:2009/12/01(火) 00:48
softalkをタスクトレイのアイコンから無効にしても
ROを終了して再起動させると喋るようになってしまいます
アイコンを右クリックしてもsoftalkは無効のままです

09: 名前:名無し投稿日:2009/12/02(水) 07:44
F10とF11とホットキー+F10&F11に割り当てたスキルにShiftエンチャントが効いていません。
F1〜F9は効くのですが、これは仕様なのでしょうか?

10: 名前:愛用者投稿日:2009/12/02(水) 07:54
SofTalk機能つけているとエンドレスタワーでの読み上げが
敵の残数の自動読み上げで大変なことになりますね。
あとCtrl押すと画面外にいく設定をしているせいか、
読み上げのタイミングと合ってしまうと
Ctrl押さなくても画面外に出てしまいます。

11: 名前:管理人投稿日:2009/12/02(水) 08:51
>>8
 これはプログラムの手抜きによるものです。修正します。
>>9
 バグですね。修正します。
>>10
 画面外に出てしまうというのはどういうことでしょうか?
SofTalk読み上げの際、Ctrlキーを制御したりはしてないです。

12: 名前:愛用者投稿日:2009/12/02(水) 21:24
家に帰ってからちょっと実験してみました。
メインPCもノートPCもソフトークが発声するタイミングで、
カーソルを画面外に向けて移動させるとカーソルが出てしまう様です。
ソフトークの機能だけ切るとCtrl押さない限りは外に出ませんでした。
Shiftを押すと画面外に出るようにしても同じように、
発声のタイミングで外に出てしまいました。

13: 名前:管理人投稿日:2009/12/02(水) 21:35
>>12
 おそらく、SofTalkのウィンドウが一瞬アクティブになって、カーソルが
外に出てしまうんだと思います。これは本来はSofTalk側の問題なの
ですが、研究してみます。

14: 名前:pal投稿日:2009/12/05(土) 22:01
マウスのホイールクリックをInsert割り当てするプラグインを作成しようとしています。
なのですが…中ボタンをクリックしたという判断はどのように記述すればよいのでしょうか?
一応、WH_MOUSEやMouseProcなどを使用してはいるのですが、WM_NCMBUTTONDOWNの判断ができません。
もしよろしければアドバイスをお願い致します。


LRESULT CALLBACK MouseProc(int nCode, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
// 処理を行ってはいけない条件では抜ける
if(nCode < 0 || nCode != HC_ACTION)
return CallNextHookEx(MouseHook, nCode, wParam, lParam);

switch (wParam){
case WM_NCLBUTTONDOWN: test = 1;
case WM_NCLBUTTONUP: test = 2;
case WM_NCMBUTTONDOWN: test = 3;
case WM_NCMBUTTONUP: test = 4;
case WM_NCRBUTTONDOWN: test = 5;
case WM_NCRBUTTONUP: test = 6;
default: test = 0;
}

return CallNextHookEx(MouseHook, nCode, wParam, lParam);
}

<ROMF_OnPolling関数内>
char str[256];
sprintf(str, "%d", test);
::SetWindowText(MouseInfo->RagWindow, str);

15: 名前:管理人投稿日:2009/12/05(土) 22:11
>>14
void WINAPI ROMF_OnPolling(cPluginMouseInfo* MouseInfo);
となっていますが、MouseInfo->MiddleButtonが中ボタンの状態を
表しています。

16: 名前:pal投稿日:2009/12/05(土) 22:36
>>管理人様
実装できました!!
なんと簡単なことだったのでしょうか!!

OnPolling関数で、
if (MouseInfo->MiddleButton == TRUE && flg == 0) {
keybd_event( VK_INSERT, 0, 0, 0 );
keybd_event( VK_INSERT, 0, KEYEVENTF_KEYUP, 0);
flg = 1;
} else if (MouseInfo->MiddleButton == FALSE) {
flg = 0;
}

というようにしました。
flgはグローバル変数でMiddleButton押しっぱなしの時の判定に使用しました。
押しっぱなしというか、OnPolling関数自体の判定がとても早いのでそれの判定用ですね。
どうもありがとうございます!!!(^^)v

ps:
サンプルではCtrl+Shift+F1をフックしてマウス移動というキーボードフックからのマウス制御だったのですが、
今回の目的はマウスフックからのキーボード制御だったので、WH_KEYBOARDではなくWH_MOUSEからやっていってました(^^;)

17: 名前:pal投稿日:2009/12/05(土) 22:40
追記(^^;)
今気が付いたのですが、プラグインDLL(test.dll)を読み込んでRO起動して終了したら、
そのプラグインがメモリロードされているようで開放できてない…ぽい?
結果、test.dllが削除できない状態なのですが…
これはプラグインDLL側で何か制御するのですかね…?

18: 名前:管理人投稿日:2009/12/05(土) 23:25
>>17
 RO_MF.iniにプラグインを指定する方法(静的プラグイン)では、解放される
はずです。これは確認しています。RO_MFを呼び出して連携する方法
(動的プラグイン)では、そもそもプラグインのロードをRO_MFは管理しません。

19: 名前:softalk v1.69投稿日:2009/12/06(日) 18:57
そういえば以前のバージョンではsoftalkの窓が見えてたのに
今回のバージョンでは見えてないような?
設定が変更できない&マネージャーからの強制終了しか出来ない
となってます
前もって起動させておけば見えるようですね

20: 名前:愛用者投稿日:2009/12/07(月) 16:21
プラグインとか全く分からない雑魚としては>>14の機能がROMFに搭載されると嬉しい

21: 名前:奈々氏投稿日:2009/12/08(火) 17:24
どうも今日のパッチ以降、SCページ切り替わりが上手く動いてないようです。
F10/F11拡張は動いています。

ログを見てみると、ScImage=0x0 のままで
ページ切り替え、と表示はされていますが実際のRO内では切り替わっていません。
こちらの環境依存の問題でしょうか?

------------以下使用アドレス値------------
SCPage=0x0080C2C4
CharIPAddress=0x00809780
MapNameRsw=0x007E50A0
CharName=0x0080E334
AID=0x0080CEB4
PacketLength=0x00806F24

22: 名前:774投稿日:2009/12/08(火) 17:50
メンテ以降、Windows7 64bitで重力エラーが発生してROが起動出来なくなりました。
ROMFを終了させると正常に起動出来るようになったのでこちらが原因のようです。

23: 名前:うちは平気投稿日:2009/12/08(火) 18:09
SC拡張はまだ解析終わってないみたいだから使えないけど
他は正常だぞ
メンテ後だって事考えようぜ

24: 名前:管理人投稿日:2009/12/08(火) 18:09
 RoAddr.iniは合っていますか? ScImage=0x0については調査してみます。

25: 名前:ななし投稿日:2009/12/08(火) 18:16
当方での解析結果も>>21と一致してるのでアドレス自体は問題ないかと。

26: 名前:mai投稿日:2009/12/08(火) 19:02
管理人様、こんばんは。
RoAddr.iniの解析後に動作テストしてみましたが、やはりScImage=0x0となっていました。

マウス操作及びSCページ切り替え(0-0->1-0)等はログを見る限り正常に動作しているようです。

27: 名前:ykm投稿日:2009/12/08(火) 19:16
確か今までは多重起動はできませんでしたよね?
おそらく今回からだと思うのですが、RO_MF.exeの多重起動ができるようになっているようです。
複数起動した状態でログイン等してないのでどういった害があるのかはわかりません

28: 名前:774投稿日:2009/12/08(火) 19:53
22ですがRoAddr.iniの更新で正常に動作するようになりました。
失礼しました。

29: 名前:βからの住人投稿日:2009/12/08(火) 19:54
RoAddr.iniを最新に更新しログインしたところ
マウスフリー・ログ保存は正常に機能していますが
SC拡張が反応しませんでした。

ご報告いたします。

30: 名前:ななし投稿日:2009/12/08(火) 19:58
mai様の解析されたroaddr.iniで実行してみましたが、
同様にログ保存は機能していますがSC切り替え拡張が動作していません。
F10・F11に関しては動作しています。

31: 名前:愛用者投稿日:2009/12/08(火) 22:53
同じく、ALTやCTRLの押下によるSC切り替えが動作していません。
roaddr.iniは最新版です。
Wind7の方が動作しているところを考えると、OSがXPなのが問題なのかも?

F10/F11については、UseScxF10F11=1かつUseScxF10F11Extra=0であり、
さらに、BMを使用していない時は正常に動作していますが、
UseScxF10F11Extraを使用している、またはBMを使用している場合、
F10が1ページ目のF1、F11が1ページ目のF2として反応している模様です。

RO_MFがないとROができない中毒者です・・・
管理人様、お手すきでしたら対応のほどをよろしくお願いいたします。


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。


RO_MouseFreedom掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者  2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --