04五ヶ所2泊3日クルーズ
刈谷セーリングクラブ主催のゴールデンウイークに続き、今年2回目の五ヶ所に有るクラブ所有のベースキャンプ行きです。
参加者約十数名の内、6名はボヘミアンで、他の方々は陸路を車で参加です。
8時にヨット乗りのブルーウオーター派にしては珍しく全員遅れず集合、軽油230リットル給油、水400リットル給水、
生ビールセット(ボンベ1本、サーバー1個、ビール樽20リットル2缶)氷(生ビールサーバー用含め30キロ)ドライアイス8キロ、
その他諸々の物品を、汗でビショびしょになりながらも全員一致協力して積み込み、君が代行進曲、行進曲「軍艦」等を
スピーカーからガンガンに流しながら、予定通り9時に威勢良く碧南新川港を出港!
久し振りに俺はキス釣りだ!潜って魚を突く!テンダーで湾内探検だあ〜!いや暑いから泳ぎが一番!挙句の果てには
エアコン効かせてカラオケ大会をやろう!夜は花火に限る等、皆さん同床異夢でそれぞれの期待も乗せてルンルンです。
クルージングを楽しむと言うより、離れ小島へキャンプに行く雰囲気です、だからヨットで無く車の組も有って当然良いのです。
只、車と違ってヨットの場合は、全員が気楽に酒が飲めると云う優位性が特徴なのです。
今回参加でアルコール関係が駄目と云う人を私は知りません。出港してフエンダーや舫ロープをかたずけて、記念写真を撮った
とたんにもう全員が生ビールのガブ飲みを始める始末です!ヨットはビールを燃料にして走るのでしょうか?
11時師崎、12時神島13時15分安乗、14時大王崎をかわし布施田水道へ舳先を向けると、飛び魚の群れが何度も現れ
ビュンびゅん飛ぶ、三河湾内には飛び魚はいないので一部の外洋へ出た事の少ない大の大人が、子供の様にハシャギまくる。
皆さんもう大分飲み過ぎてしまって、オートパイロットにして脇見運転で前方を見ていない?操縦担当者、
夜の宴会に備えて昼寝を決め込むベテラン最年長者、「鳴る(内)うちゃ太鼓」とばかりにビール樽が空になる迄の根性を見せ
飲み続ける猛者、心配で酔いが醒めて来そうな顔の博士等、人様々な表情です。14時半布施田水道の東の灯台を通過、
15時半五ヶ所湾入り口の田曾浦、16時志摩ヨットナーバーの半島北側に位置するベースキャンプ前に無事投錨!約60Mを7時間。
堀江会長の指揮で、買出しチームは早速テンダーをダビットから降ろし、対岸の船越に有るスーパー「ぎゅうとら」へ新鮮な食材や、
釣り用の餌、在庫の少なかった蚊取り線香等の買出しに出発。キャンプ場整備チームはバウに積んで有るもう一つ別のテンダーで
上陸、草刈や小屋?の掃除等明日の全員集合に備える作業開始。私は船のオーナーと云う特権を悪用し雑用から逃げ又もや
昼寝!起こされた時には、皆さん雑用約2時間のへたへた状態にも拘わらず夕食と云うか宴会の用意を完璧に終了、
テーブルのカバーを外すのも忘れ、又もや飲み始めっ!航行中のビールと違い労働の汗を流した後の酒は又格別だったのでしょう!
又酔い潰れても危険は無いので、盛大に盛り上がりました。
良〜く考えたら私が作業?に参加したのは、唯一  ハワイアンの音楽    CDをセットし音楽   をかけただけだった様です!
その夜一番遅く迄意地汚く飲んでいた私が、シャワールーム、トイレエアコン付きダブルバースで右舷全体を使用している、
広々したオーナーズルームへ寝ようと入っていったら、エッ!ウッソ〜誰か先に寝ているでは有りませんか?!暗くて誰だか
判りませんが女性ではない事は確実です、だって女性は乗船していないんだから、私は酔っ払っているし考えてもいない
突然の出来事に、私らしくも無く頭がパニックで冷静さを失い、思わず          「失礼しましたっ!」って言って退室しメインサロンの
ソファーの上で、2人の若者と3人で雑魚寝の複雑な思いの一夜でした。酒を呑んで良い気持ちの時は不思議に腹は起ちません、
あそこ?も起ちません!呑んでトラブルは見っとも無いし、理がどちらに有ろうと基本的には喧嘩両成敗で馬鹿らしい事です。
翌朝何も知らない若者から、ナベさん夕べ夜中に何をゴタゴタしてたの〜?って、オイおい!とらさんの男はつらいヨ!じゃないんだぜ。
何も知らない、自分さえ良ければOK!これも幸せな人生!実はこの夜が始めてこの船で泊まる記念すべき最初の日だったのです、
夏だから寝心地が良い様にとサラサラの新品のゴザも用意して、アース製薬の「電池でノーマット」もスイッチを夕方から入れて。
午前中に陸上クルーズの車両部隊が到着、このメンバーが又海上部隊に負けず劣らず飲兵衛集団。
先ず遊びに入る前に飲み出します、もっとも酒を飲むのも遊びの一種でしょうネ!凄く可愛い柴犬のお嬢さんもいました。
腹拵えが済めばいよいよ個々人の得意技の遊びに突入!特に気が付きましたが、最近の新人類は偉いっ!(当然両親も偉い)
他人から言われなくてもライフジャケットを着けています。遊ぶ時に全身汗疹になるか?ってなジャケットは大人でも嫌な物、
自分から進んで着用している、自己責任の精神が立派に身に付いています。泳ぐ人、釣りをする人、ボート遊びをする人
それぞれ楽しんでいた様ですし、特に釣りの方々はキスが結構釣れていた様ですネ。
日中の遊びが終わればそれぞれ船内外の温水シャワーを浴び、サッパリしてからクラブハウスの宴会に臨みます。
船から、生ビールセット等必要な機材を皆で手分けして、2艘のテンダーで陸揚げし宴会の準備をします。
堀江会長の音頭で乾杯!カンパ〜イ!花火も含めたメインエベント大宴会の始まりです、
只一つの失敗?は生ビールが宴会が始まって早々に切れてしまいました、節操無く2日間呑み続けたツケが来てしまいました。
調整しながら呑む何て云う芸当が出来るメンバーでは有りません、もっとビール樽を多く積み込むべきでした、私の失敗&反省!
又、この夜はクラブハウスの中でぶっ倒れ、翌朝起きたら朝飯の真っ最中でした。宴会の詳しい中身は知る由も有りません、
皆さんの投稿を期待するだけです。宜しくお願い致しま〜す。
朝食後直ちに帰り仕度に取り掛かり、又五ヶ所へ来ようネッ!で、9時頃抜錨し楽しい思い出と共に一路碧南へ。
堀江会長!お世話になりました、又天候にも恵まれ楽しかったです。今後も楽しいクルージング等の催しを計画してくださいね!

後日、台風10号で係留中のボヘミアンが危険かも?って云う事で「先日は乗船させて頂いて有難う」の意味でしょうか?
複数のオジサンが、ボヘミアンの台風対策の作業を手伝いに来て下さいました。
例により昼食時に反省会と称し、生ビールを飲みながらワイワイがやがや!
皆さんから最近は常識が我々オールドヨット愛好家と、大分変わって来たね〜         何て話が続出。
目茶&超面白かったので、ホンの一部をご紹介しましょう。

いつも付き合っていて気心が知れた親しい友人でも無いのに、(親友なら言って呉れれば、瓶ごとあげる)断りも無しに
他人の家(船)の冷蔵庫を開け、他人の飲み物等を断りも無く勝手に少し飲んでしまう。所有者が飲もうと思った時に
無くなってると問題が起こるから、全部は飲まない気配りが嬉しい

いつも付き合っていて気心が知れた親しい友人でも無いのに、(親友なら自分に良いのを譲る)断りも無しに他人の家(船)の
主人の寝室に入り込み、しかもご主人の神聖な?ベッドに寝てしまう、勿論既得権は放さず朝まで取得した場所は独占、
流石に厳しい競争原理の働く資本主義社会、場所取りの早い者勝ちは当たり前で原則中の原則で基本でしょうネ。
競争に負けた愚図者は勝者を只傍観し、落ちこぼれ脱落するしか無いのです。
この精神で行けばこの地球上で怖い者無し、日本は国際経済社会で優秀な地位を約束されます
もう直ぐ去る古いオジサン達に代わって頑張れ!新日本人類!希望に満ちた日本の未来は君達の双肩にかかっている!

帰港後のデッキ掃除中、デッキブラシの柄が腐って折れたから、捨てて来ま〜す!(捨てても良いか?では無い)
おいおい!じゃあ〜雑巾で滑り止めのツブツブの付いたデッキを拭くのか?
柄は半分に折れても取り敢えず使い難いが無いよりは有った方が便利、
デッキ掃除が終わってから、どう処理すれば一番良いか考えれば良い事じゃないんだろうか?
古いオジサン達は乗船させて貰った船の備品を壊したら一応「ごめんっ!」と枕言葉の様に言い、
オーナーに聞かれてから、こう言う理由で壊した又は壊れたと謙虚さ?じゃないヘリクダリ?が有ったが、流石新人類は凄い!
聞くところによると西洋、特にアメリカなんぞ先に謝ったら非を認めた事になり、責任を取らされ損害の弁償をさせられるとか?
狭い日本で60年も暮らしていると、どうしても知らずしらずの内に「井の中の蛙」になってしまっている事に気が付かなかった自分が
恥ずかしく、穴が有ったら突っ込みたいです、間違いです「御免なさい!あっ!ヤッパ悲しい習性です又謝ってしまった。
正しくは、穴が有ったら入りたいです。ボーダーレスの進む国際化?の流れに随分遅れをとってるネ!
還暦のオジサン達は!!!嘆くなヨ?子供の頃はご老体は人間関係の中で良いポジションにいた様な気がしてるが、
嗚呼〜ア〜のあっ!生まれて来るのが遅かったか?

いつも付き合っていて気心が知れた親しい友人でも無いのに、(自分の望む事は親友の望む事、阿吽の呼吸でギブ&テイク
楽しかった思い出の写真を送って呉れと、複数回メール等で請求するお方。
そんなに写真が好きなら自分でカメラを持って来て、自分の気に入ったシーンを自分勝手に自由に写せば良いと思うのが、
我々古〜いヨットマンで有るらしい。船にカメラを持ち込むと潮の飛沫に掛かって濡れたり海に落としたりとリスクが大きい、
現代人は危機管理が優れていてそんな(損?)な所へカメラを持って行ってリスクを負うより避けた方が賢明で有ると云う事を
真に理解しています。又どうせ、人の良い古い還暦のオッサン達が写真位はサービスで配って呉れるだろうから!と、
熟年者に対する洞察力
も、コレマタ一段と優れています。平等互恵はもう古いのでしょう?
他人にリスクを負わせ利便は自分が享受すると云うのが最近の流行で、日本の総理大臣も理解納得している様だが、
イラクに攻め込んで色々と破壊し尽くしたアメリカが、テロ等の戦後?処理に手こずると多国籍軍と称しリスクを分散させ、
復興の建設、石油の利権等美味しい所はアメリカが頂く!近代的と云われる一部の先取気取りの方々の言う、
遅れるなグローバルスタンダードと称し進歩的と云うのだそうです、が古いオジサン達はあれはグローバルスタンダードでは無く、
アメリカンスタンダードなのだ!っと勘違いをして、世の中に遅れた考えから脱却出来ないのです。
新人類の皆さん!ご面倒でしょうが我々熟年を現代風に教育して下さい!伏してお願い致します!と同時に、
少々我慢して待ってやって下さい、我々も還暦ですから、考え違いにより皆さんに永くはご迷惑は掛け無いでしょう。
後腐れ無く土に帰りますから。
結論めいたこれを最後に、生ビールが効いて来て、ダラシナクお昼寝タイムに突入しました。

Go to home page
愉快で楽しい!海上クルーズ部隊
「かざぐるま」横地氏投稿文へ行く