本文へスキップ

名古屋のハンドベルグループ ベルスマイリングのホームページにようこそ

練習場所:名古屋新生教会 名古屋市西区天神山町3−7
*Bell SmiRing へのお問合せは下記メールにてお願いします。
教会への電話はご遠慮ください。

ベル・スマイリングは笑顔一杯のハンドベルのグループです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::こんにちは Bell SmiRing (ベルスマイリング)です。 

スタッフ写真

ベル・スマイリング


名古屋市西区天神山町3−7
 日本キリスト教団
 名古屋新生教会内
→アクセス

  2012年6月スタートのハンドベルのグループです。
私達は、名古屋市西区の名古屋新生教会でハンドベルの練習・演奏活動をしています。
ハンドベルの大好きな仲間が集まって素敵な時間を過ごします。
ハンドべルの魅力は何といってもその音色と仲間と一つになることです。

演奏依頼 ご相談ください
お問合せは  bellsmiring2@gmail.com 
    

    注意!
迷惑メール防止対策として件名を「ベルスマイリング」としてください。
         お返事に時間がかかることがあります。ご了承ください。

news新着情報
               練習用ベルを 作ってみよう   自宅でも振り方の練習ができるように、ベル作ってみました


2023年12月12日
イオンモール Nagoya Noritake Garden(名古屋市西区) センターコートにて
ハンドベルクリスマスコンサートを行います 
ぜひ聴きにきてください
         日時:12月12日(火) 1:00〜1:30
     
2022年10月30日
ベルスマイリング結成10周年の感謝の気持ちを込めて、名古屋新生教会での礼拝及び礼拝後に3曲演奏しました。
2019年中止となったクリスマスでの演奏以来、3年ぶりの教会での演奏です。
9月に2名新たにメンバーに加わり、早速のデビューでした。11月にも1名仲間が増えます!
コロナも落ち着き、10周年、新たな1歩を踏み出します!
       
2022年8月31日
ベルスマのベル3オクターブ、持ち主がコロナで旅できないぶん、東京にいって、すっかりメンテナンスして、
ちょっとお散歩して無事帰ってきました。家でピカピカに磨きました。
またここから10年の歩みが楽しみですね。
2022年7月29日
ベルスマは9月まで夏休みです。この休みを利用して、ベルをメンテに出すことにしました。
10年間大切に使ったベルですが、どうしてもゴムの部品が一斉に劣化してきました。
大切にプチプチでまいて、ある団体さんが購入した際に届いた段ボール箱を譲ってくださったので、その箱にいれて送りました。どんな音になってかえってくるのか楽しみです。

   


  2022年6月 7月
6月18日に日本ハンドベル連盟中部支部30周年記念・第28回中部ハンドベルフェスティバルに出演しました。
3年ぶりのフェスティバルで記念すべき30周年。会場は再会の喜びの音楽に溢れました。私達も久しぶりのステージであっという間の一日でした。

7月2日(土)にウィルあいちでケリーベルクワイアさんのコンサートに賛助出演いたしました。ベルスマ結成10周年のよい記念になりました。残念ながら2名メンバーが出演できなかったのですが、ケリーベルクワイアさんが手伝ってくださり、結成当初に演奏した思い出の曲や、先日の中フェスで演奏した曲を奏でました。

コンサート後(9月)にも新しい仲間が増え、現在11名となりました。3オクターブが演奏出来ます!ますますたくさんの曲に挑戦していきます。
2022年2月
まだまだコロナが心配な状況ですね。ベルスマイリングはまんえん防止の期間は残念ながら練習を中止にしています。再開の時を待ちます。
ただし!!今年はベルスマ結成なんと10年です!この地にあって、ぜひ感謝の気持ちをたくさんの演奏を通して響かせたいです!!6月は中部ハンドベルフェスティバル、7月はケリーベルクワイアのコンサート賛助出演等予定しています。
はやく練習するのが待ち遠しいです。
また、現在もメンバー絶賛大募集中。ぜひぜひ、お声をおかけください。
2021年12月
新生教会及び子育て応援拠点桜木で演奏しました。コロナが広まって依頼、久しぶりの人前での演奏でした。
やっぱり、直接聞いていたいだくと直接笑顔に会えてうれしいですね。
また、ご縁があって12月に1名、HPを通じて1名が入会してくださいました!こうして輪が広がっていくことうれしいです。2022年は結成10周年記念です。2022年はまた新たな1歩を踏み出せること、コロナでできなかったこと、いろいろ出会いと成長の1年になります。
とはいえ、コロナでメンバーの生活のリズムが変わってしまい、今度はこちらが緊急事態宣言中で、ベルスマイリングはまだまだメンバー募集中です。ぜひこの機会にベルに触れてみてください。体験、見学の方は必ず前もってメールにてご連絡ください。どうぞ2022年が皆様にとっても、素敵な一年でありますように。

2021年9月
新たにチャイムが増えました。
負けるなコロナキャンペーンで衝撃的な値引きだったので購入してしまいました。
きたあああ!これで、なんとベルもチャイムも4オクターブそろいました。
緊急事態宣言があけた10月から練習開始!!ですが、メンバーがコロナで減ってしまい、今度はこちらが緊急事態宣言です。まだまだ4オクターブ出せる人数ではありませんが、いつかみんなで演奏しましょうね。

新しいハンドベル
2021年1月7日
新たにベルが増えました。きたあああ!コロナ給付金で買いました。G7です。5月月だったかな?に注文したのですが、コロナ禍でアメリカの工場が閉鎖され、再開の時を待ち、やっととどきました。
コロナ禍の中、アメリカからはるばる旅をしてきたことを思うと、愛しいです。
今月は残念ながらレッスン中止となってしまいましたが、喜びの響きを楽しみに待ちます。
これで、4オクターブ、全てそろいました。次は、メンバーを集めねば!!
      
新しいハンドベル
2020年3月22日
新たにベルが増えました。F7とF#7です。1カ月ほど前にきたのですが、残念ながら、コロナの影響で練習を自粛しているので、演奏で登場するのを待ちわびています。
そして!4オクターブまであと一つ!

新しいハンドベル
2018年4月24日
新たにベルが増えました。E♭7とE7です。今後、ベルが値上がるので急遽購入しました。
ハンドルのデザインが今までと全く違うので、かなりびっくりです。小ネジも上からカバーされてます。
ハンドルの面も取れていて、サラサラな素材で結構滑るかもしれません。



2015年12月
新たにベルが増えました。G3〜B3までの中古のベルです。ベルスマと共に新しい歴史を刻んでいきます。

チャイム 2014年1月7日
あけましておめでとうございます。
買っちゃいました!急に思い立って6日にハンドチャイムを注文したら、もう本日チャイムが届きました!
マルマーク社の3オクターブです。ますます演奏が豊かなものになります!
メンバーにお披露目するのが楽しみです。
2013年3月
C#7とD7を購入しました!これでさらに音域が広がりました。

2012年6月5日
6月5日に体験教室を開きました。7名の方がご参加くださいました。
みなさん、楽しんでいただけたようで何よりです。      詳しくはこちらをクリック! 
6月19日からいよいよ練習スタートです。 まだ人数にゆとりがあります。
       引き続き、メンバー募集中です。見学もできますので、お気軽にお問合せください!

2012年3月20日
サイトをオープンしました。

2012年4月14日
ベルがやってきました! ピカピカの美白美人(?)さんのベルです!はやく鳴らしてあげたいです!
ケースから出し、ケースを一日陰干ししました。