愛知県昭和中学校・愛知県立昭和高等学校同窓会
個人情報保護に関する基本方針
 愛知県昭和中学校・愛知県立昭和高等学校同窓会(以下、昭和高校同窓会)では会員相互の親睦を図り、 又各個人の教養を高めるとともに、母校の発展を期することを目的(会則:第2条)として同窓会活動を行っていますが、 「個人情報の保護に関する法律」(個人情報保護法)が平成17年4月1日に施行されたことから、 平成17年8月28日の総会で、個人情報の取り扱いについて下記の通り定めました。

[基本方針]
  1. 昭和高校同窓会は本会のもつ(一般会員及び特別会員の)会員データ(氏名、住所、電話番号等)を本会ならびに本会会員が行う同窓会活動のみに使用します。
  2. 本会のもつ会員データについては、細心の注意を払い管理に努めます。
  3. 同窓会活動上、外部業者との業務委託が必要となった場合には委託先との間で秘密保持契約を交わし、会員データの安全管理に努めます。
会員の皆さまへ
以上3点の基本方針をもとに、以下の事項でのご理解をお願い致します。
  1. 特に申し出がない場合については、会員情報を名簿への掲載、郵便物の発送等の同窓会活動のみに使用させていただきます。
    会員情報の使用について、ご意見あるいは使用を望まれない事項がある場合には、昭和高校同窓会にお申し出下さい。
  2. 同窓会活動に必要な会員情報は、その活動の幹事等の責任者に対して最低限のものを提供し、提供に際してはその取り扱いに充分注意を払っていただきます。
    なお、その際の会員データの提供は紙に出力したものに限り、データファイル等電子的方法での提供はいたしません。
  3. 会員データは会員個人からの申告もしくは、これらの同窓会活動の場を通じて、ご本人の同意を得た上で、登録・更新を行います。
  4. 会員からの情報提供依頼は、書面(郵送、FAX、電子メールのいずれか)での申請を事務局が受け付けます。
    口頭での問い合わせには、原則として一切お答えしません。また会員ご本人以外からの個々人のデータに関する問い合わせも、原則として一切お答えしません。ただし本人の安全に関わる問題等の緊急事態と判断される場合を除きます。
  5. 会員ご本人から依頼があれば可能な範囲で内容の訂正、削除を行います。
    この場合、誤りを防止するため、原則として書面(郵送、FAX、電子メールのいずれか)でご連絡いただきます。
  6. 会員以外からの照会については、一切対応いたしません。
  7. 各会員の皆様におかれましても、同窓会名簿などは同窓会活動のみにご使用いただきますようお願いいたします。
(平成17年8月28日)